現在の発言数527,798件!

夜しか食べられない摂食障害

20年近く摂食障害があります。
学生の頃は主に拒食症で一時過食の時期もありました。
10年前に今のカウンセラーと出会ってから、「自分らしく生きる」ことを目標に摂食障害の回復に取り組んできました。
低体重ではありますが一般女性が1日に食べる量より多いくらい食べられているのですが、最近日中に食べるのが怖くて悩んでいます。
普通は夜に食べるのが怖いという方が多いなか本当に異常だと自分でも思いますが、1日に食べる量(吸収が悪い+体重を増やすため3000カロリーくらい)を夜のみに食べています。コントロールを失ったように食べているわけではないので過食という意識はありません。
この自分のルールに疲れてしまって治したいと思うのですが、一歩が踏み出せない、、、
同じような体験をされている方、された方はいらっしゃいますか?
(抽象的なコメントはご遠慮下さい)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • こんにちは。
    「自分らしく生きる」っていいですね。
    私も自分らしく、というところを大切に生きていこうと思っています。
    以前より無理はしていないつもりです。

    うさぎさんの目標は、お昼も夜も食べる量が適切になっていくといいな、という状態ですか?
    うさぎさんのケースとは違うのかもしれませんが、私は偏食になりつつあるので、これはまずいと考えているところです。精神的に苦しい時は、食欲が落ちることもあるので、そういう時でもなるべく栄養をと考えます。

    自分のルール、うさぎさんは具体的にどういうものですか?
    私は、目の前にある状態を自分の目で確かめているのに、もう一度確かめてみないと、と、それの繰り返しで何をしているのだろう、と思うことがあります。時間がもったいないと何度思ったことか。
    気持ちの安心が薬なのだろうなぁ、と感じています。自分対して変に厳しくなるんですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も20年以上続く摂食障害です。

    うさぎさん こんにちわ。

    私も摂食障害を抱えています。
    拒食症で、かなりの低体重です。今は、病院にかかっていません。

    『自分のルール』に、縛られて疲れ果てるのってよくわかります。
    私は、無駄に自転車に乗りまくります。もちろん痩せるためです。
    毎日、何してるんだろう・・・みんな頑張って仕事してるのに・・・
    大切な時間を無駄にして・・・と、情けなくなります。

    私も、今のこの現状から抜け出したいです。
    でも、生活が変わるのが怖くて怖くて、なかなか一歩が踏み出せません。

    でも、同じように悩んでいる方がいるのかと思うと、心強く感じます。
    近くに摂食障害のお友達もいませんので、またお話ししたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人間を含めて、動物って本来、食べる物がある時に食べ溜めていました。

    今でも、基本の食事は1日一回、他は軽く口に入れる程度、という国や地方もあります。

    逆に1日10回に分けて食べる人だっています。

    「1日3食が一般的だから、1日1食の自分は間違っている」と思わなくていいんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する