現在の発言数527,798件!

更年期 体重増加

52歳 今年閉経しました。
今まで太ったことがなく、少し体重増加してもすぐに落とせていたのが嘘のように、全く痩せなくなりました。

ホットヨガを週一回
毎日寝る前の10分ほどのヨガ
食事は、今までより多いというわけではないです。

ですが、プラス3キロ

その上、お腹がポッコリ
スーツのジャケットがきつく、パンツもパツパツです。

皆様 この太りやすい年齢をどのように頑張られていますか?どなたか痩せられた方方法を教えて下さい。
サプリ等も教えて下さい。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 閉経は45歳、今年52歳になりました。同級生ですね(^^)
    疲れやすくなったせいか日常の運動量が減ったために太りやすくなったな〜と実感しています。
    いや、太ったというよりたるんできた?(笑)
    なるべく動くようにはしていますが体力も低下しているので持続できないんですよね。休み休みです。
    運動量が減っている今はカロリーをおさえることで体重維持をしています。
    といっても特別なダイエットをしているのでなく、朝と昼はしっかり食べて夜だけ炭水化物抜きにしています。私にはこの方法が丁度よく効いています。
    特別な体操などはしていませんが、平日の午前中は自転車で配達をしているのでそれも効いているかもです。

    サプリは利用していませんが、普段の食事が太りにくい体質にしてくれているように思います。
    好物の一味、七味、キムチ、納豆、生姜、梅干し、トマトジュースなど、ほぼ毎日。
    トコロテンも好きなので1日大さじ1の酢もクリアしています。
    最近は更年期の症状を軽くするためにシジミの味噌汁を毎日飲んでいます。
    海のない県なのでインスタントですけど目覚めが少しづつよくなってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • nさん

    >nさん

    閉経は45歳、今年52歳になりました。同級生ですね(^^)
    疲れやすくなったせいか日常の運動量が減ったために太りやすくなったな〜と実感しています。
    いや、太ったというよりたるんできた?(笑)
    なるべく動くようにはしていますが体力も低下しているので持続できないんですよね。休み休みです。
    運動量が減っている今はカロリーをおさえることで体重維持をしています。
    といっても特別なダイエットをしているのでなく、朝と昼はしっかり食べて夜だけ炭水化物抜きにしています。私にはこの方法が丁度よく効いています。
    特別な体操などはしていませんが、平日の午前中は自転車で配達をしているのでそれも効いているかもです。

    サプリは利用していませんが、普段の食事が太りにくい体質にしてくれているように思います。
    好物の一味、七味、キムチ、納豆、生姜、梅干し、トマトジュースなど、ほぼ毎日。
    トコロテンも好きなので1日大さじ1の酢もクリアしています。
    最近は更年期の症状を軽くするためにシジミの味噌汁を毎日飲んでいます。
    海のない県なのでインスタントですけど目覚めが少しづつよくなってます。

    お返事ありがとうございました。

    体重維持 羨ましいです!!

    私は、子供ちたが遠方の大学に進学したと共に
    夫と二人なので外食や買ったものが増えたことも原因のひとつでもあります。

    毎日大さじ一杯 お酢をのんでみようと思います。

    夜 つい食べ過ぎてしまっていました。
    炭水化物をとらないようにしてみます。

    仕事がほとんど動かない仕事なので
    運動量をもう少し増やしてみます。

    今3キロ
    これ以上増やさないように、そして、元の体重に近付けるよう頑張ります。

    ありがとうございました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 閉経すると、ホルモンの関係で、女性ホルモンが減り、内臓脂肪が付きやすくなるそうですよ。早く言うと、男性的な太り方になるみたい。
    若い頃、年配の方の腕足は細くてもお腹だけポッコリ体系を、温泉で良く見かけてて、妊娠して脂肪が取れなくなるのかと不安になったり、不思議だったのが分かった気がします。
    女性ホルモンは皮下脂肪が付きやすく、男性ホルモンは内臓脂肪が付きやすい。
    今までの皮下脂肪に加え、内臓脂肪が増えてくるとお腹が急に太った気がしますよね。
    皮下脂肪は落とすの大変ですが、内臓脂肪は運動すれば意外と落ちやすいそうです。

    あとは、50才あたりを境にエネルギー源が変わるらしく、糖質のエネルギーを燃焼しにくくなるらしいです。
    私もずっと同じ食事、運動をしてるのにと思い、本を買って読んだ情報です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    閉経すると、ホルモンの関係で、女性ホルモンが減り、内臓脂肪が付きやすくなるそうですよ。早く言うと、男性的な太り方になるみたい。
    若い頃、年配の方の腕足は細くてもお腹だけポッコリ体系を、温泉で良く見かけてて、妊娠して脂肪が取れなくなるのかと不安になったり、不思議だったのが分かった気がします。
    女性ホルモンは皮下脂肪が付きやすく、男性ホルモンは内臓脂肪が付きやすい。
    今までの皮下脂肪に加え、内臓脂肪が増えてくるとお腹が急に太った気がしますよね。
    皮下脂肪は落とすの大変ですが、内臓脂肪は運動すれば意外と落ちやすいそうです。

    あとは、50才あたりを境にエネルギー源が変わるらしく、糖質のエネルギーを燃焼しにくくなるらしいです。
    私もずっと同じ食事、運動をしてるのにと思い、本を買って読んだ情報です。

    お答えありがとうございます

    おっしゃるとおりですね!!
    もう、妊娠でもしてるのかと思うほどの
    ポッコリお腹で。。!Σ( ̄□ ̄;)

    この年で痩せすぎは、逆にしわしわで嫌ですが
    お腹は引き締めが急務です!!

    内臓脂肪を溜め込まないように
    お腹だけに効く
    体幹をもっと鍛えていくよう頑張ります!

    ありがとうございました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 太りはしませんが、手足が細いのにお腹がぽっこり、おへそなんて伸びきっています。
    ごくたまにテニスをする程度で運動不足なのは自覚していますが、暑い、寒い、花粉症など言い訳しています。
    せめて室内で出来るストレッチくらいはしないといけないと思っています。
    食事に関しては、野菜ファーストをしている程度ですが、ご飯を食べすぎない為には効果あります。
    サプリは好きではないので、試したことはありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    太りはしませんが、手足が細いのにお腹がぽっこり、おへそなんて伸びきっています。
    ごくたまにテニスをする程度で運動不足なのは自覚していますが、暑い、寒い、花粉症など言い訳しています。
    せめて室内で出来るストレッチくらいはしないといけないと思っています。
    食事に関しては、野菜ファーストをしている程度ですが、ご飯を食べすぎない為には効果あります。
    サプリは好きではないので、試したことはありません。

    ありがとうございます(*^^*)

    私も、全く同じです!!
    手足が細い分、お腹がポッコリが目立ちすぎます。

    外での運動が苦手て
    あれこれ理由をつけてはしていません。

    野菜中心いいですね。

    ついついお肉に目がいってしまいます。
    お野菜をお腹いっぱい食べれば
    お肌も綺麗になるし
    一石二鳥ですね。

    夜に試してみます。

    ありがとうございました(*^^*)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する