現在の発言数528,407件!

面白いクリスマスプレゼント(キャラクター物NG

はとこの中で一番小さい子が今年で年中さんです。
小学生になるまではサンタのおじさんしてようかなと考えていて毎年小さなプレゼントを渡しています。
上から小5、小4・小1(兄妹)、年長・年中(姉妹)です。
去年は上から本・イコールカード、ガラス絵の具でした
喧嘩にならないようになるべく皆で、か一緒にできる物を考えていますが毎年考えるのが大変です。
英才教育重視の子育てのお宅なので頭を使ったり手作りキット的な物を考えています。
予算は一人1000円~1500円、兄妹・姉妹は合わせて3000円前後で考えています。

ゲームやゲームと連動している小物はNGとして「渡してウケが良かった」「オススメ」の物ありますか?
「こんなおもちゃ気になっています」投稿もお待ちしています。


過去に渡したプレゼントはどろだんごキット、脳トレパズル、プラバン、結晶を育てるキット、世界の民話の本です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 百人一首のカルタ札セット(よく書店に売っているアレです)はどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 折り紙と、折り方の本(子供用)

    字が読めれば、園児でも昆虫や恐竜が折れるようになりますし、手先を使う事は遊びながらの脳トレにもなりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 兄弟で楽しめたものは、間違い探し絵本、ウォーリーを探せ、パズル、オセロ。

    厚紙の工作キッド。ペーパークラフトですね。紙を折ったりさしこんだりして、動物や恐竜、車などの3Dに作りあげていくもの。年齢別で難易度が違うものがありました。

    我が家で、あげて喜んでもらえたのは、真っ白いパズルです。自分たちで、絵を描いて楽しめるもの。兄弟それぞれに1個づつ渡し、それぞれが描いたパズルを交換して完成させたり、遊べたと言われました。
    逆に貰ったものでは、しいたけの栽培キッドです。毎日霧吹きをして、地道に育ってくのを観察し、楽しみにしてました。植物は光がないと育たないのになんで暗いとこじゃないとダメなの~?と言いながら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家はボーネルンド社の知育おもちゃを買っていました。
    大人も見ているだけで可愛くて、ラックに並べておいても絵になるので、訪ねてきたママ友にも評判が良かったです。
    定番ですが、レゴも。
    すでに持っていてもシリーズが違えばまた違う楽しみ方ができるし、今まで持っていたものと合わせて遊ぶことも勿論可能。
    公文の知育玩具もそうですが、これらも親の代の物を子供が使う事も可能なものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます。
    本は各家族沢山あるとの話は聞きましたが本が嫌いなわけではないそうです。
    百人一首、オセロ、囲碁、将棋のセットは見たことがあるので考えていません。
    おじいちゃんがアクティブな方で山菜・きのこ取りわかめや魚、貝拾いなどたまについて行っているようですが好き嫌いがそれぞれ多く食べないとのことでした。

    手ごたえが一番ないのが一番上のおねーちゃん。
    小学生高学年の流行はなかなかわかりません。

    クリスマスプレゼントの意見交換としてどしどし書き込んでくださいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高学年になると、その子によって様々ですよね。
    うちの長女は古事記や万葉集などを夢中で読んでましたが、次女はファッションばかり。お友達は、手芸や料理にはまる子が多いです。
    レジンアクセサリーのスタートキットのようなものはいかがですか?UVライトもとなると高くなってしまいますが、無くても作れます。
    低学年でしたら、子ども向けのプログラミングが学べるおもちゃなんていかがでしょう。予算オーバーでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 花札はどうでしょう?
    実は、知育によいとのこと(百人一首より難しい)
    書店に売っていることも多いです。

    それと、子供用麻雀かな。ドラえもんのドンジャラではなく小さめの子供用があったと思います。
    これは知育だけではなく、社会性も養える。
    (今では、認知症予防のためのレクレーションになってますが)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、今月息子が6歳になるのでプレゼントに頭を悩ませています。主人から、家族で遊べるものの条件付きで。

    それで、色々検索してみたら、「木のおもちゃ&ギフト ニコリ」というサイトを発見しました。外国製の知育玩具がたくさんあり、値段がお高めの物が多いですが3000円位のものも探せばありました。一度覗いてみてはいかがでしょうか?
    私も、主人と相談して考えようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する