現在の発言数527,671件!

結露対策!

冷える朝が増えてきましたね。毎年、結露に悩んでいます。
毎朝、窓を拭いてまわっています。結露シールを貼ったこともありましたが、カビが増えるような気がして、ワンシーズンでやめてしまいました。
また窓枠の下だけでなく上や横も気になります。
お金をかけずにできる対策あれば、教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 結露シール張ってますノ。
    張りっぱなしはカビてしまうので何週間に1回かは張り替えます。
    でも水滴が落ちて冊子がびしょびしょにはならなくなったかな?と思います(木製なんで吸い込んだら大変なんです)
    あと窓ガラスのパッキンのカビは少し防げているような??気のせいかもしれませんが。
    結局目に付いた時に窓を拭き拭きしています。

    前テレビで夜のうちに窓に新聞紙をくっつけて置くと翌朝結露を吸い取ってくれてインクの効果で窓ガラスがきれいになるというのをやっていましたが実践はしたことありません。
    よろしければ試してみてください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わが家の居間はブラインドでカーテンではありません。
    居間の掃き出し窓だけですが、目隠し、断熱を兼ねて梱包に使うプチプチを、両面テープで全面に貼っています。
    数年前に貼った物が劣化し、最近貼り替えました。
    カビは生えていませんでした。
    説明では半年に一回程度貼り替えとありましたが、もっと長くても大丈夫と思います。
    安いプチプチを使えば費用もさほどかかりません。
    一枚分で300円位です。
    見た目を気にされる方は嫌かもしれませんが。
    台所で貼っていない出窓にはカビが生えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなぎのピラニアさん

    結露シール張ってますノ。
    張りっぱなしはカビてしまうので何週間に1回かは張り替えます。
    でも水滴が落ちて冊子がびしょびしょにはならなくなったかな?と思います(木製なんで吸い込んだら大変なんです)
    あと窓ガラスのパッキンのカビは少し防げているような??気のせいかもしれませんが。
    結局目に付いた時に窓を拭き拭きしています。

    前テレビで夜のうちに窓に新聞紙をくっつけて置くと翌朝結露を吸い取ってくれてインクの効果で窓ガラスがきれいになるというのをやっていましたが実践はしたことありません。
    よろしければ試してみてください!

    ありがとうございます😊
    新聞取っているので試してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    わが家の居間はブラインドでカーテンではありません。
    居間の掃き出し窓だけですが、目隠し、断熱を兼ねて梱包に使うプチプチを、両面テープで全面に貼っています。
    数年前に貼った物が劣化し、最近貼り替えました。
    カビは生えていませんでした。
    説明では半年に一回程度貼り替えとありましたが、もっと長くても大丈夫と思います。
    安いプチプチを使えば費用もさほどかかりません。
    一枚分で300円位です。
    見た目を気にされる方は嫌かもしれませんが。
    台所で貼っていない出窓にはカビが生えています。

    長持ちするなら良さそうですね!
    あまり気にならないところに試してみます!
    ありがとうございました😊

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます

    >あるこさん

    長持ちするなら良さそうですね!
    あまり気にならないところに試してみます!
    ありがとうございました😊

    ご注意として、テープの跡がガラスに残ります。
    以前はマスキングテープで貼りましたが、はがれやすいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 古い住宅でカーテンレールが一本の我が家。
    新聞紙を蛇腹に折り、それを窓の桟に建てて置いて置き、カーテンを閉めます。朝に結露した窓に蛇腹新聞紙を貼り付け拭き取り、その後残った水気をタオルでサッと拭きます。
    蛇腹新聞紙はレースのカーテンがわりであり、窓拭き雑巾の代わりになってます。
    濡れた新聞紙は窓の外側の汚れを取るのに丁度 良く、後はゴミとして捨てます。
    冬の間は多少ゴミが増えますが、資源回収に出す新聞が減るので纏めて縛ったり、重いゴミ出しの仕事が減ります。
    蛇腹新聞紙は新聞紙を二枚を5センチ幅位に互い違いに折るだけなので、手間も少なく、雑巾で拭いてバケツに絞っていた時よりもはるかにストレスが減りましたし、時間的にもこちらの方がはるかに早くなりました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する