現在の発言数527,671件!

遠近両用メガネ・コンタクトについて

私は近眼で眼鏡、コンタクト、どちらかを常につけています。最近手元も見えにくくなってきました。
遠近両用メガネやコンタクトはお試しができるのでしょうか。
また近眼の方が老眼になった場合はどんなことで解決されていますか。
ルーペと老眼鏡の違いもよくわかりません。
なんでもよいので、教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 私も近眼で長い間コンタクトとメガネを併用していました。
    歳を重ねてドンドン近くの物が見え難くなり、
    困るのが、色んな場所での待ち時間。
    自分の順番が回って来た事を示す番号表示を見るのにはコンタクトやメガネは必須だが、待っている間 本が読めない。メガネを外すと置き忘れそうになる。
    メガネチェーンやストラップを使ってみたが、意外と邪魔。
    美容院に行くのにはコンタクトが便利だが、やはり本や雑誌が読めない。

    遠近両用メガネを使いましたが、慣れるまでふわふわして疲れる。
    私より年上のやはり近眼の夫は、遠近両用のメガネもコンタクトも仕事上どうしても必要なので割と長く使用してました。慣れれば大丈夫なのだと思います。
    ただ、医師に言わせると遠近両用コンタクトは 近視についてあまり威力を発揮しないそうです。室内で生活する位なら問題ないと。

    うちの夫については 益々近くの物が見え難くなって、装着する事自体が難しくなり 今は専ら遠近両用メガネです。

    私は、近視用レンズを跳ね上げ式メガネにして、近くの物は裸眼で見てます。
    これで、本や新聞はなんとか読めるし、メガネを何処かに置き忘れたと騒動する事がなくなりました(笑)夫も家では同じ跳ね上げ式近視用眼鏡を使っています。
    あまりに小さくて読めない字は スマホのルーペ機能を使ったり 写真に撮ってピンチして(二本の指で拡げて)見ます。

    最近は こういった眼鏡も ファッション性に富み 価格も手頃になりました。軽いし、装着感もあまり感じない。
    でも 美容院や髪染めにはコンタクトが便利ですよね。もう少し値段が安ければ、、
    美容院用のツルの短いメガネもあるようですが

    ルーペなどは私も改めては使った事がありません。
    手元で細かい作業をするのには便利なのかなー
    私も近視持ちでメガネルーペ?(拡大鏡)を使った事のある方の経験談を聞いてみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >歳をとっても楽しくさん

    私も近眼で長い間コンタクトとメガネを併用していました。
    歳を重ねてドンドン近くの物が見え難くなり、
    困るのが、色んな場所での待ち時間。
    自分の順番が回って来た事を示す番号表示を見るのにはコンタクトやメガネは必須だが、待っている間 本が読めない。メガネを外すと置き忘れそうになる。
    メガネチェーンやストラップを使ってみたが、意外と邪魔。
    美容院に行くのにはコンタクトが便利だが、やはり本や雑誌が読めない。

    遠近両用メガネを使いましたが、慣れるまでふわふわして疲れる。
    私より年上のやはり近眼の夫は、遠近両用のメガネもコンタクトも仕事上どうしても必要なので割と長く使用してました。慣れれば大丈夫なのだと思います。
    ただ、医師に言わせると遠近両用コンタクトは 近視についてあまり威力を発揮しないそうです。室内で生活する位なら問題ないと。

    うちの夫については 益々近くの物が見え難くなって、装着する事自体が難しくなり 今は専ら遠近両用メガネです。

    私は、近視用レンズを跳ね上げ式メガネにして、近くの物は裸眼で見てます。
    これで、本や新聞はなんとか読めるし、メガネを何処かに置き忘れたと騒動する事がなくなりました(笑)夫も家では同じ跳ね上げ式近視用眼鏡を使っています。
    あまりに小さくて読めない字は スマホのルーペ機能を使ったり 写真に撮ってピンチして(二本の指で拡げて)見ます。

    最近は こういった眼鏡も ファッション性に富み 価格も手頃になりました。軽いし、装着感もあまり感じない。
    でも 美容院や髪染めにはコンタクトが便利ですよね。もう少し値段が安ければ、、
    美容院用のツルの短いメガネもあるようですが

    ルーペなどは私も改めては使った事がありません。
    手元で細かい作業をするのには便利なのかなー
    私も近視持ちでメガネルーペ?(拡大鏡)を使った事のある方の経験談を聞いてみたいです。

    とても詳しくありがとうございます😊
    熟読しました。ほんとほんと、その通りと思いました!
    美容院やマッサージ、運動にはやはりコンタクトは必要ですよね。ツルの短いタイプがあるとは知りませんでした。
    跳ね上げタイプの眼鏡も思いつきませんでした。色々出ているのですね。

    まだまだ、何かあれば、うかがいたいです。よろしくお願いします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 左右度が違うレンズを使っています。


    コンタクトレンズは
    左は遠くが見られるようにややきつめ(近視の矯正)、
    右は近くが見られるように弱め(老眼の矯正)、
    という具合に調整してあります。

    どちらの見え方も中途半端な感じがあるのは否めませんが、
    そこそこ見えるので、今のところそのようなレンズを装着しています。

    そんなちぐはぐなことして大丈夫なの?と思いましたが、
    眼科のコンタクト技師さんの提案なので、受け入れています。

    その処方箋をメガネ屋さんに持って行ったら、特に問題があるわけではないと
    言って、同じようなメガネを作ってくれました。

    朝夕、家ではメガネをかけていますが、
    小さい字を読みたいときは、やはりメガネを上げて裸眼で読みますね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >anniehappyさん


    コンタクトレンズは
    左は遠くが見られるようにややきつめ(近視の矯正)、
    右は近くが見られるように弱め(老眼の矯正)、
    という具合に調整してあります。

    どちらの見え方も中途半端な感じがあるのは否めませんが、
    そこそこ見えるので、今のところそのようなレンズを装着しています。

    そんなちぐはぐなことして大丈夫なの?と思いましたが、
    眼科のコンタクト技師さんの提案なので、受け入れています。

    その処方箋をメガネ屋さんに持って行ったら、特に問題があるわけではないと
    言って、同じようなメガネを作ってくれました。

    朝夕、家ではメガネをかけていますが、
    小さい字を読みたいときは、やはりメガネを上げて裸眼で読みますね。


    へぇ〜!そんな裏ワザあるのですね。全く思いもつきませんでした。
    その場合はやはり眼医者さんと相談して、の方がいいですね。
    ありがとうございました😊

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する