現在の発言数528,211件!

洗剤断捨離

洗剤って、たくさんの種類がメーカーから出ていますが
家の中の汚れそれぞれ買っていたらあれこれ増えすぎて収納しきれなくなります。
汚れ別に酸性、アルカリ性、中性で揃えたら数種類で間に合うそうなんですが、
化学に疎くて。
今流行りの重曹やクエン酸などは本も持っていますが、
酷い汚れはとれないのかなぁと思います。
洗剤の断捨離、アドバイス下さいませ。


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 重曹もクエン酸も使いますが
    塩素系酸素系両方の漂白剤(酸素系は粉末液体両方)
    トイレ用洗剤(中性) 、バス◯ジックリン 、◯イペット、パイプ用塩素系洗剤、
    ドライクリーニング洗剤 ◯クロン
    粉末洗濯洗剤 液体洗濯洗剤
    ざっとこんな感じで揃えてしまってますね
    洗濯槽は粉末酸素系をほぼ一袋使用で
    特に洗濯槽用の物は買いません。

    なるべく塩素系は控えたいと考えるのですが 布巾の漂白や茶渋落としには欠かせないので家の中から無くす選択は出来かねています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も洗剤の整理をしているところです。
    一番やっかいな汚れは台所なのでここからはじめました。
    以前は油汚れ用にスプレータイプの洗剤、大掃除用に浸け置き洗剤、と二つの洗剤を買っていましたが、今はそれをやめて「セスキ炭酸ソーダ(アルカリ性)」だけになりました。重曹より強力に油汚れが落ちます。
    コンロの汚れは水で薄めたセスキスプレーを一本常備、食器のしつこい油汚れにもスプレーしてから洗うとよく落ちます。大掃除には熱湯1Lに対してセスキ小さじ1+適量の食器用洗剤で液を作って浸け置くと汚れが簡単に落ちます。
    もう市販の二つの洗剤は買わなくなりました。

    洗濯でやっかいなYシャツの襟や袖の汚れは、このセスキスプレーでたっぷり濡らしてから洗濯機へポイ。これで襟袖用の洗剤も買わなくなりました。

    トイレ掃除にはクエン酸と食器用洗剤で事足ります。
    普段の掃除にはクエン酸スプレーで拭き掃除。尿石が溜まらないように便器にもスプレーして磨きます。これで黒カビの予防にもなります。排便で汚れてしまった部分は食器用洗剤で掃除。
    我が家では食器用洗剤は原液のままスプレーボトルに入れて使っているので、汚れに直接噴射してゴシゴシ。
    すでにしつこい尿石ができた部分は少量の水でクエン酸ペーストにして湿布。
    これでトイレ用洗剤も買わなくなりました。

    お風呂掃除には3倍に薄めた食器用洗剤を泡スプレーに入れて使っています。
    最近の食器用洗剤は泡ぎれがいいので不便を感じません。
    これで風呂掃除用洗剤を買わなくなりました。

    少しづつですが洗剤を買わなくて済む方向に頑張ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    重曹もクエン酸も使いますが
    塩素系酸素系両方の漂白剤(酸素系は粉末液体両方)
    トイレ用洗剤(中性) 、バス◯ジックリン 、◯イペット、パイプ用塩素系洗剤、
    ドライクリーニング洗剤 ◯クロン
    粉末洗濯洗剤 液体洗濯洗剤
    ざっとこんな感じで揃えてしまってますね
    洗濯槽は粉末酸素系をほぼ一袋使用で
    特に洗濯槽用の物は買いません。

    なるべく塩素系は控えたいと考えるのですが 布巾の漂白や茶渋落としには欠かせないので家の中から無くす選択は出来かねています。

    返信ありがとうございます。
    塩素系酵素系はずっと使ってるという事なんですね。
    茶渋汚れに漂白剤使うとキュキュっといってスッキリ落ちますね〜。
    あげて下さってる洗剤だけだと少ないですね。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミミさん

    私も洗剤の整理をしているところです。
    一番やっかいな汚れは台所なのでここからはじめました。
    以前は油汚れ用にスプレータイプの洗剤、大掃除用に浸け置き洗剤、と二つの洗剤を買っていましたが、今はそれをやめて「セスキ炭酸ソーダ(アルカリ性)」だけになりました。重曹より強力に油汚れが落ちます。
    コンロの汚れは水で薄めたセスキスプレーを一本常備、食器のしつこい油汚れにもスプレーしてから洗うとよく落ちます。大掃除には熱湯1Lに対してセスキ小さじ1+適量の食器用洗剤で液を作って浸け置くと汚れが簡単に落ちます。
    もう市販の二つの洗剤は買わなくなりました。

    洗濯でやっかいなYシャツの襟や袖の汚れは、このセスキスプレーでたっぷり濡らしてから洗濯機へポイ。これで襟袖用の洗剤も買わなくなりました。

    トイレ掃除にはクエン酸と食器用洗剤で事足ります。
    普段の掃除にはクエン酸スプレーで拭き掃除。尿石が溜まらないように便器にもスプレーして磨きます。これで黒カビの予防にもなります。排便で汚れてしまった部分は食器用洗剤で掃除。
    我が家では食器用洗剤は原液のままスプレーボトルに入れて使っているので、汚れに直接噴射してゴシゴシ。
    すでにしつこい尿石ができた部分は少量の水でクエン酸ペーストにして湿布。
    これでトイレ用洗剤も買わなくなりました。

    お風呂掃除には3倍に薄めた食器用洗剤を泡スプレーに入れて使っています。
    最近の食器用洗剤は泡ぎれがいいので不便を感じません。
    これで風呂掃除用洗剤を買わなくなりました。

    少しづつですが洗剤を買わなくて済む方向に頑張ってます。

    返信ありがとうございます。
    すごい断捨離進んますね〜。
    セスキとクエン酸って、そんなに使えるんですね。
    洗剤を買わなくなったとはすごいdす。
    油汚れにはセスキでトイレにはクエン酸で使えばいいのですね!
    詳しく教えてくださったので、私も見習って明日から早速出来そうです。
    洗剤を買わないように頑張ってる方がいて嬉しかったです。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今ぱっと浮かんだのは、ドクターブロナーのマジックソープじゃないでしょうか
    石鹸成分で自然にやさしいです。
    用途に合わせて薄めるタイプです

    ネットかコストコで買えば安いですが店舗では取り扱いあまり見たことないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オキシクリーン最強です

    オキシクリーンあれば、他の洗剤は必要ないかもしれません。キッチン、せんたく、掃除、なんでも使えます!わたしも、洗剤断捨離中です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エコベール(Ecover)の万能クリーナーを使っています。トイレ、お風呂、台所などの水回り、その他拭き掃除すべてに使っています(各場所に専用のスプレーを常備)。濃縮なので水で薄めて使うのですが、とても経済的です。床掃除などは洗剤を使わずとも、お湯だけできれいになる場合もありますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    エコベール(Ecover)の万能クリーナーを使っています。トイレ、お風呂、台所などの水回り、その他拭き掃除すべてに使っています(各場所に専用のスプレーを常備)。濃縮なので水で薄めて使うのですが、とても経済的です。床掃除などは洗剤を使わずとも、お湯だけできれいになる場合もありますね。

    ヨコレスごめんなさい。
    エコベールに万能クリーナーなんてあるんですね。そんなに便利なら私も試してみたいです。
    でも万能クリーナーという商品はみつからず…もしかして「住まい用洗剤」のレモンの香りのものかしら?合ってますでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合ですが、万能系を主に2種とハイター系2つが基本です。
    万能系は、洗剤革命と、オキシクリーン。
    洗剤革命は、油系や、着色系の汚れに使ってます。壁紙のヤニや蒸発した料理の油、ドアやソファーの手垢、洗濯層洗浄、食洗機にも使えます。結構なんでも使えますが、焦げだけは無理でした。
    オキシクリーンは主に焦げが今までで1番落ちるので、グリルやオーブンの掃除に。あとは酵素なので、染み込んだ汚れやトイレに使ってます。
    洗剤革命は、すぐに落とせる汚れに拭き取りなどに便利で、オキシクリーンは基本時間を置いて汚れを酵素で分解してくれるような感じです。

    この2つで、色々分類されてる洗剤を買わずとも大抵は済んでます。買っても結局思った効果を得れずこれに戻ります。

    ハイターは服とキッチン用で2つ。

    水垢落としの洗剤が欲しいんですが、頑固な水垢に効くのが日本では今んとこなし。海外の硬水の地域で使われてる、強力な水垢用の洗剤が欲しいんですが、日本では基準があって売れないとか(泣

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    ヨコレスごめんなさい。
    エコベールに万能クリーナーなんてあるんですね。そんなに便利なら私も試してみたいです。
    でも万能クリーナーという商品はみつからず…もしかして「住まい用洗剤」のレモンの香りのものかしら?合ってますでしょうか?

    「住まい用洗剤」のそれです。酷い汚れには原液を使うそうですが、試したことがありませんでした(今度、どの程度落ちるのか試してみます)。場所によって濃度を変えることもできるので、使いながら調整するといいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する