現在の発言数533,546件!

皆さんのご家庭のごった煮★名前のない料理★

ごった煮って、作りますか?
いろんな材料を入れて煮込む“ごった煮”。

私個人は料理は独学で、実家は農家のため素材を煮る・蒸すだけの単純レシピが多く、ごった煮の経験が少ない。
「素材の味を生かす」といえば聞こえが良いですが、たまにあの複雑な味も食べたくなります。
単品メインで彩りで他の素材を入れることもありますが、やはり“○○の煮物”という感じで味は単調になります。

鍋料理は別にして、筑前煮や、モツ煮込み、海外ではラタトゥイユなども“ごった煮”みたいなものですよね。

地域やご家庭で料理名のない“ごった煮”。
どんな野菜を組み合わせて、どんな味ベース・ポイントで作っていますか?

ご教示下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 義母が時々作る料理です。
    滋味に富んだ味で、名前はあるのか、ないのか、わかりません。
    ちなみに、実家の母は作りません。
    わたしも作ったことがありません。

    材料はジャガイモ、ニンジン、大根、身欠きニシン。
    しょうゆベースでちょっと甘いです。
    大根は生のものではなく、輪切りにして干したもの。
    これが煮汁を吸っておいしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マグノリア♡さん

    義母が時々作る料理です。
    滋味に富んだ味で、名前はあるのか、ないのか、わかりません。
    ちなみに、実家の母は作りません。
    わたしも作ったことがありません。

    材料はジャガイモ、ニンジン、大根、身欠きニシン。
    しょうゆベースでちょっと甘いです。
    大根は生のものではなく、輪切りにして干したもの。
    これが煮汁を吸っておいしいです。

    >滋味に富んだ味
    そうですよね。
    ごった煮の多くはその表現が適切な気がします。

    そういえば、身欠きニシンも良い出汁が出ますね。
    干した大根でちょっと甘く…イメージ湧きます。

    作ってみたい^^
    ありがとうございます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮物は味の加減が難しく、料理下手な私はあまり作りませんが、野菜や蛋白源が取れるので良いですよね。
    干した大根ですが、煮物以外にも、漬物や炒めたりするのも生のより美味しく出来ます。
    大根がお安くなってきたのに雨ばかりなので、晴れて干せるようになって欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    煮物は味の加減が難しく、料理下手な私はあまり作りませんが、野菜や蛋白源が取れるので良いですよね。
    干した大根ですが、煮物以外にも、漬物や炒めたりするのも生のより美味しく出来ます。
    大根がお安くなってきたのに雨ばかりなので、晴れて干せるようになって欲しいです。

    干し野菜、ご自身で作ろうなんて思うこと自体凄いと思います。
    そういえば数年前のこのカフェに、干し野菜のトピがあったような記憶が…。

    野菜は軽く日に当てるだけでも旨みが増すそうですね。
    冷蔵庫のない時代からの保存食の知恵ですが、その頃の方が美味しい野菜を食べていたのかも。
    私も野菜干してみようかしらん^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。

    >310さん

    干し野菜、ご自身で作ろうなんて思うこと自体凄いと思います。
    そういえば数年前のこのカフェに、干し野菜のトピがあったような記憶が…。

    野菜は軽く日に当てるだけでも旨みが増すそうですね。
    冷蔵庫のない時代からの保存食の知恵ですが、その頃の方が美味しい野菜を食べていたのかも。
    私も野菜干してみようかしらん^^

    干すと言いましても、カラカラになるまでではなく、お布団を干すくらいの時間です。
    表面だけ乾いた状態ですから、干した後は野菜室で保存して早めに使います。
    大根以外はやっていませんが、他の野菜もやってみようかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する