現在の発言数527,671件!

ボジョレーヌーボー

まもなく11月。ボジョレーヌーボーが販売されますね。
最近はペットボトル型もあったりと、何かと毎年話題になりますが、
みなさま、飲みますか?

私は世の中の雰囲気に流されるタイプなので、何だかんだで毎年買っていますが、
最近はどうなのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • こんにちは🙋
    もちろん!毎年いただいています🍷
    毎年味が違うのも楽しみのひとつですが、
    ワイン好きの私には、ジュースのような軽いボジョレは
    危険な飲み物なので いろいろ品定めをして1本だけ
    購入します~お手頃価格の1本を🎵

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ボジョレーはその年の品質チェックのためにあるもの。
    そもそも味を楽しむための物ではありません。
    わたしは絶対買いません。買ってチェックするようなマニアじゃないし業者でもないので。
    出来が良いと聞けば、良かったね、と思いますが。

    世の中もそれが周知されているのか、一時期ほどの熱狂はなくなっていますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も飲まないです。理由は値段。高くないですか~?
    その値段で買うならもっと美味しいワインを買って飲みたいと思います。
    まして品質チェックの試飲になぜそんな高額を払わされるのか・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまに気が向いたら買います。
    お手頃価格の物が多いので気軽に買えますね。
    熟成してない若いワインは、それはそれでおいしいですよね?私だけかな。
    数年後の楽しみができるかもと考えるのも楽しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も飲みます😃
    値段も昔ほど高くは、ないし
    お手頃なの多いので
    🍷ワインも食べ物と一緒で
    好みありますしね
    自分の口に合えば美味しいって言う
    合わなけれ不味い❗って言って飲んでます
    イベントですかね我が家の😃

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買わないですね

    単純に美味しいと思えないから

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ローソンから、ボジョレー・ヌーボーが販売され始めた時期に買ったことが二回ほどあります。

    その頃は、独身で実家にいたので家族で飲みました。
    お気に入りの恐竜博物館で買ったプラスチックのカップで飲もうとしたら、不粋な!とワイングラスが出てきました。うちにワイングラスあったんやとびっくりしました。

    ぐるぐるとワイングラスを廻して、「川島なおみ?」「石田純一!」「田崎真也?」「バブリー!」などなど、ゲラゲラ笑って飲んでいた記憶があります。

    で、大量に余り…。それをを母がビーフシチューに入れていました。懐かしい思い出です。

    わたしには赤玉スイートワインで充分かな
    (  ̄▽ ̄)
    シャトレーゼのワインもおいしかったですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ボジョレーで盛り上がるのは日本だけ

    海外では日本のように御祭り騒ぎをするようなことは全くないです。

    専門誌によれば売り上げのピークは1980年代の後半で、マーケティングとしては大成功だったが90年代になって多くの生産者が参入したため質が低下し人気も下降したとか。
    「味覚鋭い日本人、なぜボジョレー好き?」と解禁報道に、海外読者がツッコミ入れる始末。

    箱根小涌園ユネッサンのボジョレー・ヌーボー風呂に関しては、「この味のしない安物ワインの使い途としてはベストだ」「マーケティング万歳!」といった意見が海外から寄せられている。
    ちなみに最大輸出国である日本のボジョレー・ヌーボーはフランスの3、4倍の値段。
    まんまとカモにされているという事にそろそろ気付いてもいいころでは。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >メルローさん

    海外では日本のように御祭り騒ぎをするようなことは全くないです。

    専門誌によれば売り上げのピークは1980年代の後半で、マーケティングとしては大成功だったが90年代になって多くの生産者が参入したため質が低下し人気も下降したとか。
    「味覚鋭い日本人、なぜボジョレー好き?」と解禁報道に、海外読者がツッコミ入れる始末。

    箱根小涌園ユネッサンのボジョレー・ヌーボー風呂に関しては、「この味のしない安物ワインの使い途としてはベストだ」「マーケティング万歳!」といった意見が海外から寄せられている。
    ちなみに最大輸出国である日本のボジョレー・ヌーボーはフランスの3、4倍の値段。
    まんまとカモにされているという事にそろそろ気付いてもいいころでは。。

    同意見です。

    日本でボジョレーが持て囃されるのは日本人の初物好きがあるからです。
    何でも季節の物や新ものを有難がる趣向が昔から根付いているからですね。

    初物ならばなんでも美味しい訳ではない、というのがワイン。それが分からず取り敢えずミーハーに騒いでみたのが始まり。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですよねー。
    日本人的な感覚でのせられているのわかりつつ買ってしまうんです Yum
    買う方、買わない方、最初だけ買っていた方、色々なコメントありがとうございました😊

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する