現在の発言数527,671件!

パン一人分の焼き方

パンを一人分だけ焼きたいのですがレシピを探してもなかなか見当たらず、、
ふわふわなパンよりも外側がバリバリのパンでかつ一人分を焼くことは可能ですか?
そのときはレシピの分量を一人分になるように割ればいいのでしょうか?
くわしいかたよろしくお願いします!
因みに家にはドライイーストと電気オーブン300℃まであがるものとストウブ14cmがあります。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 一人分を焼くのは簡単ですが、一人分をこねるのは難しいと思います。

    多くのレシピは、少なくとも150g以上程度の粉を使って生地をこねます。一人分には多すぎる量ですが、この程度はないと、温度や湿度、副材料の調節がうまくできないと思います。

    お手持ちのレシピでまず生地をこねて、一次発酵、ガス抜き、分割まで済ませて冷凍しておけばよいのでは。
    一人分ずつ解凍し、成形、二次発酵、そして焼く。

    または、こねた生地を全量、成形、二次発酵、のち七割程度まで焼いて冷凍保存も可能です。食べる時に焼けばよいだけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1人分ってどれくらい?

    外側がバリバリってことはハード系のパンですよね?カンパーニュくらい?それともソフトフランスくらいでしょうか?
    1人分のパンって人によりますよね?
    一回で食パン半斤食べる人もいれば、6枚切り1枚で足りる人もいます。
    半斤食べるなら強力粉150gくらい、1枚なら強力粉50gくらいでしょうか。


    みみぴさんの「一人分」ってどれくらいですか?
    具体的に「〜〜パンで、強力粉〜〜gのレシピを教えて」の方が回答が付きやすいんじゃないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももさん

    外側がバリバリってことはハード系のパンですよね?カンパーニュくらい?それともソフトフランスくらいでしょうか?
    1人分のパンって人によりますよね?
    一回で食パン半斤食べる人もいれば、6枚切り1枚で足りる人もいます。
    半斤食べるなら強力粉150gくらい、1枚なら強力粉50gくらいでしょうか。


    みみぴさんの「一人分」ってどれくらいですか?
    具体的に「〜〜パンで、強力粉〜〜gのレシピを教えて」の方が回答が付きやすいんじゃないかな。

    パンをいままで作ったことはなくてグラムでの想像がつかないので申し訳ないです、、
    大きいフランスパンの1/3くらいを想像していました!
    一番好きなのはvironのバゲットでかなり硬めが好きです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    一人分を焼くのは簡単ですが、一人分をこねるのは難しいと思います。

    多くのレシピは、少なくとも150g以上程度の粉を使って生地をこねます。一人分には多すぎる量ですが、この程度はないと、温度や湿度、副材料の調節がうまくできないと思います。

    お手持ちのレシピでまず生地をこねて、一次発酵、ガス抜き、分割まで済ませて冷凍しておけばよいのでは。
    一人分ずつ解凍し、成形、二次発酵、そして焼く。

    または、こねた生地を全量、成形、二次発酵、のち七割程度まで焼いて冷凍保存も可能です。食べる時に焼けばよいだけです。

    一時発酵後に冷凍が出来るのですね!
    やはり多い量からじゃないとイーストとかの関係もあって難しいのでしょうね、、
    解答ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みみぴさん

    パンをいままで作ったことはなくてグラムでの想像がつかないので申し訳ないです、、
    大きいフランスパンの1/3くらいを想像していました!
    一番好きなのはvironのバゲットでかなり硬めが好きです!

    >大きいフランスパンの1/3くらい

    なるほどです。大きなフランスパンは粉を300g使いますから粉100gのパンってことになりますね。

    粉の量が決まれば「手作りパン 100g」で探せますね。

    クックパッドだと「100gの強力粉でパンを作りましょう。」とかありますよ。
    「捏ねなくていいパンdeフランスパン」というレシピは粉200gで2本分なので、これの1本分が大きいフランスパンの1/3くらいじゃないかと思います。
    まずはレシピ通りに作ってみて、慣れたら材料半分で試してみるとかね。

    がんばって。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パン作りははじめてということなので、レシピの見分け方だけ書き加えますね。
    フランスパンのようなハード系パンは、粉と塩と水とイーストとだけというとてもシンプルな材料でできています。
    これに卵とか牛乳とかバターとか砂糖とか色々なものを加えてゆくとふわふわのパンに変わります。
    加え方次第でソフトフラスくらいの固さにもなります。

    レシピを選ぶときの参考になればと思います。
    みみぴさんの好みのパンレシピがみつかるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少ない粉だとコネにくいというコメントがありますが、そんなことありませんよ。
    プロのような完成度を目指している人には邪道かもしれませんが
    粉が少ないほどこねるのは楽です。

    粉が少ないとイーストの割合が多くなりがちなので、美味しさだと負けますが
    発酵速度が速くなり手軽に作りたい人には適していると思っています。

    私は粉150gで小ぶりのバーガーバンズを4個作りますが、もっと少なく100gで2個作ることもあります。
    こねが面倒な時は古いフードプロセッサーを使って5分とかかりません。

    もっと強者がいて、粉50gでバンズ一個を作るレシピもありますよ。
    クックパッドで「おひとり様♥焼きたてハンバーガー」でさがしてみて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する