現在の発言数527,798件!

シングルで子供園に通われてる方

シングルで保育園がダメだったため、子供園の保育籍で入りました。
幼稚園の時と行事が同じで、親の参加することが多いです。上の子は保育園でしたので、比べるとですが。
今年はじめの父の日に合わせた父親参観では、娘のクラスでは、私を含め2人だけが母親でした。娘は他の子がパパと楽しそうにしてるのを見て、私もパパがいい!と言い、申し訳ない気持ちになりました。運動会では、親子競技があり、パパ役は先生が手伝ってくれました。
他に、夏祭り、親子遠足、お楽しみ会、クリスマス会、親子体操、保育参観などあります。
行事だけで、仕事を休むのはそんな多くはなりませんが、具合が悪くて休むこともあるので、結構休みが多いとチクッと言われてしまいました。

シングルで子供園に通わせて方はどんな感じですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 興味深い

    他人事ではない…そんな気持ちで拝見させていただきました。
    待機児童が多い地域に住んでいて、保育園にはなかなか入れません。来年から幼稚園に入ります。幼稚園なので、親子参加の行事が多いです。父親参観があります>_<
    来年はどうなるんだろう…そんな気持ちで今から不安です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 幼稚園は親が参加の行事が多いですよね。

    子供がこども園に通っていますが、父親参観と言っても、その日にお仕事の方もいるので、お母さんが参加したり、運動会の親子リレーもお母さんが走っていたりとがんばっています。

    ただ、保育園枠で入園した方は、こんなに大変だとは思わなかったと言っていました。通わせている幼稚園は、バザーは手作りの品を出さないといけないですし、役員になれば、昔ほど大変ではないけれど、年数回ですが役員会には出席必須。個人面談もあるしと行事満載です。

    園側も働いている方もいらっしゃるのでと簡素化してくださいましたが、シングルでなくとも幼稚園活動は大変ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こども園に通わせています。シングルの方もいらっしゃいます。
    運動会や発表会などの大きな行事でなければ保護者の出席率は半分くらいなので、行かなくてもあまり気になりませんし、母の日父の日などはすべて家族の日となっていて、家族みんなに感謝をする日となっています。
    これは園によりかなり違うみたいですね。
    保育園でも、うちの園より大変そうなところはあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する