現在の発言数527,671件!

検査の重要性を感じます

便の検査を仕事がハードシフトだったため、3年近くしていませんでした
そして3か月前、その職場に疲れを感じ、辞めて
もう少しゆったりできる仕事に代わり、検診をしていなかったなぁ・・・と
ふと、気づき、病院へ・・・
受付の方が何も言わないのに受けるつもりのなかった便検査のキッドを
手渡されました。そのおかげで今回、内視鏡検査を受ける運びとなり
9ミリの初期のがんが見つかり、来週、内視鏡で切る手術を受けます
お医者さんに3年受けてなくて、この時期に便の検査を受けられ、見つかり
ラッキーでしたねと言われ、多分前の職場に居たら、検診も受ける時間も気力もなく
先送りしていたのかと思うと、、、なんか、ゾッとしました
特に内視鏡検査は腸の場合、おしりからということで、女性の方は敬遠しがちということです。やってしまえばどうってことないです
皆さんも検査は本当重要ですよ、行きましょうね
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • こんばんは。
    早期発見、大病にならず良かったですね!

    私はずっと便秘薬を使用して…の生活をしてました。
    今年に入り痛くもないのに出血があり、しかも徐々に出血量も増え心配になり病院へ行きました。
    主さんと同じく内視鏡検索しました。
    しかも生理の日がズレてしまって、検索の日と被ってしまい恥ずかしいのやら申し訳ないような気持ちでした。

    検索結果はポリープ2個
    将来的に放置していたら悪性になるものだと言われました。ヒヤヒヤしましたが、
    私も早く検索受けて良かったと思ってます。
    まだ恥ずかしさはアリますが、来年もまた受ける予定です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信ありがとうございます

    >30代さん

    こんばんは。
    早期発見、大病にならず良かったですね!

    私はずっと便秘薬を使用して…の生活をしてました。
    今年に入り痛くもないのに出血があり、しかも徐々に出血量も増え心配になり病院へ行きました。
    主さんと同じく内視鏡検索しました。
    しかも生理の日がズレてしまって、検索の日と被ってしまい恥ずかしいのやら申し訳ないような気持ちでした。

    検索結果はポリープ2個
    将来的に放置していたら悪性になるものだと言われました。ヒヤヒヤしましたが、
    私も早く検索受けて良かったと思ってます。
    まだ恥ずかしさはアリますが、来年もまた受ける予定です。

    そうですかやはり、30代の方でもできる可能性があるのですね
    50代ならしかりですよね
    良性でみつかり良かったですね~本当に・・・
    お医者さん曰く、便の検査で陽性がでたにも関わらず
    痔があるのでそれだとおもうと内視鏡を受けない方がおおいらしく
    おなかが痛いなど、症状が出たときは重症になってるらしい
    本当に怖いです・・・私も痔があるので、それだろうと思っていましたから
    30代さんと同じく、2つのポリープが見つかり、私の場合は
    12ミリのポリープが30代さんと同じく、将来悪性になる可能性大のもので
    9ミリの小さい方が、完全なる癌だったようです
    そう診断されたとき、主人と二人青ざめました
    今回、二つ一度にとる内視鏡手術をします。
    手術なんて大ごと、子どもを産んだ時以来の不安ですが
    命拾いしたんですもの頑張ります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勤務先は検査関係の会社です。
    経費削減なのだと思いますが、会社の健診は、雇用保険に入っていない人は対象外になりました。
    それまでは年に一回定期的に会社で受けていたのですが、これからは自分で受けに行かないと。
    でも、つい後回しになってしまいがちです。
    主さんは受けて良かったですね。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 怖いですよね・・・

    私も手術するような病気を若い頃から数回。そのおかげで病院嫌いに。27歳に妊娠出産。その後25年間ほぼ病院へ行かず。4年前家で転倒し起き上がれなくなり、救急搬送。そこで色んな検査しました。
    脾臓に向かう静脈に3,5センチ、3センチの静脈瘤が見つかりました。いつ破裂してもおかしくない状況で破裂したらほぼ死亡(助かる見込みが低すぎる)だった。その後2回の手術を受けました。
    その搬送で無呼吸による血液中の酸素濃度が普通に生きてるのが不思議な状態ほど悪く(通常は98~99%が私は50後半~68%)その日からベットから降りる事も禁止で酸素吸入。でもその濃度で今まで過ごしてきたので、苦しくなかった?と聞かれても全く解からず。
    結局 転倒事故による怪我はなかったものの、別の病気発見で現在生きてます。
    でも脾臓の静脈瘤も酸素濃度も全然身体に影響がなく、健康だとは思わなかったけど、即、死に繋がる病気があったのは驚きでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する