現在の発言数527,798件!

小麦粉を入れすぎたパウンドケーキの救済

こんにちは

先日パウンドケーキを焼こうと思った際に誤って小麦粉を入れすぎてしまいました。
何か形にはなるかと思いそのまま焼いたところ
ほぼ膨らまず、重く、断面が粘土のようになってしまいました。
お腹にたまるのを逆手に取り、現在は一切れずつ豆乳と朝ごはんにしています

さすがにもう焼き上げてしまった後ですし救済のしようはないだろうと思うのですが、
お料理の詳しいみなさまの叡智で もしなす術があるようでしたら とても興味がありますので教えてください

特にないようでしたら、ひとつ教訓を得たパウンドケーキとして引き続き美味しくいただきます
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • ずっしりした重い仕上がりなった感じですかね?
    アレンジとしては、薄めに切って、アイスクリーム、又は生クリームなどをサンドし、冷凍庫でアイスサンド。冷凍なので、日持ちがするので急いで食べなくて済むかなと。

    あとは、柔らかくして食べたいなら、海外ではよく作られるケーキで、
    ミルクや生クリーム、コーヒーなどをビスケットや固いスポンジに染み込ませ、ホイップ生クリームやマスカルポーネチーズと重ねて作るケーキがあります。ティラミスみたいなものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 断面が粘度のようってことはかなり密度がありますね。生焼けではないのですよね?

    救済としては、スライスして焼き直して、ラスク風のビスケットにしてしまうという方法がありますよ。
    これは膨らまなかった失敗ケーキのリメイク術です。

    オーブン120度で乾燥焼きします。両面15分づつ焼いて様子をみてください。カラッカラになるまで追加加熱してね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する