現在の発言数527,798件!

実母と実の妹の干渉

実家の隣に家を建てました。翌年 父が亡くなり母と妹の2人になりだしてから 我が家の子育て、プライベートの干渉が酷いです。私は平日は仕事をしており、主人は単身赴任で隔週で帰って来ます。土日休みなので休みの日は朝は少しゆっくり寝たいと思いつつ、ママはまた寝てるんじゃないか!と7時過ぎから家に来て先に起きてる子供に、ママはまだ寝てるの?と確認しに来ます。
子供の小学校の登校が7時過ぎには出発するので平日は6時前起きなので、土日くらい少し寝たいなとは、私のワガママでしょうか?
休みは息子が釣りをするので、主人が帰って来てる土日は朝4時起きで釣りに出かけて帰って昼寝をしていると、ママはまた寝てるの?と子供に言います。平日 仕事から帰り そのまま家事を始め ウチは子供が疲れて眠くなるので17:00食事→お風呂→20:00子供就寝のペースなので、急いでご飯の支度をすると外でサッカーをしてる息子に付き合ってあげれるのは少しだけです。それも、働いてご飯作るのなんて当たり前!もっと子供と遊んでやれ!子供が我慢してる!と激怒され…休みの日に休んでいれば、ママはまた寝てると言われ、そう言われないように 母親や妹の声が聞こえるとソファから離れ家事をし出す。自分の家でゆっくりすら出来ないです。一日中寝てる訳でもなく午前中に家事、からの休憩中も ママは暇なら遊んでやれ!休みも 休んだ気はゼロで、隣に作り置きした おかずを持って行けば 母親も妹も昼寝中で 置いといてーで終わりで 私が昼寝するのは許されない、監視が入る。もう、うんざりです。皆さんは、そう言う経験ないですか?
長文失礼致しました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • たいへんそうですね

    逆から考えると
    平日はご主人の手助けが無い代わりにご主人のお世話をしなくて良いのですよね
    監視されているようで窮屈なのはわかりますが 非常事態時はお母さん妹さんの手を借りる事も出来るという安心感は ある訳ですよね

    頼る実家も無いけれど自由なのか どちらかだと思います。
    気の持ち方ひとつじゃないでしょうか…

    私も休みの朝くらいはゆっくり寝ていたいほうなのでお気持ちわかります。
    全てを我慢しないでご自分の中でここは譲れないというところは押し通しても良いのかな、とは思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家に住んでた頃、祖母の姉がしょっちゅう嫁の愚痴を言いに来てました。50くらいで仕事を辞め、旦那さんを亡くし、一人息子の嫁。関心が嫁に集中してたよう。私は子供でしたが、聞こえてくる話の内容は子供の私でさえ、怖いくらいの観察だと感じてました。
    ちなみに、同じように、敷地内別居の状態でしたよ。

    早く言うと、暇なんですよね。世話する家族もなく日常が忙しくない、熱中出来る趣味もない、友達もいない、だから疲れることも少ない。だから、関心があるのはトピ主さんの家族だけ一点集中余力全て注がれてしまってるんですよ。きっと。特に女性は血族の世話をするっていう母性本能があるから余計に。

    とはいえ、監視されてると感じるのは大きな精神の負担です。私は今は、精神疾患の入院病棟で働いています。妄想でも監視されてると思ってる状態の方は精神負担が大きいと判断されてます。監視されてないと思っただけで、まるっきり違う普通で別人のようになります。中には、姑のいじめで病気になってしまった方もいます。

    気にするなと言っても、人間は機械のように感情をコントロールは出来ませんから、人を疎かに見ることはあまり良くない行為ですが、また、暇人の暇つぶしか。と、真に受けないように気持ちを変えて行けるようにしていかないと、心が不健康になっちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 口を出すなら手も出して欲しいですよね。仕事で疲れてるのにごはん作れ、遊んでやれって。私なら「じゃあ子供と遊ぶ時間を作るためにお母さんがごはん作ってよ!」と言っちゃうそう。もちろん材料費は渡してですが。

    妹さんにも何か言われるなら「結婚して子供が出来たらそんな事言えなくなるよ」と言いましょう。

    義理の母と嫁の立場で言えば絶縁ものですが血が繋がってるんですから多少キツく言っても大丈夫ではないですか?向こうもかなりトピ主さんに言ってますからお互い様ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する