現在の発言数527,671件!

高校一年生の息子が不登校になりました。

中学の三年間はとにかく走ることが楽しくて仕方ない感じで陸上部にあけくれていました。学校や部活がない日でも一人で走りに行ったりしていました。高校は、自分で選び、部活の推薦のような形で、それまで勉強しなかった息子が頑張って勉強もして、合格できました。高校生になってからも、部活が楽しいようで、部活の話ばかりしていました。私も何も心配してなかったのですが、だんだん部活への不満をもらすようになりました。次第に、陸上が嫌になった。と言うようになりました。それでも、夏やすみも毎日部活に頑張っていました。学校が始まって二日目に、自分から早退してきて、もう二度とあんな学校行かない。と言って、それから学校へ行っていません。どうやら、顧問の先生の息子に対する態度がかなり辛かったようで。それでも、我慢してやっていたようですが、ついに限界になってしまったとのこと。顧問に怒られない為に走っている部活なんかいたくない。陸上を嫌いになってしまう自分に耐えられないと。息子と散々話し、私は息子が言うように他の学校へ行くことを考えてもいいなと思っているのですが、同居している私の両親が退学なんてとんでもない。と言っています。話せばケンカばかりしてしまいます。何もできない自分が情けないです。息子は、もう家を出ていきたいと言っています。私の両親が早く学校へ戻れと言うので。私も親に話していますが、理解してくれず。ただただ時が過ぎてしまい、息子も、限界のようです。最近、中学二年生の妹の方も体調をくずしがちになり、学校を度々休むようになりました。いろいろありすぎて、毎日辛く、苦しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • クラブチーム

    こんにちは、息子さんは陸上部の顧問との事が原因で不登校になり、
    学校生活自体は嫌になっていないでのでしょうか?

    もし、学校生活自体が嫌になっていないのであれば、
    学校の陸上部は退部し、息子さんの大好きな陸上は都道府県にある陸上のクラブチームなどに入るというのはどうでしょうか?

    大好きな陸上は特に学校でという縛りはないですしクラブチームなら
    息子さんにとっては学校の顧問の先生より技術も向上するでしょうし
    精神的にもそういった環境の方が、息子さんにとっては良いのではないのかなと感じます。

    高校生活自体が嫌ではなければ、精神疾患などない限り、
    今の一時的な感情で退学するのは将来的な事を考えると
    辞めさせない方がいいと思います。

    なによりここで、辞めてしまう事を選択させてしまった場合
    この先もこうして壁にあたった時に自分の考え一つで辞めてしまう事
    を覚えてしまうのではないかなと思います。

    今の息子さんの心の状態では、この状態から逃れるすべは学校をやめる事しか考えつかないのだと思いますので、
    ご家族は学校へ行けという言うのではなく、
    他にも選択肢があるんだよと息子さんに示してあげる事が必要なのかなと思います。

    今はとても苦しいですが息子さんが成長する良い機会だと私は考えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する