現在の発言数519,494件!

パート 転々と

主婦で子供が二人います。
職場を選ぶとき、自分にも家の都合にもなるべく合うよう厳選して、長く続けられるようにと思って選んでいます。

実際入ると、残業がたくさんあったり、体を駆使することが頻繁にあって体を壊したりでなかなか続きません。

パートに出れば、家を出る前も帰ったあとも何かしらやることはたくさんあり、パートは時短勤務でも実際は休んでる暇などないです。

接客の仕事が好きで何ヵ所か勤めさせてもらいましたが、今度も表に出る仕事だと、前職の人に会うのが嫌だとかいろいろ考えすぎてしまいます。

ということで裏方を、と工場に見学も行きましたが、自由にトイレも行けず機械の一部のように同じ動作をすることが私には苦痛に思えてしまって。

仕事をするうえでは何らかのリスクや思うようにならないことはあるとわかりながらも、家族や自分の心身に大きく影響するようなものは避けたいのが本音です。

これから必要になる学費を考えると、そうこう言ってられないのはわかっているのですが。
ここのところ仕事が続けられてないことに、焦りも不安もたんまり出てきてしまって!まともな判断つかないところまで追い込まれてます。

ただ家のことをやっているだけの自分では、家族に貢献できてなくて価値も無いように思ってしまいます。
マイナスな言葉ばかりですみません。
お母さんと妻業だけでは劣ってるような気にまでなるって変ですかね?



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 私は仕事に出るのが好きで、家庭との両立の問題もあるので扶養範囲内という働き方を選んでいます。
    お仕事条件の事ですが、派遣なら、契約内容と違う際は派遣元から雇用元へお話が行くので安心ですよ。
    ご登録を考えて見られてはいかがでしょう。
    専業主婦であることについて、ご家族から何かを言われるんでしょうか。
    それとも、ご自分がそんな風に感じてしまうんですか?
    確かに子供の学資の事を考えると、漫然と座っていていいのか?って気持ちにはなりますよね。
    扶養範囲内なので働くのは年の1/3程度で、調整の為に数か月自宅待機することもあります。
    そういう時には確かに背徳感は感じますが、価値がないとか罪悪感などは感じませんね。
    私は地方都市在住なので、前職の知り合いに会うのは避けられません。
    また同僚になったり、上司だったり、お客様として会ったり様々ですが、それはそれで会えればちょっと安心して嬉しいし、楽しんでます。
    でも、そういうのがお嫌なんですね。
    もしかして、お仕事に出ること自体が苦手なんでしょうか。
    しなくてはいけないのに出来ないことに悩んでらっしゃるのですね。
    働き方は人それぞれなので、扶養から離れているのかどうかわからないので安易なアドバイスはできませんが、
    職安でご相談してみてはいかがですか?
    お仕事相談をしてみるか、求職者向けの職業訓練などもありますしスキルアップを狙うか、別の切り口でアクションを起こして見られてはいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 様々な種類のお仕事をご経験されたこと、それだけでも普通はできない体験ですし、その体験を元に、これからのことを慎重に考えられるのですから、それはそれでよいのではないでしょうか。

    学費を捻出するという目的が明確なのなら、いずれ仕事に出ることは決まっていますし、短期間専業主婦であることについて悩む必要もないですよね。むしろ、この期間にしっかりと心身を休めて、次のお仕事に備えられたらよいと思います。一番いいコンディションで仕事を始めることができれば、長続きするかもしれませんよ。焦らず、良いタイミングが巡ってくるのを待ちましょう。

    >家のことをやっているだけの自分では、家族に貢献できてなくて価値も無い
    そんなことをおっしゃっては、自分に対しても他の方に対しても失礼ですね。家のことをするのがどうして価値がないのか、本当に貢献できていないのか、どこからこういう刷り込みがやってきたのか、少し考えてみると、そうではないことに気づくと思います。一人一人、体力も、適性も、何もかも違うのですから、自分に合った生活を自分のできる範囲で怠けない程度にできればよいのではないでしょうか。あまりご自身をいじめないでくださいね。主さんはこれまで十分に頑張ってきたのですから Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今の自分、これからの自分

    仕事をしていない自分がどこか許せなく、
    仕事をしたところで不都合な事があり、
    子供のために、合間をみて働かなくてはと思い、
    でも自分の思うような仕事に出会えない。

    もう、本当は自身でご理解しているんですよね?きっと・・

    すべて完璧にはこなせないのです。

    こなせいると感じていたとしても、それはどこか何かの形で
    協力、犠牲、我慢、あきらめ、があって成り立っているものなのだと思います。

    まずは、今の自分をみとめてあげませんか?
    仕事をしない自分は何もできていないわけではないのです。
    現にごはんをつくったり家事をしたりとしている訳ですから・・・

    今はあれこれ考えすぎて考えがまとまらないでいるのかなと思うので、
    まずは一度こころの整理しませんか?

    まず、一番優先すべき事は何でしょう?

    そして、ここは私の個人的な考えですが、今後の働き方はどうお考えなのでしょう?

    お子さんの学費がかかるうちだけ働きたいのでしょうか?
    それとも働く事に喜びを感じるのでできる限り働きたいのでしょうか?

    いずれにしても、大変失礼ですが50代という事、お子さんの年齢がわかりませんが、
    資格を持っていたり自営などでない限り、大半の企業は働ける年齢は60歳までです。

    そのあたりも少し考えて今一度、優先すべき事はなんですか?

    今の自分とこれからの自分とをもう少し考え次の職種を考えてはいかがでしょうか。

    今、家にいる事は体のメンテナンスと考える時期なのだと
    前向きに気持ちを切り替えてみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんご意見有難うございます!

    ダメな母親、格好悪い母親という概念にすっかり支配されていたので、今のままでも誰かの役に立ち、やることもやっていると思える皆さんのお言葉、大変ありがたかったです。

    何もかもちゃんとやろうとしすぎて、これまで自滅していたのかもしれません。

    心が暖まる気がしました。
    感謝します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今までは長い間、専業主婦でいらしたのでしょうか?
    長い間専業主婦で、家のことをキッチリやってきた方が働きに出ると、同じようにきっちりやらなくてはという習慣が染み込んでいて、仕事は慣れなく、ストレスが増える。
    それと、家族も今まで母(妻)が家のことをずっとやってきてくれた慣れがあるので、協力体制が出来ないし、家族が帰る前に忙しく家事をしてる姿を目にしない場合が多いので、協力しなきゃと思う気持ちが湧きにくいですしね。
    年齢的に更年期もあれば、精神的なダメージが多い状況な気がします。

    今の日本は共働きが普通になってきたけど、家のことは妻がやるという意識も残ってる、中途半端な、共働き体制だと思います。外に働きに行くのは共働きですが、家の働き(家事)は共働きになってないと思います。
    家のことをきっちりしないといけない、仕事も大切の考えの、はざまの年代の方は大変ですよ。
    共働きが昔からの外国では、シッターや家政婦を利用、毎食手作りなどしない、一か月近いバケーションがパートでも義務化されてたりなど、体制が出来てます。

    仕事については、短期間で転転とされてるであれば、仕事内容の他に当人の問題もあると普通なら考えます。誰もがトピ主様のような考えの仕事を探してると思います。そしてその考え通りの仕事であれば、辞める人も少なく、求人もないでしょう。
    出逢えるまで探し続けるか、諦めてがんばるかの2択しかないかなって。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分を追い込まず、自由な気持ちでご自分に合った仕事を探してください。
    きっと大丈夫です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もずっとそんなふうに思いながらでした

    ちょうど、3年前の自分かと思うぐらい文面が私が書いたのか?と
    錯覚しました私もちょうど子供が大学生になるのに
    働いていない自分に焦っていました
    主人の会社もボーナスが出なくなりお給料も10パーセントカットで
    もしやして、倒産!?という状況に追い込まれて
    やっと、腰をあげました。でも、みどりの葉っぱさんと同じように
    いろんな職種に就きましたが、仕事が複雑で覚えられなかったり
    人間関係最悪だったり、タイムカード押すのに時間内に押せなかったり
    といろいろな事情で情けなくも3か月でリタイヤ
    それでも娘の学費諸々があるので・・・自分にできそうな仕事を探し
    3年前ようやく見つけまして、やっと自分に合う仕事が見つかり
    今に至ってます。数打ちゃ当たるですよ!頑張ってくださいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する