現在の発言数519,494件!

仕事と家庭の狭間で

皆さん、仕事はされてますか?
子供の都合や主人の単身赴任で、しょくばを変えざるを得なかったり、親の介護や通院で仕事がままならなくなるってありませんか?

私の近くの人達は、比較的恵まれていて、生活費や生活の援助を親御さんにしてもらってる方がたくさんいます。

我が家はその手のことは無いけれど、旦那は単身赴任、親は病気がちで実際子育てするのは私だけ。

ほとほと疲れてしまいました。

でも今後の子供の進学を思うと私もその都度働かなければならず、更年期と戦う日々との両立に辛いのが本音。

金銭、援助、何も望めない中で頑張ってるお母さん達、お話を聞かせてもらえませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 毎日お疲れ様です。

    上を見ても下を見てもキリがないですよね。
    実家の援助がある人の話なんて 聞かなかった事にしましょうよ。
    単身赴任で頑張って家庭を支えてくれる夫がいて良かったですね。
    側にいて手伝ってくれない夫にイライラしなくて済みますね(≧∇≦)
    子どもさんに お父さん私達のために頑張ってくれてるね、ありがたいね、と子どもに話しているとお父さん大好きな子どもになれますよね。尊敬出来る父親かわいる家庭の子どもさんは真っ直ぐ育ちます。子育てを終えての感想です。
    慕ってくる子どもはご主人にとっても活力の源になります。
    無い物を数えるのは得策ではないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます。

    わたしも、子どもはいませんが働いています。
    なんやかんやで、だいたい25年近く。
    全くのヒラヒラヒラ社員です。一時期は、学生をしながら会社員をしていました。

    のおかげで、避けられたのが
    ママ友ヒエラルキー&カースト&マウンティング大会です。なんかいろいろ、大変そうですから。

    普通に働いていても、人事異動や契約期間満了で意に沿わない仕事をすることの方が多いです。

    女性より、男性の方が大変な世の中になったなあと最近は思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も何の援助もありません。
    でも、干渉もありません。
    三世代同居のご苦労も色々聞きますので、うらやましいだけではないのかもしれませんね。
    夫婦二人で頑張って、子育てもほとんど終わりました。次は介護ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 他から見たら恵まれていると思えるのかもしれませんね。
    その裏には・・・・あえて苦労は話しませんし、見せません。


    今は、何も助けはない生活となり介護、仕事、家庭との生活ですが、
    大変ではありますが、助けがあった時と違いあれこれと問題がなく気が楽になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん有難うございます‼

    それぞれのご意見、それぞれに「そうだなあ、確かにそうだ。」とありがたく読ませていただきました。

    視野も考え方も狭く狭くなってきて、他人の芝生が青いどころか他人の芝生ばかり眺めて、我が家の芝生は手付かずの枯れ枯れになっていましたね(笑)

    人の人生に振り回されてる私、ではなく自分の自分なりの人生、生き方でいいんだと自信を持ちたいです。

    背負ってる問題にのまれてましたが、そんな中でよくやってると自分だけでも思っていきますね。

    前向き、ポジティブ、なかなか私には出来にくい考え方なのですが、健康で日々過ごせることに感謝しないとバチが当たりますね。

    皆さん、有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する