現在の発言数534,191件!

実は、その地域のこんな美味しい物♪

旅先の九州 大分のサービスエリアで「ごぼ天うどん」を注文しました。
ごぼうをササガキにしてかき揚げにした物が乗ってると思っていました。

すると出てきた物は、大きなゴボウを笹切り物をかき揚げでなく、バラバラでたくさん乗ったものが出てきました。

最初イメージと違うと思いましたが、ゴボウの香りが広がって美味しい♪歯応えもいい♪
うどんも香川のようにコシの強い物ではなく、モチモチっとしてて、喉ごしがいい!
聞くと、その地域では当たり前にメニューにあるとの事。

場合によっては「ごぼ天」と言えば、おでんに使う練り物の事を言ったりしますよね。


福井の居酒屋で「牛すじ焼き」というのがあったので頼むと
想像した串物でも煮込みでも無く、特製のタレで焼いた物で本当に美味しかった♪


こんな感じで、転勤や結婚、旅行で違う土地に行き、こんな美味しいものに出会った!という経験はありませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 訂正します。

    ×大きなゴボウを笹切り物を...

    ○大きなゴボウを笹切りした物を...です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お料理ではないのですが。
    東京から川をすぐ渡ったところの神奈川県に住みはじめました。
    梨園がたくさんあり、とてもおいしいです!
    なかなかスーパーには並ばないようですが、出向いて買いたくなるほどです。梨が名物なんて住む前は知りませんでした +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今、ケンミンショー新世界特集!
    ホルモン、土手鍋、モーニングビールセット(  ̄▽ ̄)

    さて、負けてはおられん。
    わたし、愛知県で学生&会社員を二年間やっておりました。
    学生食堂&社員食堂でおいしかったもの、そしてよく食べたものは「きしめん」です。
    ちと地味な愛知県グルメですが、私的にはダントツ一位です。
    帰省するとき、立ち食いきしめんも駅でよく食べました。あの、おつゆと鰹節美味しい(^q^)

    福井の牛スジ、調べておきますφ(..)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10年ほど前に、飛行機で宮崎県に行きました。
    お店ではなく、友人のお宅で頂いた冷や汁が、すごーく美味しかったです。
    お土産に市販品を買ったのですが、友人のお母様の手作りに遠く及ばず、もう一度食べたい!です!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「番茶アイス」

    サッパリしてて、番茶のいい香りがする。
    あと味スッキリ!食べた後 お腹グルグルにもならない♪

    初めて食べたのは 津和野の道の駅でしたが、番茶を名産にしている郊外の道の駅でしたらあちこちで見かける事があると思います。
    見かけたら、食べて欲しいと思います^ ^美味しいですよ♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは 山口県に住んでいたことがあります

    秋芳梨という二十世紀梨が特産で美味しいです

    東京では二十世紀梨は売り場も小さくぱさぱさの美味しくない梨というイメージだったのですが
    豊水幸水並みにみずみずしいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おでんといえば、寒い夜にフーフー言いながら食べる物と思っていました。季節限定だと。
    色んな居酒屋メニューがある中のその一部であったり。
    昔 お金が無かった頃、1串80〜100円のおでんだけ食べて飲み代を安くあげる お手軽メニューでもありました。

    又、うちの地域ではダシをよくきかせて 薄い色で仕上げるため、
    濃いスープのおでん専門店の並んでいる「静岡おでん」がよく分かりませんでした。
    しかもハンペンなんて。
    うちでおでんを作るとハンペンは誰も食べなくて、最後に残りがちだったりします。

    それが、この夏真っ盛り。
    静岡に旅行し、黒はんぺんなどが入った静岡おでんを食べる機会がありました。

    あれ⁉︎ 美味しい (*゚▽゚*)
    濃い色のスープは思った程味は濃くなく、いい味付け♪
    黒はんぺんもダシが染み込んで美味しい♡

    静岡限定のサッポロビールもあり、ビールがグイグイ進む。

    一年中、専門店が並んでいる「静岡おでん」
    よく分かりました^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 四国愛媛の石鎚山SA下りで食べた
    「みかん鯛のユッケ丼」が美味しかった〜♪

    肉の代わりに柑橘果皮を混ぜた飼で育った鯛を使い ほんのりと柑橘系の味 香りさえ感じ、辛いコチュジャンによく合います♡

    『西イチグルメ決定戦2017』四国ブロック大会で受賞したらしく、おひつに入ってきましたが、最後の一粒まで美味しく食べました^^

    レストランがちょっとわかりにくいかもしれません。
    フードコートではなく 土産物売り場の奥のレストランにあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 倉敷のぶっかけうどん

    実は、ある大型商業施設の中にあり、家で簡単に作れるじゃん!と、ずっと通り過ぎていました。

    少し前に この地方のぶっかけうどんは美味しい♪と絶賛されているテレビを見て、試しに食べてみました。

    あれ、美味しい♪
    香川のようにコシが強い物でなく、モチモチっとしている。
    九州で食べたうどんより もう少しコシがある。
    冷たいのと温かいのが選べる。
    寒い日でもあり、温かいのを注文し おろし生姜を多めにしてもらった。
    意外と量もあり 温まる♡ これいいかも♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 祇園坊

    広島の高級干し柿、祇園坊。
    濃厚、肉厚。一個600円の高級干し柿です。(値段言っていいの?)
    もみじまんじゅうに押されて知名度はイマイチですが、知る人ぞ知るって感じの隠れた名品です‼️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えっ?こういう名産品みたくじゃなくて❓

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 津和野の津和野川のそばの茶店(名前出してよいのだろうか)の開運そばといなり寿司。あの店、まだあるのかな〜❓

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甲府にある精肉店のコロッケ

    山梨県甲府市にある精肉店、高野のコロッケ。
    絹挽きパン粉であなに薄衣のコロッケには出会ったことがない。
    揚げたて最高!ソース不要!
    1個から揚げてくれるので旅行のさいにはぜひ。
    2階の店舗でも食べられるようですが、1階で揚げたてを買って手づかみで食べるのがベスト!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >露蛇亜帝羅子さん

    えっ?こういう名産品みたくじゃなくて❓

    大丈夫ですよ〜(^ ^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 柿で思い出しました♪
    富有柿の発祥の地は岐阜らしいですね。
    2年前、岐阜県出身の友人から送ってもらい初めて知りました。
    大きくて一個一個丁寧に恭しい包装がしてある。
    甘くて美味しい♡
    種も少ないがちゃんとある。
    実は この種の周りのツルンとした所が好きだったりする♪
    12個も入ってて、食べきれないかもしれない💧誰かにお裾分けしようかしら...と思っていたら2〜3日で食べきってしまいました(^◇^;)
    本当美味しかった〜♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >旅行好き♡さん

    柿で思い出しました♪
    富有柿の発祥の地は岐阜らしいですね。
    2年前、岐阜県出身の友人から送ってもらい初めて知りました。
    大きくて一個一個丁寧に恭しい包装がしてある。
    甘くて美味しい♡
    種も少ないがちゃんとある。
    実は この種の周りのツルンとした所が好きだったりする♪
    12個も入ってて、食べきれないかもしれない💧誰かにお裾分けしようかしら...と思っていたら2〜3日で食べきってしまいました(^◇^;)
    本当美味しかった〜♡

    ありがとうございます😊

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する