現在の発言数519,494件!

兄弟が嫁に料理を教えて欲しいと言われたら?

弟が嫁の料理がまずいと言い、しょっちゅう実家に来てごはんを食べて行きます。
うちは、母が早くになくなり、私がごはんを作ってきたので、別に弟の分一人増えることくらい問題ないんですが、結婚して、家を出て、嫁は専業で夕飯を用意してるだろうに、ダメだろ!と思い、
もう、弟の分は用意しない!嫁にちゃんと話して、料理教室なり、本で勉強するなりして2人で解決して!と、うちで食べるの禁止にしました。
それから、半月ほどして、父が帰りにコンビニでカップラーメンを食べてる弟と遭遇し、可哀想だから食べさせてやれよ~と連れてきちゃいました。
どんな料理教室に行ったか分からないけど、なんかダメだったそうです。何がダメだったかもよく分かりませんけど。本買って作ってはいるようですがまずいらしいです。
だから、教えてやってくれ!と言われました。

そんなまずい料理って焦がすとか分量間違えるなどしなくれば、そうは失敗しないと思うんですが、素を使ってもまずいらしく、聞くと、麻婆豆腐の素を使って、出来上がりが、とろみが無く、スープ。そして、豆腐と鼻水みたいなのが入って気持ち悪かった。と。
多分、付属の片栗粉を水溶きせずに入れ、それが鼻水みたい物体なんじゃないかと。

ちゃんと読んでないだけで、手順通りやれば出来ることだと思うんです。

嫁から教えてと言われるなら喜んでですが、弟が言ってきて教えるって嫌じゃないですか?そもそも好きで結婚したんだし、どうにか自分たちで解決するもんだし。嫁さんだってそれじゃ気分悪いでしょうに。でも、近くに住んでいて、家族だし、完全他人事扱いも出来ないなと。
こんな場合、どうします・
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 嫁じゃなくて義理の妹、ですね。まるで姑の様なので、一応確認です。
    義妹さんは、お若い方ですよね。ご自分の料理について、旦那さんの行動について、どう思っていらっしゃるんでしょうか。
    義姉のあたるトピ主さんに教えて貰いたいと思っているんでしょうか。そこが大事ですよね。思っているけど言い出せないのか、弟さんが実家に頼ってばかりで立腹なさってるのか、一度確認してみては。勿論、姉であるトピ主さんが直接聞けば本音は出ないと思いますので、弟さんかお父さん、適役な方で。
    トピ主さんが既婚か分かりませんが、義妹さんの立場から言えばシスコン、ブラコンって事になりかねませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 弟さんご夫婦を呼んで皆さんで食事会をするのはいかが?
    その時に弟嫁さんに手伝ってもらえば、手際とかなぜ失敗するのかがわかるかも?
    失敗する理由がわかればアドバイスもしやすいし、その場で直接言えるから言いやすいような気がします。
    食事会の名目もお父さんの誕生祝いとか日頃の慰労会にすれば、手伝いも頼みやすいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 弟さんは実家に食べに来たり、カップ麺を食べたりしてるけど、弟嫁さんは何を食べてるのでしょう?

    試しに一度、弟夫婦をお家に呼んで、弟嫁さんと一緒に台所に立ってみてはどうですか?

    あと、料理教室も初歩の初歩から教える教室と、それなりに出来る人がさらにステップアップするための教室があります。弟嫁さんがダメだったのはステップアップする方の教室に通ったからだったのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    嫁じゃなくて義理の妹、ですね。まるで姑の様なので、一応確認です。
    義妹さんは、お若い方ですよね。ご自分の料理について、旦那さんの行動について、どう思っていらっしゃるんでしょうか。
    義姉のあたるトピ主さんに教えて貰いたいと思っているんでしょうか。そこが大事ですよね。思っているけど言い出せないのか、弟さんが実家に頼ってばかりで立腹なさってるのか、一度確認してみては。勿論、姉であるトピ主さんが直接聞けば本音は出ないと思いますので、弟さんかお父さん、適役な方で。
    トピ主さんが既婚か分かりませんが、義妹さんの立場から言えばシスコン、ブラコンって事になりかねませんね。

    義理の妹です。弟の嫁です。弟の言った言葉を書いたので、嫁と書き、嫁と義理の妹とどっちも書くと読みにくいので嫁で統一しました。まるで姑ですか?そんなつもりはありません。

    教えてもらいたいと思っていないと思います。というか、嫌だという意味ではなく、料理を覚える選択肢ない感じかと。弟は実家で食べてることを秘密にしてます。一応、嫁(義理の妹)に気を使ってるんでしょう。弟はそのシスコンとか思われるの避け、嫁(義理の妹)には言えないから、ねーちゃんが直接言ってみてよ。と言ってきます。ちなみに、私はブラコンではありません。結婚してますが、旦那が海外単身赴任中で、その間、実家に住んでます。

    他の方がおっしゃってくれたように食事に誘ってからどうするか考えてみます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >青森林檎さん

    弟さんご夫婦を呼んで皆さんで食事会をするのはいかが?
    その時に弟嫁さんに手伝ってもらえば、手際とかなぜ失敗するのかがわかるかも?
    失敗する理由がわかればアドバイスもしやすいし、その場で直接言えるから言いやすいような気がします。
    食事会の名目もお父さんの誕生祝いとか日頃の慰労会にすれば、手伝いも頼みやすいと思いますよ。

    食事会の案、実行してみようと思います。
    今までも何度かありましたが、私に子供がいるので、子供の相手してもらってたり、2人でキッチンで作業するってことしてませんでした。最初から作るのではなく、だいたい作っておいて来たら、盛り付け、配膳の手伝いをしてもらってました。

    一緒にいちから作業してみて、当人が覚えたいとか教えて欲しいなどの感情がそこでありそうなら直接言いやすいですよね。参考にありました。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    弟さんは実家に食べに来たり、カップ麺を食べたりしてるけど、弟嫁さんは何を食べてるのでしょう?

    試しに一度、弟夫婦をお家に呼んで、弟嫁さんと一緒に台所に立ってみてはどうですか?

    あと、料理教室も初歩の初歩から教える教室と、それなりに出来る人がさらにステップアップするための教室があります。弟嫁さんがダメだったのはステップアップする方の教室に通ったからだったのではないでしょうか?

    そういえば、そうですね。何食べてるんでしょう。好きな食べ物は馬刺しと卵かけごはんと言ってましたけど・・・卵かけごはんでも食べてるのかな?

    はい。今度、食事会と言って、一緒にいちから料理してみようと思います。

    今まで食事会に来た時は包丁の作業などはしなかったので、初歩かどうかも知りませんでした。料理教室がもしかすると、おっしゃる通りステップアップのコースだったのかもしれないですね。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら弟に夫婦で料理教室に通うのを提案すると思います。
    嫁が出来ないのなら夫が協力したらいいだけの話。
    それを何もしないで文句だけ言って外でご飯を食べるなんて、夫婦なのに嫁を見捨ててるのが情けない、ちゃんと向き合いなさいと弟に言うでしょうね。
    弟嫁さんがもし小学生以下のレベルなのだとしても、家庭環境がそうさせていたのでしょうから
    罪はないのだと割り切って受け入れる。そして一緒に上達してゆくよう勧めます。

    これから何かあれば夫婦で協力しあって乗り越えて行かなくてはならないのですから
    その努力をし合える夫婦仲にるための一つ目の課題と思えばいいんです。
    弟さんに逃げるなと、再度お尻を叩いてあげてもいいんじゃないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 弟さんが料理を担当すれば良いと思います。今時、夫が料理担当という家庭はそう珍しくないです。私なら、夫婦のことは立ち入らないかも、姉なら尚更です。
    毎日カップラーメンだろうと、それが本人の解決方法なら同情しなくて良い気がします。弟さんがちょっと幼いのかな?という印象です。

    むしろ義妹さんのことが心配になりました。弟さんのダメ出しで傷ついていないでしょうか?夫婦間のコミュニケーションは出来ているのかしら?
    また、うつ病など心の問題で手順良く料理が出来ない場合もありますし、発達障害(ADHDやアスペルガー等)で家事全般が困難な方も居ます。
    本の通りにやれば出来る、習えば出来るハズ、というのを頭から外して、義妹さんがどう思っているのかを、弟さんが夫として理解する努力が大事なのでは。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    私なら弟に夫婦で料理教室に通うのを提案すると思います。
    嫁が出来ないのなら夫が協力したらいいだけの話。
    それを何もしないで文句だけ言って外でご飯を食べるなんて、夫婦なのに嫁を見捨ててるのが情けない、ちゃんと向き合いなさいと弟に言うでしょうね。
    弟嫁さんがもし小学生以下のレベルなのだとしても、家庭環境がそうさせていたのでしょうから
    罪はないのだと割り切って受け入れる。そして一緒に上達してゆくよう勧めます。

    これから何かあれば夫婦で協力しあって乗り越えて行かなくてはならないのですから
    その努力をし合える夫婦仲にるための一つ目の課題と思えばいいんです。
    弟さんに逃げるなと、再度お尻を叩いてあげてもいいんじゃないかな。

    私も実家に住んでいますが、嫁の立場なので、自分だったらと、ごはんが美味しくないから実家で姉のごはんを食べて帰ってくるなんて知ったら、ショックと怒りで嫌悪するだろうなって。だから、夫婦で解決してと実家に来るなと言い、禁止してました。
    弟ですがダメダメです。優しさとアホは紙一重なのか、美味しくないと言えないのも原因なんでしょうが、私からそう言えとも言えません。
    料理教室の案を頂きましたが、葬儀関係の仕事でして、休みや、時間に安定がないので定期的に通うのは難しいと思います。だけど、一応は言ってみます。
    弟夫婦は嫁の希望で専業主婦を選んだそうです。頑張ってるらしく言えないから、助けて欲しいとお願いが教えてだったんです。

    旦那が単身赴任から戻って来るまでの時間、せめて家族として協力出来ればなって思ってるので、先の方の案で一緒に料理をしてみて、本人の義妹が料理を覚えたいと感じるなら、せっかくの縁だし、私も楽しんで2人料理を出来たらなって前向きな気持ちになったとこでした。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ピー子さん

    弟さんが料理を担当すれば良いと思います。今時、夫が料理担当という家庭はそう珍しくないです。私なら、夫婦のことは立ち入らないかも、姉なら尚更です。
    毎日カップラーメンだろうと、それが本人の解決方法なら同情しなくて良い気がします。弟さんがちょっと幼いのかな?という印象です。

    むしろ義妹さんのことが心配になりました。弟さんのダメ出しで傷ついていないでしょうか?夫婦間のコミュニケーションは出来ているのかしら?
    また、うつ病など心の問題で手順良く料理が出来ない場合もありますし、発達障害(ADHDやアスペルガー等)で家事全般が困難な方も居ます。
    本の通りにやれば出来る、習えば出来るハズ、というのを頭から外して、義妹さんがどう思っているのかを、弟さんが夫として理解する努力が大事なのでは。

    先の方のコメントへの返信へと重複部分があるので、すいません、少し省略致します。(早くお返事したい気持ちと朝ごはんの用意があるので)

    ダメ出しはしてないらしいです。美味しいと言って食べるのが辛いと言ってましたから。
    コミュニケーションはそこまで深入りして聞いてないので分かりません。新米夫婦といえ、好きで結婚し、大人ですから。
    精神疾患等は知りませんが、料理以外の家事の不満は聞いてません。趣味が多いらしく、美容、ファッション、ネイル(習い事)、音楽、DIY?模様替え?などなど。趣味の愚痴は聞いたことあり、義妹から趣味に誘われたこともあります。もしかしたら、私がそれらに興味ないように料理に興味がないだけかも?とも今は思いました。

    とりあえず、せっかくですから一緒に料理してみて本人が向上したいと感じれるようなら、サポート出来ればと前向きになりました。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する