現在の発言数520,948件!

オトナ2人子供1人っ子

食費3万で予算たてますが、なかなかうまくいきません。みなさんの節約方法など、教えてください。
夜の値引きなど行きますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • わが家も若い頃は同じ家族構成でしたが、3万では無理でした。
    夜の値引きは行った事がありませんが、昼間賞味期限が迫ってお安くなった物は買いました。
    贅沢はしていないつもりでしたが、私のやり繰りが下手なのでしょう。
    今は大人2人ですが、3万以上掛かっていると思います。
    節約は大事ですが、健康により気をつけなければならない年代になり、また、先が見えてきたのであまり我慢し過ぎるのも何だかなと思っています。
    お若い主さんには関係ない話でごめんなさいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夜の値引きが気になるということは、共稼ぎでいらっしゃいますか?
    大人二人がフルタイムの仕事で食費3万は厳しいと思いますよ。
    稼いだ分、楽が出来ると腹を括って食費の出費を認めた方が良いかとおもいます。

    また、もし専業主婦もしくは短時間・週数日等の短時間パートならまだ可能かと思いますが、食べる量がどれくらいなのかで違ってきますね。

    とりあえずは、簡単な家計簿でもつけて、自分の気になる出費がどこか確認してみてはいかがでしょう。

    うちは大人3人(男性1名女性2名)で月33,000円ほど。
    夜の特売などは総菜等の完成品が多いかと思います。
    いくら安くても、値段と味のバランスを考えると作った方がずっとお得と思っています。
    でも時々、疲れて手を抜きたい時は買いますけどね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お子さんは、まだ小さいのですか?

    まとめ買いした野菜や肉類を使い、作り置きしたり冷凍したりすれば、かなり節約できると思います。

    例えば、今はナスやキノコ類がとっても安く大量に手に入るので、いろんなサイズにカットして、冷凍してあります。

    冬になっても、お味噌汁、カレーやシチュー、野菜炒め、ケチャップ煮等に使うつもりです。忙しい時は、短時間調理もでき、時間の節約にもなります。

    他の野菜も同様、旬のお安い時期に冷凍しておくと便利です。

    ただ、冷凍室は満室になりますけどね(^^♪


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その家族構成で、一か月の食費3万って結構頑張らないとって感じだと思います。
    お子さんの年齢や食べる量が分からないので、人数分を3人分とし、
    全て購入するとして、外食などなしのきっりち一か月(30日間)朝、夜2食として計算すると。

    3万で30日
    1日1000円
    1日一人分333円
    一人分2食分166円(朝、夜)
    (昼食を家や、お弁当として計算に入れると、一人1食分111円になります。)

    米10キロ3500円で毎日一回3人分1.5合炊くとすると、
    一回分75円、朝夜で1日150円、約24日分。(30日分だと12キロで4500円になる計算)

    毎日計算してオカズの材料を買うと、1日分1000円から主食の米のを引いて850円。
    一食分にすると一人分のおかずは141円(昼も入れての計算だと、86円)

    ただ計算での例です。お米以外に常備買い置きするのは調味料や他に、飲み物、お菓子などもあるので。

    1日3食全て3万でまかなうとすると、結構大変だと思います。
    物価が高い地域なら特に大変。

    お米はスーパーより、農協や農家さんから買うと安いです。
    夜の値引きが安いといっても、惣菜を買ってしまうと3万の予算を考えればオーバーになってしまうと思います。肉、魚でしたら節約になるかと。
    長持ちする野菜や、調味料などは、安い日に買いだめしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する