現在の発言数520,948件!

豹変する妹

人から相談を受け、返答に困ったから妹に相談したら、アドバイスどころか怒りの言葉で、まず一言めは、アホな文章ね、それから皮肉ばかりの返答が来て、それを友だちに返すわけにもいかず、やむを得ず自分の言葉で励ましの言葉を返しました、そして返事が終わったからもういいよ!としても何日か山ほどの皮肉なメールがやって来て、本当にこの妹の性格の悪さにうんざりです!よくわからないけど、豹変する時があって、そうなると異常な行動に移してきます、嫌がらせが酷いんです!これはただの性格でしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 妹さんは、普段の社会性やコミュニケーション能力は普通ですか?もしかしたら、こだわりが強すぎたりルールに過度に厳しかったり、大人の発達障害の傾向があるのでは?と思いました。
    そのご友人の相談内容が、例えば一般的な規範意識に欠ける行動だったりして、すごく許せなかったという事も考えられます。全く検討違いでしたら、すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • う〜ん、他人の姉妹の仲を他人がどうこう言えるものではありませんし、それが性格かどうかなんてのはあなた方以外にわかる人なんていないのでは?

    そもそも、「妹の性格の悪さにうんざり」とこりているはずなのに、どうして相談なんしたんでしょう?
    大人になっても態度が変わらない妹だとわかっているのでしたら
    ちょうどよい離れた距離をとるのも必要なのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • このトピと同じ様な感じで、妹さんにメールして、聞いたのでしょうか?
    もし、そうなら、妹さんが、イラッとする気持ち、ちょっとわかります。
    文章に[。]や改行が無くて、読みにくいですね。

    何度も送ってくるのは、妹さんが、怒っているのか、納得行かないのか。そこは、妹さんの気持ちはわかりません。
    いずれにしても、主さんが、妹さんの怒りのスイッチを押したのですね。ストレス溜まってるのかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつ頃から妹さんの物言いがキツクなりました?
    もし最近突然の事だとすれば何らかの病気かもしれませんので内科検診を受けるといいかもです。
    ストレスなど何らかの原因で急性高血圧になるとそれが原因で性格や言動がおかしくなるケースがあります。
    その場合、降圧剤を飲むと元に戻ります。

    他、思春期を境に性格異常を起こしたとすれば先天性の心疾患の疑いがあります。分裂病とか・・
    特徴は鬱と違って本人に自覚がなく、年齢を重ねるごとに悪化します。
    早めに心療内科へ連れて行くことをお勧めします。
    分裂病と診断が下りれば強制入院となり本人の意思では退院できません。

    思春期よりも前、幼少期からの性格の悪さでしたら、それは単に性格が悪いだけの可能性大です。
    この場合は、着かず離れず適当に付き合って行くしかありません。身内ですのである程度は我慢するしかないのかと。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに!

    >ピーコックさん

    妹さんは、普段の社会性やコミュニケーション能力は普通ですか?もしかしたら、こだわりが強すぎたりルールに過度に厳しかったり、大人の発達障害の傾向があるのでは?と思いました。
    そのご友人の相談内容が、例えば一般的な規範意識に欠ける行動だったりして、すごく許せなかったという事も考えられます。全く検討違いでしたら、すみません。

    こだわりが強くて、こう!という信念を曲げたり合わせたりしません!間違ってても貫きます!友だちは居ません、しかし、私が友だちに相談されて、困ると頼れなくても身内を頼ります、たぶん、みんなそうだと思います、余計ややこしくなるのですが、身内に頼れる人が居ないのもつらいです、読みにくいかもしれませんが、その前に打ちにくくって、打った文章が見えないので、話は戻りますが、そもそも悩んでることに関して怒りますか?そこが理解できません、相談内容は、私よりも妹の方が詳しいはずの内容なのもあって、聞きました!私の文章と言うより友だちからきたメールをそのまま転送しました!だから、もし、友だちが妹のような人に相談してたら、いきなり、アホな文章ね!と返答するのでしょうか、相談もできないと言うのがよくわかりました!相談できる精神ではないんですね!きっと!距離を置きます、確かに最近、落ち着いてたのもあり、私も油断してたのかもしれません、時々、豹変し、友だちに慰謝料請求され困ってる!助けてくれ!と相談きたことがあります、せっかくの姉妹ですが残念です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代の方?
    私もこういう文章で相談が来たら、イラっとするかも。
    文法が間違っているのは百歩譲って許せても感情的になり過ぎてて論旨が分からない。
    血縁だと余計にそういう部分が許せなくて端的に苦情を言うかもしれませんね。
    妹さんとそりが合わないと思うなら、甘えて相談に行くようなことはしなければいいんじゃないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    いつ頃から妹さんの物言いがキツクなりました?
    もし最近突然の事だとすれば何らかの病気かもしれませんので内科検診を受けるといいかもです。
    ストレスなど何らかの原因で急性高血圧になるとそれが原因で性格や言動がおかしくなるケースがあります。
    その場合、降圧剤を飲むと元に戻ります。

    他、思春期を境に性格異常を起こしたとすれば先天性の心疾患の疑いがあります。分裂病とか・・
    特徴は鬱と違って本人に自覚がなく、年齢を重ねるごとに悪化します。
    早めに心療内科へ連れて行くことをお勧めします。
    分裂病と診断が下りれば強制入院となり本人の意思では退院できません。

    思春期よりも前、幼少期からの性格の悪さでしたら、それは単に性格が悪いだけの可能性大です。
    この場合は、着かず離れず適当に付き合って行くしかありません。身内ですのである程度は我慢するしかないのかと。。

    最近は落ち着いていて、時々豹変することがあり、何か気に入らないことがあると向きになってきます、しつこいです。そういうことがあるのは、何年か前からです、子どもの頃は、人が困ってると笑ったりはしてましたが、こんなに執念深い嫌がらせをするタイプではなくあっさりしてました、何年か前に潔癖症になってそれから酷くなりました。そもそも、何故友だちが私に相談してきたかと言うと相談しやすいのもありますが、妹が専門分野で聞いてほしいのもあってだと思います、それが、この返答です、アドバイスになりません(涙) 付かず離れず上手く付き合えるよう頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    潔癖症が出てから、言動が酷く(病的に?)なったというのが気になりました。精神疾患の初期の兆候で、過度に潔癖になることもあります。
    うつ病や統合失調症、あるいはパーソナリティ障害の可能性は無いでしょうか?もし病気が『豹変』させているのだとしたら、主さんのお怒りをほんの少し横に置いて、妹さんが日常生活を困難なく過ごせているのか、今一度、checkしてみてはどうかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する