現在の発言数528,407件!

パンの発酵を失敗したけど

明らかに一次発酵の時に膨らまなかったので失敗したのですが、粉を250グラム使って頑張ってコネたから捨てるのは忍びなく、そのまま強行で焼きまで続けてみました。(どんな感じになるかも気になり…)

食パンを作ろうと思ったのですが膨らまなかったので、2次発酵時に食パン型は使わず8分割してエンゼル型を使いました(ちぎりパンみたいになるかと思って…)
2次発酵は若干膨らんだのでそのまま焼いてみた所、焼き色もついて美味しそうには焼けましたが、ハードパンみたいになりました。
食べてみると、ちょっと塩味が強くて驚きました。

塩はレシピ通り3gしか入れてないのに、もの凄く味が凝縮された仕上がりになりました。
一次発酵で膨らまなかった原因は、粉もイーストも開封してしばらく時が経っていて古く?なってたからかな?とは思いますが、あんなに塩味が強くなったのはなぜでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • パンのカサが小さくなると、舌に当たる塩分量が大きくなる。

    フワフワのかき氷は丁度良い甘さだけど、溶ければ溶けるほど甘ったるく感じるのと同じ原理ではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございました

    >30代さん

    パンのカサが小さくなると、舌に当たる塩分量が大きくなる。

    フワフワのかき氷は丁度良い甘さだけど、溶ければ溶けるほど甘ったるく感じるのと同じ原理ではないでしょうか。

    なるほどな回答で、スッキリしました。
    塩と砂糖を間違えてないか?と周りから指摘されたのですが、17g以上の塩が入って砂糖ゼロだったら、パンに焼き色なんてほぼつかないですよね^^;
    多分、膨らまなかったから塩味が凝縮されたんでしょうね^_^
    ありがとうございましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する