現在の発言数527,671件!

コースターは使いますか?どんな素材が使えますか?

実家や、独身の時はコースターなんてオサレなもの使ってませんでした。
独身の時は、500ペットや缶でそのまま飲んでたので Sweat
結婚して、グラスで飲む、氷を入れて飲むようになって、水滴がテーブルに落ちたり、グラスを持ちあげて飲む時、服に落ちるのが気になるようになって、オサレだな~ってコルクのコースターを買いましたが、水滴でふやけてボロボロに。なので、布製の購入し、洗濯してシワができ、アイロンが面倒!
どんなのが使いやすいですか?
水分を吸わない素材はテーブルはいいけど、持ち上げた時服とかに落ちたりしないんでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • うちは普通に紙製のコースター使ってます。ちょっと厚手の紙コースターで、飲み屋とかで出てくるコースターとかをたまに持って帰って使ってます。
    紙製だと水滴の吸いも良いし乾くのも早いし、何より汚れたら捨ててまた飲み屋で貰ってくるだけです。
    主人に頼むと色々持ってきてくれます。接待だか何だか知りませんが少しは役に立って貰わないとね~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 珪藻土のコースターを使っています。
    水滴がついても吸い込んでくれます。
    水以外の水分をこぼすなどしてつけると、うっすら色が残ることがありますが、すぐに濡れ布巾で対応すれば、それほど気になりません。
    布もありますが、洗濯でき、かつアイロン不要なしっかりした素材のものに行き着きました。
    上の方のお話を読んで、紙も良さそうだな🎵と思いました。
    色々ご自分で色々試して楽しんで探してみても良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 100均で購入した竹ひごを編んだコースターを使っています。
    食事の際はおそろいのランチョンマットを使用しています。

    私も以前コルク・紙・布と使ってきましたが、一長一短、それぞれの使いづらさもあり、今の竹ひごで落ち着きました。

    竹ひごのコースター・マットは水を吸い込むのは少ないですが、テーブルとの間にワンクッション置くことでグラスの底に水滴は残りません。
    片づけるときにテーブルを拭くのと一緒にコースター・マットを拭いて、引き出しに片づけるようにしています。

    しっかり編んだモノより、少し隙間があるくらいの方がすぐ引き出しに入れてもカビは出にくいようです(3種類用意して、3日に一度使いまわすくらいです)。
    素材が違うとやはりカビやすいものもあるようですので、出会い次第かもしれませんが。

    使用頻度も関係しますので、うちではこれが良いというレベルですね。
    参考まで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは
    うちは二人とも晩酌をするので
    ロックや水割りにしたときのテーブルのびちゃびちゃと
    膝や太ももに落ちる水滴が嫌なので
    いろんなコースターを使いましたが
    今は、台所の洗い物をちょっと伏せて置いておく
    フェルトみたいな吸水の布(100均)を
    コースターくらいの大きさにカットして使っています
    使ったあとはギュッ!と絞ってその辺に置いとけばすぐ乾きます
    ヨレヨレッとしてきたら捨てます。
    1枚100円で、12枚程とれますよ。色も色々あるし
    お花の形や六角や丸や好きな形にカットしています
    良いコースターをと思われるなら
    道具市場なんかで飲食店用の物なんかも探されてもいいかも?
    とりあえずは、我が家のコースターの話を
    参考にならなかったらごめんなさいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは〜

    いろいろな素材(紙、布、コルク、石、木)を
    試しましたが、今いちばん気に入っているのが、
    自分で作ったアクリル毛糸のコースターです。

    かぎ針編みでしゃかしゃかしゃか、と正方形に
    編みます。すごく簡単でかつ機能性バツグンです。

    私、グラスやマグカップを置く時に、コースターの
    固い素材に当たってかちっという音がするの、
    好きになれないんですよね〜

    その点、毛糸はソフトにガラスや陶器を受け入れる、って
    感じで音が出ず、そこが気に入っているポイントです。

    でも、もちろん、それは個人の趣味です!

    いろいろトライされて、お好きなコースターが
    見つかるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 布製のコースター使ってます。
    来客のときしか使ってないので、
    アイロンがけは別に面倒ではないかな。
    洗濯機で丸洗いできたほうが清潔な気がするので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >パブさん

    うちは普通に紙製のコースター使ってます。ちょっと厚手の紙コースターで、飲み屋とかで出てくるコースターとかをたまに持って帰って使ってます。
    紙製だと水滴の吸いも良いし乾くのも早いし、何より汚れたら捨ててまた飲み屋で貰ってくるだけです。
    主人に頼むと色々持ってきてくれます。接待だか何だか知りませんが少しは役に立って貰わないとね~♪

    紙製って使い切りだと思ってて、選択になかったんですが、しっかりしてるのなら何度か使えるんですね~!お店でも売ってるかな?まずは100均であれば買って試してみます♪ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    珪藻土のコースターを使っています。
    水滴がついても吸い込んでくれます。
    水以外の水分をこぼすなどしてつけると、うっすら色が残ることがありますが、すぐに濡れ布巾で対応すれば、それほど気になりません。
    布もありますが、洗濯でき、かつアイロン不要なしっかりした素材のものに行き着きました。
    上の方のお話を読んで、紙も良さそうだな🎵と思いました。
    色々ご自分で色々試して楽しんで探してみても良いですね。

    珪藻土は気になってました!ただ、値段が少しお高めだったのと、旦那専用酒グラスがうすはり?凄く薄いグラスで衝撃が気になるな~ってどうしようかな~って段階でした。
    しっかりしてるのだとアイロン不要で使えるんですね。それは素敵!ちょっとお店で見て見ます。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >めいさん

    100均で購入した竹ひごを編んだコースターを使っています。
    食事の際はおそろいのランチョンマットを使用しています。

    私も以前コルク・紙・布と使ってきましたが、一長一短、それぞれの使いづらさもあり、今の竹ひごで落ち着きました。

    竹ひごのコースター・マットは水を吸い込むのは少ないですが、テーブルとの間にワンクッション置くことでグラスの底に水滴は残りません。
    片づけるときにテーブルを拭くのと一緒にコースター・マットを拭いて、引き出しに片づけるようにしています。

    しっかり編んだモノより、少し隙間があるくらいの方がすぐ引き出しに入れてもカビは出にくいようです(3種類用意して、3日に一度使いまわすくらいです)。
    素材が違うとやはりカビやすいものもあるようですので、出会い次第かもしれませんが。

    使用頻度も関係しますので、うちではこれが良いというレベルですね。
    参考まで。

    竹ひごのコースターなんてあるんですね。なんかオサレですね。100均であるんですか?目に入らなかったのかな?選んでる時なかったような。時期的な商品だったのかな?行った時に見て見ます!ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いろえんぴつさん

    こんにちは
    うちは二人とも晩酌をするので
    ロックや水割りにしたときのテーブルのびちゃびちゃと
    膝や太ももに落ちる水滴が嫌なので
    いろんなコースターを使いましたが
    今は、台所の洗い物をちょっと伏せて置いておく
    フェルトみたいな吸水の布(100均)を
    コースターくらいの大きさにカットして使っています
    使ったあとはギュッ!と絞ってその辺に置いとけばすぐ乾きます
    ヨレヨレッとしてきたら捨てます。
    1枚100円で、12枚程とれますよ。色も色々あるし
    お花の形や六角や丸や好きな形にカットしています
    良いコースターをと思われるなら
    道具市場なんかで飲食店用の物なんかも探されてもいいかも?
    とりあえずは、我が家のコースターの話を
    参考にならなかったらごめんなさいね。

    あ~あれですね、車の拭き取りとかでもある、厚手のやつですね!なるほど!ナイスアイディアですね!部屋を模様替えして、茶、グレー、ホワイトで統一したので、それに合わせて色を選べるのは嬉しいかも♪ありがとうございました。ちなみに、売り場はキッチンコーナーとかでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する