現在の発言数520,948件!

近所にあると嬉しい建物

家の近くにあるといちばん嬉しい建物は何ですか?
真横じゃなくて徒歩2分くらいです。

コンビニ、駅、病院、スーパー、ショッピングモール、学校などその他色々ありますけど何が良いですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 図書館です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 病院、買い物、鉄道・車等の交通の便の良い事はもちろんですが
    図書館、公園、美術館などの文化施設があると良いですね。
    家を買う際、徒歩で10分以内に市の文化センターがあるのが決め手になりました。
    図書館やプラネタリウムや大小の音楽ホールや展示施設があり市民が活用できます。
    市民向けの講座も常時募集されているのでよく利用してます。
    子育て中も運動場が便利でしたし、これからの老後もずっと活用していくと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おふろ!

    スーパー銭湯なんかいいんじゃないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホームセンターがもっと近くに欲しい。

    お庭の手入れが好きなので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 駅….じゃないでしょうかね

    ローカル線ですが
    我が家から、まさに徒歩二分くらいです。
    昼間時間帯は一時間に二本
    朝夕は一時間に4本走ってくれます。
    平日は最終23時台までありますが
    日曜の最終が22:30で たまに失敗します。
    駅近の一戸建てを購入したかった私達夫婦に手が届くのは(笑)ローカル線のみでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前のアパートも、現在の戸建ても、内科小児科医院のすぐ近く、徒歩1分。
    子どもが小さい頃は助かりました。
    現在の私は、週に1回は通う図書館が近いと嬉しい。
    でも、病院やスーパーが遠くて自力で行けない独居の老母のことを考えると、老後は総合病院が近いのが一番かも。
    余談ですが、どこに行くのも車という、実家の様な田舎は嫌。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大きな公園!子供の遊具があって、犬連れOKのカフェもあって、ランニングコースもあって、大きな池もあって。いいなー♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 徒歩2分なら自販機程度でじゅうぶんです。現在都心の社宅に居ますが、徒歩2分圏内に商店街が存在して正直人通りが多くて落ち着きません。夜の酔っ払いの立ち小便と朝の吐物掃除にうんざりです。

    以前は別の社宅に居たのですが、そちらは公園の近くだったので緑豊で昼間は快適でしたが、夜になると若者が集まり明け方まで大声で話してうるさかったです。
    不審者情報とか流れると怖くて・・

    なので今は徒歩2分圏内に何もない普通の住宅街に憧れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答ありがとうございました。
    我が家の近くにはコンビニがあって、便利かと思いましたがやはり色々な考えがあって勉強になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理中に買い忘れに気づいて、スーパーが欲しい(さっと走って帰れる範囲内に)
    いつも車で買い出しになります。
    歳をとったら、車使わなくてもよいなら
    便利なのにな〜近くに何にもないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 徒歩2〜3分圏内に、コンビニ、内科、歯科、整形外科、脳外科、産婦人科、皮膚科、美容院、ラーメン屋、ピザ屋、焼肉屋、ケーキ屋、総菜屋、工具店、ドラッグストアなどいろいろありますが、 あまりどこにも行きません。
    病院が近いと、待ち時間の間家に帰れるので便利ではあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 徒歩2、3分ではありませんが 徒歩10~20分、自転車だと5分くらい?
    そこにスーパー系のショッピングモールがあります。
    暇なときはよく行きます。本屋が皆無で遠くまで行ってたのでありがたいです👌

    後はサウナ(数種類)とお風呂とプールが一緒になったものがあれば嬉しいですが。
    小学生以下はお断りだとなお嬉しいがそう言うことも出来ないだろうなー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりあえず何でも揃っていて不便は無い生活なのですが、1つあげるとすればレンタルビデオ屋。
    借りに行くのにわざわざ車で行かないとなので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する