現在の発言数519,494件!

夫が鬱

友達や家族に相談しにくいのでここに書かせてください。
(他の方のトピックに少し書かせてもらいましたが新しく自分でスレッドを立てることにしました。)

主人は今年、鬱で入院、休職している期間がありました。2ヶ月ほど前からまた仕事に行くようになったのですが、主人に対する私の態度がとても酷いです。
私はうつ病に対しまだあまり理解がありません。色々読んでみたのですがまだどうしても無理です。
逆に主人にあたってしまうのです。
本当にいけないと思いながらも色々と言ってしまいます。

主人とは知り合って9年。初めて鬱の兆候が見られたのは13年ほど前のようです。
結婚前には知っていたのでそれを受け入れるつもりだったのに、それが出来ていない自分が嫌でたまりません。
先ほど、また調子が悪いと言って病院に行きました。今日帰ってくるのか、このまままた入院してしまうのか不安でたまりません。

辛口意見でも経験談、アドバイス何でもいいのお願いします。誰かと、この事についてお話ししたいです。
なるべく早くお返事書くように努力します。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 不安ってなんですか?

    例えば
    旦那が働けなくなる事?
    金を産まない事ですか?
    世間体?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心配ですね。不安になられるお気持ちもお察しします。

    私はうつについて詳しくは知りませんが、うつで自殺寸前になった友人がいます。
    遠くに住んでいたので、後で知らされたことですが、そのときは入院して24時間見守られていたそうです。その後、いろいろな変化を経て今は見違える程元気になりました。

    トピ主さんがうつのご主人にあたってしまう、というのはトピ主さんが現実を受け入れて、うまく対処できていないからでしょう。それについては、ご主人のかかりつけのお医者様のような専門家とお話して、病気を理解すること、正しい向き合い方を理解することが大切だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    不安ってなんですか?

    例えば
    旦那が働けなくなる事?
    金を産まない事ですか?
    世間体?

    そうですね、働けなくなるのも困ります。去年家を購入しました。
    主人が家で家事、子供の世話をして私が働きに出るのもありです。でも今の主人には保育園児二人と乳児の面倒を見る方がもっと精神的に辛いと思います。

    世間体とはどのような意味ですか?
    なぜ私が友達に相談できないというかですか?
    私たちは夫婦、家族付き合いの友達しかいません。主人が鬱を患っていることはみんな知っていますが、私がその事でこれだけ辛くなっていることは話していないし、話す予定もありません。

    30代コックさんにとってご主人のことは金を産むものだ、と解釈させてもらいました。そういった夫婦の形もありますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    心配ですね。不安になられるお気持ちもお察しします。

    私はうつについて詳しくは知りませんが、うつで自殺寸前になった友人がいます。
    遠くに住んでいたので、後で知らされたことですが、そのときは入院して24時間見守られていたそうです。その後、いろいろな変化を経て今は見違える程元気になりました。

    トピ主さんがうつのご主人にあたってしまう、というのはトピ主さんが現実を受け入れて、うまく対処できていないからでしょう。それについては、ご主人のかかりつけのお医者様のような専門家とお話して、病気を理解すること、正しい向き合い方を理解することが大切だと思います。

    主人も入院中は換気のためにすら窓が開けられないような施設にいました。
    本人も入院して、自分の病気と向き合えるようになった、と少し落ち着いてきたようです。
    残念ながら同じグループにいた一人は自殺されてしまったようです。別の一人はローカルラジオのDJ, 最近ラジオで声を聞いた、と主人は彼も仕事復帰出来たことを喜んでいました。

    50代のひみつさんのご指摘通り私は今の主人の状況と100%向き合えていない状態です。
    ある日突然子供二人と引越して来たばかりの家に残され、育児、医者との面談や洗濯物を持っての医者通い、家事、出産、新たな新生児との生活。最近やっと夜になると座ってお茶を飲めるようになりました。そしたら今まで堪えていた不安、精神的、肉体的な疲労が溢れ出してきたようです。

    近々カップルで行くカウンセリングの予定があります。自分の今の状態もしっかり話し、主人とどのように協力し合えるかアドバイスをもらってきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿名希望さん

    主人も入院中は換気のためにすら窓が開けられないような施設にいました。
    本人も入院して、自分の病気と向き合えるようになった、と少し落ち着いてきたようです。
    残念ながら同じグループにいた一人は自殺されてしまったようです。別の一人はローカルラジオのDJ, 最近ラジオで声を聞いた、と主人は彼も仕事復帰出来たことを喜んでいました。

    50代のひみつさんのご指摘通り私は今の主人の状況と100%向き合えていない状態です。
    ある日突然子供二人と引越して来たばかりの家に残され、育児、医者との面談や洗濯物を持っての医者通い、家事、出産、新たな新生児との生活。最近やっと夜になると座ってお茶を飲めるようになりました。そしたら今まで堪えていた不安、精神的、肉体的な疲労が溢れ出してきたようです。

    近々カップルで行くカウンセリングの予定があります。自分の今の状態もしっかり話し、主人とどのように協力し合えるかアドバイスをもらってきたいと思います。

    匿名希望さん、どうか頑張ってください。

    うつに限らず、病気はすべて、周囲でケアする人たちにも大きな影響を及ぼします。
    病人本人が苦しいのはもちろんですが、ケアする人たちのケアも実は必要です。

    ですから、あまりひとりで抱え込まないで、サポートグループなどがあれば、
    それに参加して、お互いの苦労を披露して支えあったり、というのもよいと思います。

    いずれにしても、お子さん二人抱えて、病気のご主人のケアは大変だと思いますが、
    私も似たような状況だったことがあり(うつではありませんでしたが、
    私が30歳、子供たちは4歳と0歳でした)、その時は、意外にも幼い子供たちの
    笑顔が支えになりました。泣きたい、死んでしまいたいような状況でしたが
    子供たちは何も知りませんでしたから、屈託なく笑い、お腹すいた、おしっこ出る〜と
    手間がかかりましたが、実はそうした日々の育児、日課が私を支えていました。
    (ついでに私、外国にいて転勤族で、頼れる身内も友人もいませんでした)

    大した力になっていないと思いますが、どうか一人で抱え込まず、
    がんばってください。ここでお気持ちを書くことで、少しでもらくになるなら、
    お返事してくださる方が私以外にもたくさんいらっしゃると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    匿名希望さん、どうか頑張ってください。

    うつに限らず、病気はすべて、周囲でケアする人たちにも大きな影響を及ぼします。
    病人本人が苦しいのはもちろんですが、ケアする人たちのケアも実は必要です。

    ですから、あまりひとりで抱え込まないで、サポートグループなどがあれば、
    それに参加して、お互いの苦労を披露して支えあったり、というのもよいと思います。

    いずれにしても、お子さん二人抱えて、病気のご主人のケアは大変だと思いますが、
    私も似たような状況だったことがあり(うつではありませんでしたが、
    私が30歳、子供たちは4歳と0歳でした)、その時は、意外にも幼い子供たちの
    笑顔が支えになりました。泣きたい、死んでしまいたいような状況でしたが
    子供たちは何も知りませんでしたから、屈託なく笑い、お腹すいた、おしっこ出る〜と
    手間がかかりましたが、実はそうした日々の育児、日課が私を支えていました。
    (ついでに私、外国にいて転勤族で、頼れる身内も友人もいませんでした)

    大した力になっていないと思いますが、どうか一人で抱え込まず、
    がんばってください。ここでお気持ちを書くことで、少しでもらくになるなら、
    お返事してくださる方が私以外にもたくさんいらっしゃると思います。

    体験談ありがとうございます。
    似たような状況を乗り越えた方からのメッセージとても嬉しいです。

    今は子供が3人です。まさに、子供達がいるから毎日頑張れている状態なのだと思います。
    子供達、まだ小さいですが私の調子が良くない事はしっかりわかっているようです。
    将来はもう覚えてないとは思いますが別の形でトラウマになったらと思うと、心配しています。

    私は現在国外に住んでいます。普通に生活出来る言語力はありますが、主人が突然入院した時に主人の会社や健康保険会社との電話でのやりとりは大変でした。

    先ほどまた主人と少し話してみました。身内のサポートグループもあるようですが子供を連れて行くことは可能なのか調べてみようと思います。
    今の状態ではお互いを苦しめているような状態本当に辛いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乳幼児と、未就学児のお子さんは、まだ手もかかると思います。
    主さんの身内で、ご両親の手助けは
    無理なんでしょうか?
    ご主人さんの親にでも、育児の手助けして頂くとか、
    うつ病は、容易ではありません。
    ご主人さんのサポートもしながら、
    トピ主さんが、まいってしまっては、
    大変です。心配ですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    乳幼児と、未就学児のお子さんは、まだ手もかかると思います。
    主さんの身内で、ご両親の手助けは
    無理なんでしょうか?
    ご主人さんの親にでも、育児の手助けして頂くとか、
    うつ病は、容易ではありません。
    ご主人さんのサポートもしながら、
    トピ主さんが、まいってしまっては、
    大変です。心配ですよ!

    書き込みありがとうございます。
    私の家族は日本に住んでいます。なるべく心配をさせたくないので両親にはあまり詳しく話せていません。
    もちろん主人の病気、入院、休職していた事も全て話しています。
    私が今辛い事を話せば、両親を悲しませてしまうと思います。それは避けたいです。

    主人の家族は近くに住んでいますが、その家族との関係がイマイチで、昔からの抱えていた悩みが溜まり欝につながったようなのです。なので今は向こうの家族とは少し距離を置くつもりです。

    他の方からのアドバイスにあったように、うつ病を抱えている家族のグループなどを探してみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿名希望さん

    主人も入院中は換気のためにすら窓が開けられないような施設にいました。
    本人も入院して、自分の病気と向き合えるようになった、と少し落ち着いてきたようです。
    残念ながら同じグループにいた一人は自殺されてしまったようです。別の一人はローカルラジオのDJ, 最近ラジオで声を聞いた、と主人は彼も仕事復帰出来たことを喜んでいました。

    50代のひみつさんのご指摘通り私は今の主人の状況と100%向き合えていない状態です。
    ある日突然子供二人と引越して来たばかりの家に残され、育児、医者との面談や洗濯物を持っての医者通い、家事、出産、新たな新生児との生活。最近やっと夜になると座ってお茶を飲めるようになりました。そしたら今まで堪えていた不安、精神的、肉体的な疲労が溢れ出してきたようです。

    近々カップルで行くカウンセリングの予定があります。自分の今の状態もしっかり話し、主人とどのように協力し合えるかアドバイスをもらってきたいと思います。

    ご主人と一緒に参加するカウンセリング、すばらしいです。ご主人と力を合わせて乗り切ってください。言うは易く、で実際にはいろいろなご苦労もあるかと思いますが、ご主人を大切に思う気持ちさえしっかりしていれば、大丈夫です。

    匿名希望さんもときどき、叫びたくなるような時があるかもしれませんが、そう言う時に話せる人がいるといいですね。もしおられないようなら、ここの掲示板があります! どうかがんばってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ご主人と一緒に参加するカウンセリング、すばらしいです。ご主人と力を合わせて乗り切ってください。言うは易く、で実際にはいろいろなご苦労もあるかと思いますが、ご主人を大切に思う気持ちさえしっかりしていれば、大丈夫です。

    匿名希望さんもときどき、叫びたくなるような時があるかもしれませんが、そう言う時に話せる人がいるといいですね。もしおられないようなら、ここの掲示板があります! どうかがんばってくださいね。

    あります! 叫びたくなる時。
    叫びました。
    掃除機かけるから主人と子供達を2階に行かせ、窓をしっかり閉めて掃除機をかけながら。少しスッキリしました。

    最近、少し離れた所に住んでいる友達にメールをしました。いつでも電話していいし、今すぐにでも会いに来てくれると言ってくれ、嬉しくて涙が出てしまいました。

    私のスレッドを読んでメッセージを送ってくれる方もいるし、なんだかもう少し頑張りたい!と、思えるようになってきました。ありがとうございます。

    報告ですが、主人は病院に行った日、医者と話した後すぐに帰ってきました。
    もっと笑い声のある家族になりたいです。子供達は、嬉しい事によく笑う子達なのですが、私達も一緒にたくさん笑えるようになりたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する