現在の発言数520,948件!

大嫌いな冬が来る!節電、寒さ対策

冬が嫌いです。日本は寒い時期のが長い。
日が早く暮れ、早くライトをつける、冷房より暖房のが高く、加湿器、乾燥機など電気代が増える。洋服も生地がある分高い。風邪、インフルにかかる、冬タイヤにする。
冬になるとこんな感じで、夏に比べるとお金がかかるし、
乾燥するからお肌の手入れも増えて面倒。その割に、乾燥してても寒くて、洗濯物は乾かないし。

最近のエコな家じゃなく、古い親からの家です。こたつじゃなく、ソファーとテーブルに憧れるけど、寒くて無理!こたつ無しじゃ足が冷え冷え。

夏場の電気代と比べると1.5倍くらい上がります。
節電しつつ寒さ対策って何かしてますか?
最近気になってるのが、電気の切り替え。どうなんでしょう?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • マンションに住んでいるので一戸建てのことはよくわからないんですが床暖はないんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冬はすきですが、寒がりです。
    西日本なので冬でも温暖です。
    機能の高い温かインナーに初期投資してます。
    ダウンは薄くても保温性が高いので、JK、巻きスカート、ルームブーツまでダウンで揃えてます。
    室内暖房は石油ストーブ。
    オイル価格によってはエアコンより高い年もありますが、ストーブの上で調理もできるのでついでに加湿もできて一石二鳥と考えてます。
    まぁ仕事や学校で昼間は家に誰もいないので、冷暖房費と言ってもさほどの事はありません。
    もしも専業主婦でらっしゃるならパートに出るとその間の電気代が浮きますよ。
    職場で温かく過ごして賃金も手に入り、一石二鳥。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 首から熱が逃げるので、首を温めるといいそうです。
    わたしにとってネックウォーマーは必需品です。
    あとはレッグウォーマー、靴下+モコモコ靴下+スリッパ。
    我が家にコタツはないです。
    あとは筋肉をつけましょう。
    本格的なハードトレーニングはいりません。
    スロー筋トレで十分です。
    あるいは漢方薬で冷えの体質改善ができるかも?
    医師に相談してみてはいかが?
    電気代はある程度は仕方ないとあきらめています。
    無理して防寒のための電気代を節約して、
    それで体調を崩したら嫌ですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >節電しつつ寒さ対策って何かしてますか?

    まず窓やドアからの隙間を極力なくしています。
    わずかな隙間から冷気が入ってくるのでドアやふすまなど隙間用テープを貼っています。
    窓からの冷気はプラダンを張って遮断。上手に貼ればおしゃれな曇りガラスに見えます。
    床からの冷気はジョイントマットを敷き詰めます。
    上記のことをするだけで、室内の暖房効果がぐっと上がります。

    こたつの節電方法ですが、電気を入れずに大きめの湯たんぽを入れます。
    1日中温めるなら朝と昼の二回の入れ替えが必要ですが
    その手間を惜しまなければ電気代をおさえられます。

    また、暖房と加湿をかねて石油ストーブを使うと一石二鳥。加湿器の電気代がうきます。
    ストーブの上に置いたヤカンの湯をゆたんぽに使ったり煮物や蒸し料理、焼き芋を焼いたりと
    熱源も使いまわせます。

    我が家はオール電化にして夜の電気代が安くなるプランに入っているので
    洗濯乾燥機は夜のうちに稼働して朝に終わっているようにしています。

    「電気の切り替え」は興味はありますがまだ考えていません。
    供給が安定しているのかどうか、ネットのクチコミなど拾いながら
    そのうち真剣に考えるかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 床暖房、リフォームする時にはぜひつけたいと思ってます。
    温暖な西日本なのでそれほど寒さは厳しくないですが、メインの暖房は石油ストーブ。
    上にケトルを置けば加湿は必要ありません。
    我が家も調理にも使ってます。一時間以上かけて壺で焼いた石焼き芋は最高です。
    日中は学校や仕事に出ているので暖房費は必要ないのでそれほど負担にはなりません。
    深夜電力の契約なので、安い時間帯はエアコンに切り替えて使ってますが、新しいエアコンに変えてから相当電気代は安くなりました。
    もし専業主夫なら、仕事に出て冷暖房費は押さえて賃金を得るのもいい方法かも。
    後は、良い機能性肌着を買ってます。薄くて暖か。
    そしてダウンも薄くて暖かです。
    JKに巻きスカートにルームブーツにハーフブランケットと揃えてます。
    お勧めですよ。
    ヒートショック対策にトイレや脱衣所にはオイルヒーターを置いて浴室には暖房乾燥機を付けましたが、今のところそれほど…って感じですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん色んなご意見ありがとうございます。
    家は戸建で、豪邸です。といっても昔の豪邸。旦那の実家で、義父がバブルの儲かってる時に建てたそうです。今は私達夫婦2人だけです。本当は建て替えたいと思うけど、100年以上はもつ、素材が良いものを使ってるなどのしっかりした日本家屋です。まぁ壊すだけで家が建ちそうな額らしいので、あきらめてます。
    せめて、ふすま、障子は寒さ対策に、空いてる部屋を2部屋リフォームして、そこをリビングと寝室にしました。
    キッチンが別部屋なので、夕飯時や朝はどっちも暖房を入れます。天井がハイパネルなので、温まるまで時間もかかるし、壁一面に近い大きさの窓も冷えの原因でしょうね。貼るやつ効果あるんですね。やってみようと思います。
    石油ストーブはやっぱりいいんですね!なんか灯油が高くてエアコンと変わらないんじゃないかと思ってましたけど、今年は出してみます。

    専業主婦ではありませんが、この家に引っ越す為、新幹線通勤になってしまうので在宅に切り替えました。週1の出勤であとは家でPCで仕事してます。
    座りぱなしだから、運動は週2ほど、市営のジムみたいなとこには行ってやってます。

    頂いた情報を参考にし、今年の冬は色々やってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する