現在の発言数520,948件!

ランチ会

今度、私の家に園児とそのママを誘ってランチ会をする事にしたんですが、メニューに迷ってるのでアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。
メンバーは、年長さん4人、1才と2才、ママ3人と私です。手巻きか、チーズフォンデュ、どっちがいいでしょうか?
副菜というか、子供が喜ぶ他のメニューは何が喜んでもらえるんでしょうか?唐揚げとか、フライドポテトしか思いつかなくて、それも参考にさせて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 1才、2才がいると、チーズフォンデュって熱いから危なくないですか?
    心配し過ぎでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら、手巻きのが嬉しいかな。つまみだったらチーズフォンデュだけど、ランチとしてちゃんとごはんとして食べるなら手巻きがいいな。
    私の友達&チビっこたちの場合で書いてみます。
    うちもフライドポテトは入れますね^^子供も大人も食べやすいし、好きだし。あとは~ちくわきゅうりとか、春雨サラダ、茶碗蒸しとかかな。子供もたちが好きなもの&作りやすい、茶碗蒸しは寿司だから合うかなと。
    それと、デザートになっちゃうけどフルーツかな。うちは女の子が多く、みんなフルーツ大好き。テーブルも華やいで豪華に見えるから(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    1才、2才がいると、チーズフォンデュって熱いから危なくないですか?
    心配し過ぎでしょうか。

    子供はリビングのコーヒーテーブルに座らせて、大人はダイニングテーブルの予定です。
    1才の子供さんはまだ歩けなくて、2才の子は家の子で、火はダイニングの方だけにして、コーヒーテーブルの方は保温機能のついたカップにチーズを取り分けてよそってるんだけど、いつもそんな感じなんですけど、やっぱり危ないですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    私なら、手巻きのが嬉しいかな。つまみだったらチーズフォンデュだけど、ランチとしてちゃんとごはんとして食べるなら手巻きがいいな。
    私の友達&チビっこたちの場合で書いてみます。
    うちもフライドポテトは入れますね^^子供も大人も食べやすいし、好きだし。あとは~ちくわきゅうりとか、春雨サラダ、茶碗蒸しとかかな。子供もたちが好きなもの&作りやすい、茶碗蒸しは寿司だから合うかなと。
    それと、デザートになっちゃうけどフルーツかな。うちは女の子が多く、みんなフルーツ大好き。テーブルも華やいで豪華に見えるから(笑)

    手巻き、私も好きでよくやるんですが、よくやるからこそと言うか、なんかパターン化してないかなって、そこが心配だったんです。大丈夫ですかね?後、心配なのは、来てくれるお友達が食が細いらしくて、そうすると自動的に洋風のチーズとかがいいのかなって、思ってしまったんです。
    手巻きにチーズとか、ソーセージとか、ツナとか、洋風な物を入れたらいいんですよね。後、デザートは多分なんで厚かましいんですが、他のママが手土産で用意してくれるようなので、今回は甘えて、ご飯だけ考えてるんです。でも、華やかにしたくて。サーモンの薔薇みたいなのは出来ないんで、悩みます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供が複数集まるとテンションが上がっていつもなら大丈夫な事でも大惨事になる可能性があるので手巻き寿司の方がいいかも。

    食が細いのならサニーレタス類を用意してごはんちょっとだけの手巻きサラダ巻きなんてどうですか?

    あと子供は麺類が好きだから茹でたそうめんを準備しておいて手巻き寿司の具をトッピングしてめんつゆをかけたぶっかけそうめんなどはどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    手巻き、私も好きでよくやるんですが、よくやるからこそと言うか、なんかパターン化してないかなって、そこが心配だったんです。大丈夫ですかね?後、心配なのは、来てくれるお友達が食が細いらしくて、そうすると自動的に洋風のチーズとかがいいのかなって、思ってしまったんです。
    手巻きにチーズとか、ソーセージとか、ツナとか、洋風な物を入れたらいいんですよね。後、デザートは多分なんで厚かましいんですが、他のママが手土産で用意してくれるようなので、今回は甘えて、ご飯だけ考えてるんです。でも、華やかにしたくて。サーモンの薔薇みたいなのは出来ないんで、悩みます。

    すでに、チーズフォンデュに気持ちはあるようなので、やりたい方で良いのではないでしょうか?ただ、食が細い方なら、チーズはこってり感があるので、手巻きでもチーズホンデュでも大差ない気はします。
    これからの時期、寒さを感じるような日はチーズホンデュは季節感もあり、いいかもしれませんね。

    手巻きは割と何でも合うから、魚介や肉以外に、彩を出したいならサラダ巻きみたいに色のある野菜を並べればサーモンのバラとか小細工なくても、パッとみ華やかに見えます。
    ビーガンのカナダ人の友人を招待する時は、手巻き率高めで、野菜多めにしますが、彩きれいで、他のママにもヘルシーだと好評でした。

    あとは、招待するママさんたちの食の好み次第って感じですかね。
    楽しいランチ会にしてください♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チーズフォンデュや手巻き、良いと思います。
    最近はいろんなアレルギーを持ってるお子さんもいらっしゃるから、儀礼上その確認を。
    もうお済みなら失礼しました。
    私の友人は食育や自然食に熱心な友人が多かったので、蒸した野菜に味噌ディップ。
    玄米にジャコを入れた焼きおにぎりに豚汁。デザートに野菜の蒸しパンにフルーツの盛り合わせ…みたいなパターンが多かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これは私の経験からなんですが
    年長さんだけならどんな料理でもいいと思いますが、1才さんと2才さんがいるのなら別。その1才さんと2才さんのお母さんは落ち着いて食事なんてできませんからママさん同士の会話の輪からちょくちょく外れなくてはならないハメになると思います。
    手巻きもチーズフォンデュもテーブルに着いていないと食べれないメニューですから1才や2才を気にしながらだとすごく疲れるんです。

    チーズフォンデュに気持ちが傾いているのでしたら、メインんはチーズフォンデュにして
    後はフィンガーフードやビュッフェを参考に、それ以外の食べ物をカップに盛り込んで。
    揚げ物の盛り合わせ、カップ寿司、カップサラダなど。
    落ち着いてチーズフォンデュを楽しめないママさんでもカップなら簡単に手に取れますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    子供はリビングのコーヒーテーブルに座らせて、大人はダイニングテーブルの予定です。
    1才の子供さんはまだ歩けなくて、2才の子は家の子で、火はダイニングの方だけにして、コーヒーテーブルの方は保温機能のついたカップにチーズを取り分けてよそってるんだけど、いつもそんな感じなんですけど、やっぱり危ないですかね?

    お返事ありがとうございます。
    チーズフォンデュ、慣れていらっしゃるようですから大丈夫みたいですね。
    大人がするようなのを想像してしまいました。ごめんなさい。
    楽しいランチ会になると良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。

    みなさんアドバイスくださり、ありがとうございました。迷いましたが、ご意見を参考にさせてもらって、手巻き寿司に決めました。そこで、おすすめの具材とかネタと言うのでしょうか、一般的な刺身やツナとかじゃなくて、何かありましたら教えて下さい。唐揚げの他に合う物もあれば、よろしくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する