現在の発言数519,494件!

犬を飼いたい

犬を飼いたいです
オススメの犬種はありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • シンプルに「オススメ」と聞かれても難しいです。
    犬を迎える側の詳しい情報がほしいところです。
    ・飼育の経験の有無
    ・小さなお子さんの有無
    ・運動をさせる時間や体力の有無

    最低限、これくらいはわからないとアドバイスは難しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちゃんと家族の同意は得てからにしましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません
    回答しづらい言い方でした
    バウバウさんの最低限を言います
    ・犬を飼ったことはありません
    ・子供はいません(普段はいつも家にいます)
    ・私はいつも朝にジョギングしています(有がいいです)
    ちなみに、小型犬がいいです(いなければ他の子でもいいです)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1番のオススメはペットショップやブリーダーさん、里親募集のとこに行き、ビビッとした子。
    あとは、小型犬の多くはお散歩程度で運動は十分な子が多いです。運動を一緒にするとしたらジャックラッセルテリア、コーギー、シュナウザーなど、牧羊犬などに多い犬種は運動量が多いので、ジョギングを一緒に出来ると思います。チワワやプードルなどはジョギングを一緒には無理かな。

    あとはお手入れ。毛の抜けない犬種。プードル、ジュナウザー、マルチーズ、ヨーキーなどは毛は伸び続け、抜け毛が少ないです。ですが、カットが必要なので、お金はかかります。
    毛の抜ける犬種。季節で毛が抜け変わり、常にコロコロは欠かせません。ですが、カットするのは衛生的な部分のみで、トリミング代は毛の伸びる子より安く、慣れれば自分でも出来ます。

    その他に、性格は犬種により違いはありますが、元々持ってる性格があるので、怖がりさんでも、怖くて震えて何も出来ない子、怖いから攻撃をしてしまう子。育て方や環境で、人が好き、他のワンチャンとも仲良く出来る&その反対も。など、犬種ならではの性格はあまり参考にはならないことも。

    小型犬ではないですが、人も動物も仲良く出来る、運動も沢山出来るとしたらゴールデン、ラブラドールレトリーバーですかね。頭も良いので、教え方次第でかなり言うことを聞いてくれ飼いやすいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    1番のオススメはペットショップやブリーダーさん、里親募集のとこに行き、ビビッとした子。
    あとは、小型犬の多くはお散歩程度で運動は十分な子が多いです。運動を一緒にするとしたらジャックラッセルテリア、コーギー、シュナウザーなど、牧羊犬などに多い犬種は運動量が多いので、ジョギングを一緒に出来ると思います。チワワやプードルなどはジョギングを一緒には無理かな。

    あとはお手入れ。毛の抜けない犬種。プードル、ジュナウザー、マルチーズ、ヨーキーなどは毛は伸び続け、抜け毛が少ないです。ですが、カットが必要なので、お金はかかります。
    毛の抜ける犬種。季節で毛が抜け変わり、常にコロコロは欠かせません。ですが、カットするのは衛生的な部分のみで、トリミング代は毛の伸びる子より安く、慣れれば自分でも出来ます。

    その他に、性格は犬種により違いはありますが、元々持ってる性格があるので、怖がりさんでも、怖くて震えて何も出来ない子、怖いから攻撃をしてしまう子。育て方や環境で、人が好き、他のワンチャンとも仲良く出来る&その反対も。など、犬種ならではの性格はあまり参考にはならないことも。

    小型犬ではないですが、人も動物も仲良く出来る、運動も沢山出来るとしたらゴールデン、ラブラドールレトリーバーですかね。頭も良いので、教え方次第でかなり言うことを聞いてくれ飼いやすいです。

    色々調べたところ、プードルとマルチーズが飼いやすいと思いました
    勉強中です🐩

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 血統証とか流行とか気にしないでいられるのなら
    ペットショップやブリーダーからでなく、譲渡会や里親会に足をはこんで、そこでフィーリングの合う子をさがすのも一つの方法ですよ。
    そういった会では飼うための条件などがあり譲渡前に飼い方の勉強会などもあり、飼うための心構えなど学べると思います。

    ただ、はじめてさんということで犬種がハッキリしている方が安心かもしれませんね。
    ジョギングにも一緒に行ける小型犬としてはジャックラッセルテリアとか柴犬が快活なので
    いいかもしれません。
    プードル(トイプードルですよね?)やマルチーズは毎日のジョギングはハードな気がします。
    お散歩の時間を別につくってあげた方がよさそう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 柴犬を含めて日本犬は特有の性格なので、初めて飼う人にはハードルが高いと思います。
    性格も分かった上で、柴犬じゃなきゃダメ!というくらいでなければ…と個人的には思います。

    保健所に収容される犬種、雑種に次いで多いのは柴犬です。
    可愛さや、ブームに乗って買ったはいいけど、飼い始めたら思っていたのと違っていた…ということで捨てる飼い主が
    多いのかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お薦め…って。
    子供を選べないのと同じで、犬の仔も相性です。
    どんな性格の犬種が自分と相性が良いのか、実際会ってみてピンとくるかどうか。抱っこして嫌がることはどうあっても馴れ合えないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家はジャックラッセルテリアを飼っていますが、あまり初心者向きでは、無い気がします。テリア気質という性格傾向があって、賢くて陽気で魅力的ですが、扱い難い点も…。もちろん個体差はあるので、単に一般論ですが。あと抜け毛も多いです。まぁ飼ってしまえば、結局親バカになっちゃいますけどね。

    初心者の方に、ぜひオススメしたいのは、『成犬の譲渡犬』です。仔犬と違ってもう性格が出来ているし、躾も1からしなくて良い子も居ます。人が好きで、自分と気の合うタイプの子。探したら、きっと出会えると思いますよ!
    今はジャックで手一杯な我が家ですが、将来は譲渡犬を迎えようと決めています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ペットもかわいいだけでなく、いろいろなお世話が必要です。
    かわいいから、と安易に考えておられるわけではないと
    思いますが、まず、ペットのいる生活を十分に知ってから
    それではどんな犬種がいいか、ということを考えてみては
    いかがでしょうか?

    犬は20年近く生きます。ちゃんと覚悟はできていますか?
    かわいくてかわいくてしょうがありませんが、お腹の調子が
    悪くなったりすれば、いろいろとお掃除もあります。
    重い病気にかかえることもあります。

    それらを理解した上で、ご自分とご家族にぴったりの犬種に
    巡り会えることを願っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はミニチュアダックスです。

    色々なわんこたちと暮らしました。
    今いるミニチュアダックス二匹は、初めての多頭飼いですが、楽です。
    はしるのもすきですし、小型犬です。性格も陽気で甘えん坊で、素直です。
    たまたま、二匹とも同じペットショップで買いました。
    血のつながりはありません。
    仲良く遊んでいたので、友達のつもりで、もう一匹買いました。
    あまり仲良くないときもありますが、兄弟だとはおもつて居ます。
    猫さん達とも仲良くしてくれて、優しいです。
    躾も厳しくしないといけませんが、人やわんこを噛んだり事故はありません。
    少し音には神経質です。りょう犬なので、多少は吠えますよ。
    でも、躾ければすぐやめます。
    楽なのは、猫ですよ。
    お世話はかなり大変です。お金も病気になればかかります。
    よく考えてから、飼ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    色々調べたところ、プードルとマルチーズが飼いやすいと思いました
    勉強中です🐩

    どちらも毛抜けが少ない子ですね^^
    我が家ではパピヨンとマルチーズと日本犬の入った雑種を飼ってます。
    兄弟4人がみんな愛犬家で、色んな犬種飼ってます。
    トイプードルは3匹いて、どの子もお腹が弱いです。性格は1匹は人懐っこいですが、2匹は攻撃性はないけど、飼い主だけって感じです。うちのマルチーズもお腹が弱いです。ただ、うちのマルは大き目で骨格がしっかりしててかなりアクティブです。嫌なことをされると攻撃性は多少でますが、マルは少しクセがあるらしく、人なつっこいけど、育ちでは知らない人には怖さから攻撃に出ることが多いみたい。吠えクセが直せなく、訓練所に出した時に言われました。
    パピヨンは最初は吠えクセはあったけど、訓練所に出さなくても直せました。ちなみにお腹は1番強いかも。
    雑種の子は日本犬が入ってるけど、1番性格は飼いやすいです。攻撃性なく犬、人どっちも大好き。人で言えば天然系です。自分の食べ物取られても怒ることもないくらい。

    トイプーとマルはお腹が弱い子が多いみたいです。
    あとは、毛の伸びる犬種特有の口毛の手入れとお口の手入れ。毛が長いので、毛の変色、口臭の原因。口内の病気になりやすので、お手入れは長生きには必須です。動物は食べる=生きるなので。
    ちなみに、お子さんはいないようですが、小型犬の多くは小さい子供が苦手な子が多いようでストレスを感じるようです。今後可能性があるなら、その2種は少し考えた方が良いと思います。
    個人的には、両親が分かるブリーダーさんからならトイプーがいいかなって思います。性格や病気的な遺伝など確認してくださいね。ペットを飼って1番辛いのは遺伝性でどうにも出来ない、長生きさせれないことです。ペットショップではそこまで教えてくれませんから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはキャバリアを買っています。お隣はビーグル。
    ご存知の通りビーグルは猟犬ですが、キャバリアは発祥地イギリスではキツネ狩りの際の貴族のコンパニオンドッグとして足元で座っていたそうです。
    由来通りそのままの性格ですね。
    犬種ごとの性格はやはりあると思います。
    そいう言う事は簡単な犬の本にも書いてますから自分の望む犬との生活を思い浮かべながら好みのワンちゃんを探して見られたらいいと思います。
    お隣さんも我が家も、自分の犬が一番と思いながら一緒に暮らしてますもの。
    ただ、個体ごとの性格の違いも大きいです。
    昔飼っていたマルチーズは温厚な犬でしたが、その兄弟犬に会ってみたらガルガルとずっと威嚇して噛み癖の強い犬だったみたいでビックリしました。
    どのように犬を手に入れるおつもりか分かりませんが、お迎えするワンちゃんの性格を知る努力をなさってからお迎えすると良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マルチーズを飼っています!(1歳と10ヶ月)
    いつも家にいる事はいいんですが朝のジョギングは30分くらいなら大丈夫ですよ
    お昼のお散歩でよくあるのは30分のつもりが1時間もお散歩していたんですけど、疲れていませんでした。←びっくり‼️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保護犬を迎えて下されば、
    犬好きの一員としてすごく嬉しいです。

    きみがうちにくるまえ・・・

    という絵本、読んでみて下さい♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保護犬って仔犬ならまだしも
    成犬だと扱い方が難しいのでは?と個人的には思う。
    主さんは初めて飼うみたいですし。
    入手方法よりも可愛がってあげることが大切。
    そもそもペットを飼うこと自体が人間のエゴなのだから・・。
    主様、ワンちゃんとステキな出会いがあるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 隣家のわんちゃんは保護犬です。5歳で家族になって、今13歳とか。おとなしく優しいダックスで、運命的な出会いだったそうです。本当に可愛い!

    保護犬は大変、という意見ありましたが、それは誤解です。『犬を初めて飼うなら、保護犬の里親になるのがオススメ』と書いてあるblogやまとめありますので、もしご興味あれば検索してみては?トライアルもあるし、野犬や劣悪な環境で育った子ばかりではなく、飼い主の高齢や病気、子供のアレルギー等で、やむなく手放したケースも多いです。

    ちなみに私はペットショップで愛犬に出会いました。ペットショップでも、売れ残れば処分だし犬の立場は同じことかも?とは思います。ただ、仔犬の頃はそこらじゅうに粗そう、家具ボロボロ、ギャン鳴きしまくり、異食、等々…めちゃくちゃ大変でした。仔犬から飼うなら、可愛いだけじゃない、覚悟要りますよ。頑張って下さい!
    そして、素敵なご縁をお祈りします☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する