現在の発言数519,494件!

横柄な医師

病院に行くと、医者に上から下にものを言うような高圧的な態度をとられる事ないですか?
こちらは具合が悪くて受診してるのに、怒るような言い方をされたり、質問をするとムッした顔をされたり、
えっ?患者といえどもこっちは客じゃないのとムカっと来るけど、その場では何も言えず、弱者になったように帰ってきてしまいます。

全ての病院だけではありませんがそういう目にあう事もしばしばです。
次はその病院に行かなければいいだけのことですがスッキリしません。

今日、高齢の母に電話をしたら、○○眼科の先生が怖くて何も聞けない。と母が言っていました。
他に眼科がない田舎町だから我慢するしかない。って。


皆さんはこういう経験無いですか。そんな時どう対応しましたか?
ガツンと医者に一発言ってやった方などいますか?
個人病院の医師に効果的なクレームの付け方ありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 分かります。いますよね~!
    旦那の叔父は未婚で旦那が面倒見てました。入院のさいに、体力が落ちるのが心配だからリハビリを積極的にやって欲しいと伝えたら、怒り口調で、そんなの分かってるしこっちが決めることだ!と言われたと旦那が怒って出てきました。
    ガテン系の旦那で言い返すタイプなんですが、看護士さんが先生の後ろで先生に見えないように頭を下げて、診察室を出る時に「すいませんでしたね。大丈夫ですか?」と声をかけてくれたらしく、言い返さず我慢したんですって。
    入院中も、面会に行ってら、ちょうど院長回診の時間で、院長が来て言った言葉がびっくりでした。
    「これ、これ(叔父のこと)、あなたもこうなるんだぞ!未来だよ。」って。
    変な院長だとは聞いてたけど、弱って回復の見込みない患者の家族に言う言葉?威張るような態度は百歩下がって我慢するけど、患者を患者の状態を「これ」ってどういう神経なの!?びっくりして声も出ませんでした。
    個人の、大きな総合病院です。多分、ドラマのドクターxのような院長は就任形式だと思います。クレームはしませんでしたが、口コミにそのままのことを書いてちょっとスッキリしました。

    医師はある程度、自信や威厳的なものは必要だと思うけど、年齢が高い程、威張るよう横柄な態度の方多いですね。昔はお医者様とあがめられるような存在だったけど、今は医者も同じ人間だし、神様でもなんでもない、職業が医師ってだけの人って感じですからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 産婦人科に見た目で判断する先生がいます。
    結構噂になっているので地元では有名なようです。
    もちろんこちらはプロではないので質問した内容に適当にあしらわれたり、自分(医師)との愛称が合わないからと治療を打ち切られました。
    遠くても別の病院の方が良いと思います。
    やはりどのような職でもコミュニケーションは大事。私は知らずの内に低量ピルだと思っていたものが中量ピルだったという事を5年たってから別の病院で知る事になりました。
    不安だから病院に行くのに「知らなかった」じゃ済まされないんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。

    30代さん。
    患者を‘コレ’と表現するなんて!こんな軽いあしらいするなんて!
    聞いただけでも腹立つわ。叔父様も30代さんもご主人もよく我慢しましたね。
    さなぎのピラニアさん。
    治療打ち切りって、それって医師法違反じゃないですか!治療を勝手に
    拒否しちゃいけないはずです。ひど過ぎ!


    今回私は、母が横柄な医師の顔色をうかがいながら診察受けてるのを知り
    腹に据え兼ねました。
    先生がすぐ怒るから。先生がへそを曲げたら診てもらえなくなるって
    ビクビクしてるんです。
    実家は田舎で、病院が都会の様に多くありません。都会は例えるなら、掃いて捨てるほど
    病院あるけど田舎はないんですよね。それを医者自身もわかっていて、診てやってる‘
    みたいな高飛車な態度になるんだと思うんです。

    30代さんの口コミに投稿、なるほど!と思いました。・・が、嫌な医者なのは周知の事で。他の市民も分かってるので書く意味ないかも。トホホ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前通っていた眼科の先生がそうでした。かなりベテランの先生で、物の言い方や態度が横柄でした。
    初診の時に目を診る為の拡大鏡のような物に目を充てる時に「メガネを外してですか?」と質問したら(普段視力矯正に常時メガネをかけています)、ムスッとした感じで「当然です!」と言われたのは、今でも覚えています。
    自宅から近く通いやすかっただけで、特に信頼していたわけでもなかったので、別の眼科に変えました。
    長年かかりつけの動物病院でも最近、以前言っていたこととその時言われたことに矛盾があり、その質問をしたら「情報は日々ブラッシュアップされているから」と。
    私としては「そんなん知らんがな・・・」って感じました。普段は優しい先生なんですけどね。
    ちょっとした言い方や態度で、印象は良くも悪くも変わりますよね。
    今はネットで症状から調べられて、自分である程度見当をつけることも出来、それをぶつけるとムッとするプライドが高い?先生もいるように思います。
    勿論こちらは所詮素人で、医者から見たら見当違い、的外れなことかもしれませんが、それを真面目に聞いてくれる姿勢の先生はあまりいない気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する