現在の発言数519,494件!

栗の渋皮煮

栗がたくさんとれたので、今日頑張って作ろうと思います。以前作った時はいまいちでした。
よかったらコツがあったら教えてください。(皮むくときや煮るとき)
また、中に虫がいないか心配です・・・。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • こんにちは、数年前まで毎年渋皮煮をしていました。

    虫がいるかどうかは鬼皮に穴があるかどうかで判断できると思います。
    穴があったら剥かずに選別しちゃいます。

    コツらしいコツがあるのかどうか、地道に丁寧にやるしかないのじゃないでしょうか。

    気を使うのは渋皮を傷つけないように鬼皮を剥くこと。
    渋皮を傷つけて実が見えてしまった状態でアク抜きしてゆくと
    水分が実に染み込んで崩れやすく甘味がつきすぎてしまうんですよね。

    鬼皮の剥き方は言葉じゃ説明しきれないので
    「栗の鬼皮の剥き方」で検索すると丁寧な画像付きでみつかるので
    それを参考になさるといいです。

    煮る時はグラグラと煮たたせない、茹でこぼすたびに水の中で取れるだけの渋皮を取って薄皮だけにしてゆく。

    保存する時は汁を捨てる方法と汁に漬けたままにする方法とありますが、私は前者。
    すぐに食べる分だけ残してあとは汁を捨てて数個づつラップして冷凍。お正月までとっておきます。

    渋皮煮の美味しさは素材の違いにも左右されますので、できるだけふっくら大きいものを選ぶのがいいですよ。
    もしお庭で取れるものなのでしたらできるだけ良いものを選別してね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一晩水に浸けて置きます。

    私は、一晩水に浸けてから栗を30分位煮ます。少し冷ましてから皮を剥きます。温かいと皮が柔らかくなり剥きやすいですよ。水に浸けて置くと虫がいたら出てくると聞いたので。渋皮を傷つけないように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。いませっせと皮むきしています。昨晩から水につけておきました。水に浮いたら虫がいる、と聞いたのですがほとんど浮いてしまいました。これはやはり使用しない方がいいのでしょうか・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何とか作ることができました。いくつか爆発してしまいましたが、味は大丈夫でした。今晩一晩汁に漬けて置こうかと思います。お二方、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する