現在の発言数519,494件!

息子(年長)の発育問題について

息子(園児・年長)がトイレに行くとき、
「う〇〇、う〇〇、う〇〇」と連呼します。
そうでないときは「トイレ、トイレ」と連呼します

母親(換言すればトピ主の第一夫人)はそんな息子のことを
可愛くて良い子に育っていると言います

第一夫人のこのような見立てについて皆さん
どう思われますか?

何らかの問題を抱えているかもしれません。専門家に
見てもらった方がいいでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 気になるのであれば幼稚園や保育園の先生に相談して市役所(うちの市では保健センター)で検査を受ける事が出来ます。

    幼稚園児から小学校低学年って親からしたらちょっと連呼しないで〜!な言葉を言うのが大好きですし、この文面だけでは普通の子供の気がしますけど。幼稚園や保育園の方針にもよりますが、発育に問題があるなら先生から何かしら親へ連絡があると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「う〇〇連呼」のエピソードだけでは何とも言えません。
    例えば、息子さんに苦手な部分(対人、言葉など)があったり、
    トピ主さんにしてみれば何らかの育てにくさがあったりと、
    「う〇〇連呼」の他に気になる点があれば
    専門機関で相談されてみてはいかがでしょう。
    なお、その場合、「発育相談」ではなく、「発達相談」です。
    トピ主さん自身、「第一夫人」と表現されて、個性的な方なのかしら?
    そんなパパに似て、息子さんも個性的なのかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 4児の母です。

    主さんは子供という未知な生物にとまどっているんじゃないでしょうか?
    心配なら専門家に見てもらうことを考える前に、まずは奥様に。
    息子さんの専門家は母である奥様ですからね。
    「子供ってこれが普通なの?」と、素朴な疑問をなげかけて
    安心させてもらのがいいんじゃないでしょうか。
    子供(息子)のことがわからないのなら、奥様を通じて色々教えてもらいましょう。

    私から見たら息子さんの様子はごく普通の園児にみえます。
    心配なのは連呼すること?「う〇〇」と「トイレ」を使い分けているところ?
    どちらも園児ならアルアルですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子さんの言動よりも、トピ主さんが個性的すぎて。
    申し訳ないけれど、内容が全く伝わってきませんでした。

    母親(換言すればトピ主の第一夫人)はそんな息子のことを
    可愛くて良い子に育っていると言います

    第一夫人のこのような見立てについて皆さん
    どう思われますか?


    えーと、あなたは男性で、息子さんがいらっしゃるんですね?
    第一夫人と言う事は、第二夫人もいらっしゃる?
    普通、そういう言い方、しませんよ。

    何らかの問題を抱えているかもしれません。専門家に
    見てもらった方がいいでしょうか?

    あなた自身、生き辛さなど感じてらっしゃいませんか?
    大人のADHDなど気になったことはありませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    息子さんの言動よりも、トピ主さんが個性的すぎて。
    申し訳ないけれど、内容が全く伝わってきませんでした。

    母親(換言すればトピ主の第一夫人)はそんな息子のことを
    可愛くて良い子に育っていると言います

    第一夫人のこのような見立てについて皆さん
    どう思われますか?


    えーと、あなたは男性で、息子さんがいらっしゃるんですね?
    第一夫人と言う事は、第二夫人もいらっしゃる?
    普通、そういう言い方、しませんよ。

    何らかの問題を抱えているかもしれません。専門家に
    見てもらった方がいいでしょうか?

    あなた自身、生き辛さなど感じてらっしゃいませんか?
    大人のADHDなど気になったことはありませんか?

    トピ主は オス(♂)です。臍帯者で、
    妻が一人、息子が一人います。


    「息子(園児・年長)がトイレに行くとき、
    「う〇〇、う〇〇、う〇〇」と連呼します。」

    訂正します↑

    「息子(園児・年長)がトイレ(大)に行くとき、
    「う〇〇、う〇〇、う〇〇」と連呼します。
    小のときは「トイレ( ^ω^)・・・」と連呼」

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    気になるのであれば幼稚園や保育園の先生に相談して市役所(うちの市では保健センター)で検査を受ける事が出来ます。

    幼稚園児から小学校低学年って親からしたらちょっと連呼しないで〜!な言葉を言うのが大好きですし、この文面だけでは普通の子供の気がしますけど。幼稚園や保育園の方針にもよりますが、発育に問題があるなら先生から何かしら親へ連絡があると思います。

    どうもありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ビネーさん

    「う〇〇連呼」のエピソードだけでは何とも言えません。
    例えば、息子さんに苦手な部分(対人、言葉など)があったり、
    トピ主さんにしてみれば何らかの育てにくさがあったりと、
    「う〇〇連呼」の他に気になる点があれば
    専門機関で相談されてみてはいかがでしょう。
    なお、その場合、「発育相談」ではなく、「発達相談」です。
    トピ主さん自身、「第一夫人」と表現されて、個性的な方なのかしら?
    そんなパパに似て、息子さんも個性的なのかもしれません。

    ありがとうございます。
    「第一夫人」は冗談です。 Wink一人しか妻はいません。
    てへぺろ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    4児の母です。

    主さんは子供という未知な生物にとまどっているんじゃないでしょうか?
    心配なら専門家に見てもらうことを考える前に、まずは奥様に。
    息子さんの専門家は母である奥様ですからね。
    「子供ってこれが普通なの?」と、素朴な疑問をなげかけて
    安心させてもらのがいいんじゃないでしょうか。
    子供(息子)のことがわからないのなら、奥様を通じて色々教えてもらいましょう。

    私から見たら息子さんの様子はごく普通の園児にみえます。
    心配なのは連呼すること?「う〇〇」と「トイレ」を使い分けているところ?
    どちらも園児ならアルアルですよ。

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ありがとうございます。
    「第一夫人」は冗談です。 Wink一人しか妻はいません。
    てへぺろ

    最近は10代の若者もてへぺろなんて言いません。
    失礼ですが、ほんとに一児の父ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    トピ主は オス(♂)です。臍帯者で、
    妻が一人、息子が一人います。


    「息子(園児・年長)がトイレに行くとき、
    「う〇〇、う〇〇、う〇〇」と連呼します。」

    訂正します↑

    「息子(園児・年長)がトイレ(大)に行くとき、
    「う〇〇、う〇〇、う〇〇」と連呼します。
    小のときは「トイレ( ^ω^)・・・」と連呼」

    息子さんの表現方法はマトモで、
    専門家に診てもらうべき人物はトピ主さん本人だと思われます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きっと楽しいご家庭なんでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の子供に聞いてみればいいじゃないですか。
    だって年長さんなんでしょう?直そうと思えば直せる年齢ですよ。
    同じ年長さんを見て研究すればどうでしょうか。もしかしたら連呼が(園なのか個人なのか)流行っているのかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  オス(♂)です。臍帯者・・・言うまでもないことですが、男性、妻帯者ですよね?
    何らかの問題を抱えているのは、失礼ながらトピ主さんではないかしら。
    奥様やお子さんは普通だと私は思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主(♂)です。なんだかいろいろ盛り上がってますね。
    なによりです。
    良い週末を!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する