現在の発言数520,948件!

まな板 オススメ

まな板の新調を検討しています。
今までは木製とプラスチック製を使ってきました。
木製は側面のカビ、物によっては反りがありました。
プラスチック製は消毒していましたが、傷が気になります。

包丁との相性はやはり木製でしょうか?
木製、合板、プラスチック製、ガラス製色々ありますが、皆さんはどんなまな板を使ってますか?オススメがあれば教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • おススメではないんですが
    私は表面にボコボコしたものを使っています
    傷付きにくいと書いていたんですけども無いわけではなく、やっぱり目立ちます
    困りますよね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >のここさん

    おススメではないんですが
    私は表面にボコボコしたものを使っています
    傷付きにくいと書いていたんですけども無いわけではなく、やっぱり目立ちます
    困りますよね…

    ののこさん、さっそくのお返事、ありがとうございます。
    プラスチック製、ということでしょうか。
    ホームセンターで購入し使用していたものがボコボコ、ざらざら?しています。
    お肉を切った後、勿論きれいに洗っていますが凹凸に残っていないか、傷に残っていないかと気になり、熱湯をかけています。
    どんな物が使いやすくて手入れが楽か悩みます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ばっこ柳のまな板を使ってます。
    肉や魚を切るときはその上にプラスチックのペラペラのまな板を置いてますが…
    この先、買い替えるとしても木のまな板を買います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    ばっこ柳のまな板を使ってます。
    肉や魚を切るときはその上にプラスチックのペラペラのまな板を置いてますが…
    この先、買い替えるとしても木のまな板を買います。

    ばっこ柳を知らなくて、調べてみました。
    職人さんもオススメの、軟らかで包丁に優しい素材だそうですね。
    私が見たサイトではいいなと思ったものが五万超え。ご、五万!ひー!ホームセンターで2000円~3000円くらいのものしか買ったことが無い私には恥ずかしながら予算オーバーです。
    でも、刃当たりが優しくて切り心地が良さそうで、料理上手な方なら検討されるかもしれないですね。
    情報、ご意見をありがとうございました。
    ばっこ柳は無理でも、やはり木がいいかなと思えてきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >のここさん

    おススメではないんですが
    私は表面にボコボコしたものを使っています
    傷付きにくいと書いていたんですけども無いわけではなく、やっぱり目立ちます
    困りますよね…

    のここさん、でしたね、ごめんなさい、お名前を入力ミスしておりました。失礼しました。m(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >キッチンを整えるさん

    ばっこ柳を知らなくて、調べてみました。
    職人さんもオススメの、軟らかで包丁に優しい素材だそうですね。
    私が見たサイトではいいなと思ったものが五万超え。ご、五万!ひー!ホームセンターで2000円~3000円くらいのものしか買ったことが無い私には恥ずかしながら予算オーバーです。
    でも、刃当たりが優しくて切り心地が良さそうで、料理上手な方なら検討されるかもしれないですね。
    情報、ご意見をありがとうございました。
    ばっこ柳は無理でも、やはり木がいいかなと思えてきました。

    五万ですか?!
    お高いんですね。
    私が買ったのは42×22cm、厚さ3cmほどのものでネットでは売り切れだったので取り扱ってる道の駅に電話をして送っていただきました。
    送料なども込みで4500円ほどだったと思います。
    滝上木工さんが作ってるものです。
    良い買い物をしたと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 若いころ、“漂白・殺菌しやすい”ことから衛生面重視でプラスチックのまな板を使用していました。
    でもどうしても劣化は早い。
    安価なので買い替えで対処していましたが、まな板を気にする機会が多い。

    ふと出張先で柳の一枚板のまな板が“訳あり”で安価で販売されているのを見かけたら気になって、荷物としては大き過ぎたのですが、買ってしまいました。

    使ってビックリ\(◎o◎)/!
    刃当たりが柔らかくて、料理をするのにもの凄く気持ちが良い♪
    ある意味、このまな板を使ってから料理が楽しくなった♪くらいの衝撃でした。

    それからは、もし買い換えるとしても木のまな板にしよう♪と強い決心を持てる程の満足感です♪

    でも、木のまな板って、素材によってずいぶん感想の違いがあるんですよね。
    衛生を保つには、プラスチックには勝てません。
    まな板のことなんて気にしない♪くらい長く使うならやはり木のまな板。

    で、後は値段とメリット・デメリットのバランスなんですよね。

    あるサイトでは、まな板に最適な木のランキングで
    ネコヤナギ・カヤ・柳・イチョウ…
    またあるサイトでは
    青森ヒバ・ヒノキ・イチョウ・カヤ・サワラ・柳…

    こちらのサイトでそれぞれの素材のメリット・デメリット参考になりますので、良かったら♪
    http://blog.livedoor.jp/sugimotomokkou/archives/4474456.html
    また、こちらでは一枚板と合板の比較も出ています。
    http://kuraberuto.info/topics/16205

    納得のいくまな板と出あえると良いですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    五万ですか?!
    お高いんですね。
    私が買ったのは42×22cm、厚さ3cmほどのものでネットでは売り切れだったので取り扱ってる道の駅に電話をして送っていただきました。
    送料なども込みで4500円ほどだったと思います。
    滝上木工さんが作ってるものです。
    良い買い物をしたと思ってます。

    お返事ありがとうございます。m(__)m
    ネットサイトから見てみたら、滝上木工さんのまな板は売り切れとなっていました。(値段わからず!)
    44×22はなかなかの大きめサイズですね。
    まるのままの野菜にも余裕で使えそうで、まさに良い買い物ですね!
    物流のマジックで値段が色々なのかもしれませんが、料理上手とは言えない自分なもので、五万は無理⤵️、4500円は検討!です。
    別のサイトで、中央が減ったら削るという方法も見ました。木、ならではですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あいうえおさん

    若いころ、“漂白・殺菌しやすい”ことから衛生面重視でプラスチックのまな板を使用していました。
    でもどうしても劣化は早い。
    安価なので買い替えで対処していましたが、まな板を気にする機会が多い。

    ふと出張先で柳の一枚板のまな板が“訳あり”で安価で販売されているのを見かけたら気になって、荷物としては大き過ぎたのですが、買ってしまいました。

    使ってビックリ\(◎o◎)/!
    刃当たりが柔らかくて、料理をするのにもの凄く気持ちが良い♪
    ある意味、このまな板を使ってから料理が楽しくなった♪くらいの衝撃でした。

    それからは、もし買い換えるとしても木のまな板にしよう♪と強い決心を持てる程の満足感です♪

    でも、木のまな板って、素材によってずいぶん感想の違いがあるんですよね。
    衛生を保つには、プラスチックには勝てません。
    まな板のことなんて気にしない♪くらい長く使うならやはり木のまな板。

    で、後は値段とメリット・デメリットのバランスなんですよね。

    あるサイトでは、まな板に最適な木のランキングで
    ネコヤナギ・カヤ・柳・イチョウ…
    またあるサイトでは
    青森ヒバ・ヒノキ・イチョウ・カヤ・サワラ・柳…

    こちらのサイトでそれぞれの素材のメリット・デメリット参考になりますので、良かったら♪
    http://blog.livedoor.jp/sugimotomokkou/archives/4474456.html
    また、こちらでは一枚板と合板の比較も出ています。
    http://kuraberuto.info/topics/16205

    納得のいくまな板と出あえると良いですね♪

    あいうえおさん、ありがとうございます。

    訳ありで購入されたら使い心地が良かったなんて、理想的ですね。運命の出会いとはまさにこのこと。
    料理が楽しくなった~って良いですね、心動かされちゃいます。
    食いしん坊なので、ある程度の料理はするし苦ではないのですが、良い物は作業が楽、という当たり前のことを今更気付きまして💦このトピに至ります。
    桧のまな板は以前使っていましたが、厚みがあったせいか側面のカビが気になりました。
    手入れの問題ですね。
    マメでない私には手入れが楽、ってことが重要かな。
    サイトもよーく見て参考にさせて頂きますね。
    ありがとうございました。m(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も木のまな板を探してるところです
    滝上木工さん
    みてみましたが、今はないようですね

    ほか、みてみましたら

    ウッドペッカー というところ出てきまして
    あらあら、我が県では有りませんか

    これは少しきになるな🤔

    でも
    お値段かなり高いです…
    ん……🤔

    なやむところだ…

    でも、お料理好きだし
    自分へのご褒美に買えたらいいなとおもっています

    ウッドペッカーさん
    一度調べてみてくださいね^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する