現在の発言数520,948件!

音楽(特にクラシック)好きな方

今聴いている曲、お好きな作曲家・演奏家・楽団、音楽にまつわるエピソード、演奏をしていらっしゃる方の体験談、コンサートの感想、「普段は聴かないけどこれだけは好き!」etc. 何でも結構です。シェアしてくださると嬉しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全67件)

  • お願い

    せっかくいただいたシェアを危うく見逃すところでした。念のため、最初から確認しましたが、万が一見落としなどございましたら、ご一報いただければ幸いです。(昨晩は随分新しい投稿があったのだなあ…と、素通り寸前でした。なんと、このトピが3ページ目にあったのです!)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 偶然

    今日のお昼、友人に誘われて欧風カレーを食べに行った時のことです。お店に入ると、ちょうど真ん中の丸テーブルが空いていたので、そこに座りました。するとどこからともなく音楽が…昨晩聴いたアイネクライネナハトムジークの2楽章でした。天窓を見上げると青空が見え、その中を白い雲が流れていました。ああ、こんな風に音楽を聴く方法があったのだ…と、新鮮な驚きでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の小遣いで初めて買ったレコードは、オーマンディ&フィラデルフィアのアルルの女でした。

    中一の音楽の時間に聴いたのが第一組曲の王の行進でしたっけ。続きがを聴きたくて、次の日曜日にレコード屋さんで買って家に帰ってすぐ聴いて・・・。あのときの高揚した気持ちは、今でもその感触は残っています。どれも素晴らしいけれど、一番のお気に入りは、やはり第二組曲のファランドールですねぇ。

    でもこのレコード、サイズがちょっと変。回転数はLP盤と同じなんですが、LP盤より小さくEP盤より大きい。なんというサイズなのかしら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お小遣いで初めて買ったレコードの思い出

    >おろし好きさん

    自分の小遣いで初めて買ったレコードは、オーマンディ&フィラデルフィアのアルルの女でした。

    中一の音楽の時間に聴いたのが第一組曲の王の行進でしたっけ。続きがを聴きたくて、次の日曜日にレコード屋さんで買って家に帰ってすぐ聴いて・・・。あのときの高揚した気持ちは、今でもその感触は残っています。どれも素晴らしいけれど、一番のお気に入りは、やはり第二組曲のファランドールですねぇ。

    でもこのレコード、サイズがちょっと変。回転数はLP盤と同じなんですが、LP盤より小さくEP盤より大きい。なんというサイズなのかしら。

    ふたたびシェアいただき、ありがとうございます!

    そうですか…音楽の時間に聴いてすぐに…その時に味わった高揚感が今でも思い出される…とても感受性の豊かなお嬢さんだったのですね。

    オーマンディ&フィラデルフィアのアルルの女、第一・第二組曲ともにYouTubeにありましたので、早速聴かせていただきました。第一組曲は、ドラマティックな展開でゾクゾクしますね。私も学校で聴いたと思います(同じく冒頭の王の行進?)。第二曲目のメヌエットもよく耳にしますね。フルートとハープの旋律に、心が癒やされます。そしてファランドール、ぜひ生演奏で聴いてみたいものです!

    今でもレコードを聴かれることがあるようですね。何というサイズなのでしょうか。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆっくりの更新です

    ちょうど丸一日ほど音楽を聴く余裕がなかったところ、アルルの女のご紹介をいただいて目が覚めました!良い音楽は、心の滋養になりますね…。これからもみなさまからのシェア、お待ちしております♪(お返事は遅くなると思います)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >symphonyさん

    ふたたびシェアいただき、ありがとうございます!

    そうですか…音楽の時間に聴いてすぐに…その時に味わった高揚感が今でも思い出される…とても感受性の豊かなお嬢さんだったのですね。

    オーマンディ&フィラデルフィアのアルルの女、第一・第二組曲ともにYouTubeにありましたので、早速聴かせていただきました。第一組曲は、ドラマティックな展開でゾクゾクしますね。私も学校で聴いたと思います(同じく冒頭の王の行進?)。第二曲目のメヌエットもよく耳にしますね。フルートとハープの旋律に、心が癒やされます。そしてファランドール、ぜひ生演奏で聴いてみたいものです!

    今でもレコードを聴かれることがあるようですね。何というサイズなのでしょうか。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください!

    ご返事ありがとうございます。
    それから、お詫びを一つ。私、生まれてこの方<男>でございます。おそらく、文末に<かしら>と使ったために誤解をされたのでしょう。紛らわしい文言失礼いたしました。

    音楽とは若干話がそれますが、<かしら>を使った理由を簡単に説明しておきますね。
    この表記、丸谷才一という作家が時折用いています。文末が「です。」「ます。」などで揃ってしまうと文章が単調になってしまいますので、それを避けるという意味で、学生時代仲間内でよく使っていたものです。

    丸谷才一の創作は読んだことがありませんが、「雑文の名手」とか「対談の名手」と称されることもあるようです。もし機会があれば、雑文集『男のポケット』や大野晋さんとの対談集などお手に取ってみてください。桐朋学園で教鞭をとられたこともあるらしく、英国流のウイットあふれる楽しい話題にあふれた著作です。ちなみに、桐朋学園での教え子には、かの小澤征爾もいるとか・・・。なんとか、音楽とつながったところで今日は失礼します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おろし好きさん

    ご返事ありがとうございます。
    それから、お詫びを一つ。私、生まれてこの方<男>でございます。おそらく、文末に<かしら>と使ったために誤解をされたのでしょう。紛らわしい文言失礼いたしました。

    音楽とは若干話がそれますが、<かしら>を使った理由を簡単に説明しておきますね。
    この表記、丸谷才一という作家が時折用いています。文末が「です。」「ます。」などで揃ってしまうと文章が単調になってしまいますので、それを避けるという意味で、学生時代仲間内でよく使っていたものです。

    丸谷才一の創作は読んだことがありませんが、「雑文の名手」とか「対談の名手」と称されることもあるようです。もし機会があれば、雑文集『男のポケット』や大野晋さんとの対談集などお手に取ってみてください。桐朋学園で教鞭をとられたこともあるらしく、英国流のウイットあふれる楽しい話題にあふれた著作です。ちなみに、桐朋学園での教え子には、かの小澤征爾もいるとか・・・。なんとか、音楽とつながったところで今日は失礼します。

    お返事いただき、ありがとうございます!

    こちらこそ失礼いたしました。ご紹介いただいた指揮者が巨匠揃いで渋すぎるとは思っていましたが…なるほど~納得です。

    「かしら」、そのように使うのですか!「かしらん」というのも同じかしら(笑)。丸谷才一さんの雑文集と対談集のご紹介もありがとうございます。今度図書館で探して読んでみます(英国に縁のある作家さんということで、少し興味を持ちました)。

    小澤征爾さんといえば、サイトウ・キネン・オーケストラですね。クラシックを聴き始めたころ、コンサートの予習用に買ったCD(チャイコフスキーの4番)がこのコンビでした。

    またいろいろ教えていただければ幸いです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今晩は🌃

    一雨ごとに寒くなるカンジですね
    風邪😷ひかないよう気を付けましょう‼

    昨日、今日と雨で家に引きこもり音楽を聴きながら掃除したり、今日は前にNHK.BSから録画📺🎥した、映画のだめ、を見ながら、さつま芋クッキーを作ってました(*^ー^)ノ🍠🍪(CMがないからgood❗)
    のだめ、のアテレコはランランで
    モーツァルト、トルコ行進曲
    は大好き😆💕です
    玉木宏の解説ながらのオケの曲も、いいんですよ‼
    私にとって永久保存版です((o(^∇^)o))

    Icon agree disabled@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
  • ふたたびシェアいただき、ありがとうございます!

    特に朝晩は冷えますね~こちらは明日、最高でも10度くらいの予報です。風邪引かないようにしましょう~

    雨の日を逆手にとっての充実した一日!大好きな音楽を聴きながらのお掃除は苦になりませんね。そういえば、前に家事のトピでご紹介されていたワイパーの使い方、実践しています。斜めにして隅々まで使うという…目から鱗!でした。

    映画を見ながらクッキー作り、いいな~ YumCMがないのはいいですよね。実は私、フィギュアはテレビではなくYouTubeにアップされたものを見ます(著作権の関係か、すぐに消えることもしばしば)。

    へ~アテレコに!ランランのモーツァルト『トルコ行進曲』、YouTubeで早速聴きました。いや~彼は天真爛漫そのものですね。ミモザさんもこんな感じかなあ^^

    映画も面白そうです!また何でもシェアしてくださいね。お待ちしております♪

    Icon agree disabled@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
  • >symphonyさん

    あらためまして、シェアいただき、ありがとうございます!
    お返事までいただき、恐縮です!!

    芸術の秋…うら寂しい秋だからこそ、心は豊かになろうとするのかもしれませんね。

    きっかけはアルフィー!YouTubeに、高見沢さん×西本智実さんのヴィヴァルディ『四季』より「夏」第3楽章がありましたので、早速聴かせていただきました。超カッコイイ…!西本さんからオファーとのこと、目指す方向性に共通点を見出されたのでしょうか。

    クラシックでもロックの精神を感じることがあります。同じものでも表現形式は無限にあると思いますし、多様性があればあるほど豊かさを感じます。

    >『剣の舞』『威風堂々』『惑星~木星~』『カノン』『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』
    久しぶりに全曲聴かせていただきました。ああ…どれもいいですね…心が洗われました。

    秋はどれだけ音楽を聴いても飽きない(トピ間違えた^^)

    また改めてお話いただけるとのこと、嬉しいです!お待ちしております Two hearts

    お返事、ありがとうございます!
    こちらこそ、嬉しいコメントを頂き、恐縮です!m(__)m

    YouTubeで、お聴き下さったとの事、ありがとうございます(*^^*)
    あのYouTubeに、残念なコメントが付いていました…。確かに…昔に比べて『ムムムッ?』と思う点があり、ファンも少なからず気付いているとは思うのですが、何十年も着いて来て、彼の人一倍負けず嫌いで頑張り屋なところ、普段から「落ち込むからネットのコメントは見ない」と言っているところ(有名人の方は、皆そうでしょうねm(__)m)から、彼の人柄、おもしろいところ、天然なところ、優しいところまでみんな知っているんですよね。

    あと、幅広い音楽性と、誰とでも合わせられる力…。それがあるから、多少『ムムムッ?』があっても、多方面から「一緒にやりませんか?」という話が来るんでしょうね(^_^)

    なんだか、生意気な事を熱く語ってしまいました。申し訳ありませんm(__)m
    高見沢さんも「クラシックでもロックの精神を感じる」…まさに、そのような事を言われてました!実際、アルフィーの楽曲にも、転調や変拍子やオペラのようなコーラスを取り入れた、クラシック的な曲もあります。

    最後に…この曲も『ALFEE CLASSICS 』で、融合した曲でした。
    ロドリーゴの「我心のアランフェス」
    大好きな曲です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >鷹美衣さん

    お返事、ありがとうございます!
    こちらこそ、嬉しいコメントを頂き、恐縮です!m(__)m

    YouTubeで、お聴き下さったとの事、ありがとうございます(*^^*)
    あのYouTubeに、残念なコメントが付いていました…。確かに…昔に比べて『ムムムッ?』と思う点があり、ファンも少なからず気付いているとは思うのですが、何十年も着いて来て、彼の人一倍負けず嫌いで頑張り屋なところ、普段から「落ち込むからネットのコメントは見ない」と言っているところ(有名人の方は、皆そうでしょうねm(__)m)から、彼の人柄、おもしろいところ、天然なところ、優しいところまでみんな知っているんですよね。

    あと、幅広い音楽性と、誰とでも合わせられる力…。それがあるから、多少『ムムムッ?』があっても、多方面から「一緒にやりませんか?」という話が来るんでしょうね(^_^)

    なんだか、生意気な事を熱く語ってしまいました。申し訳ありませんm(__)m
    高見沢さんも「クラシックでもロックの精神を感じる」…まさに、そのような事を言われてました!実際、アルフィーの楽曲にも、転調や変拍子やオペラのようなコーラスを取り入れた、クラシック的な曲もあります。

    最後に…この曲も『ALFEE CLASSICS 』で、融合した曲でした。
    ロドリーゴの「我心のアランフェス」
    大好きな曲です!

    お返事がアップされません!「スタッフが内容を確認します」と出ました。NGワードでも入っていたのでしょうか…しばらくお待ちいただければ幸いです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >鷹美衣さん

    お返事、ありがとうございます!
    こちらこそ、嬉しいコメントを頂き、恐縮です!m(__)m

    YouTubeで、お聴き下さったとの事、ありがとうございます(*^^*)
    あのYouTubeに、残念なコメントが付いていました…。確かに…昔に比べて『ムムムッ?』と思う点があり、ファンも少なからず気付いているとは思うのですが、何十年も着いて来て、彼の人一倍負けず嫌いで頑張り屋なところ、普段から「落ち込むからネットのコメントは見ない」と言っているところ(有名人の方は、皆そうでしょうねm(__)m)から、彼の人柄、おもしろいところ、天然なところ、優しいところまでみんな知っているんですよね。

    あと、幅広い音楽性と、誰とでも合わせられる力…。それがあるから、多少『ムムムッ?』があっても、多方面から「一緒にやりませんか?」という話が来るんでしょうね(^_^)

    なんだか、生意気な事を熱く語ってしまいました。申し訳ありませんm(__)m
    高見沢さんも「クラシックでもロックの精神を感じる」…まさに、そのような事を言われてました!実際、アルフィーの楽曲にも、転調や変拍子やオペラのようなコーラスを取り入れた、クラシック的な曲もあります。

    最後に…この曲も『ALFEE CLASSICS 』で、融合した曲でした。
    ロドリーゴの「我心のアランフェス」
    大好きな曲です!

    ふたたびお返事&シェアをいただき、ありがとうございます!

    コメント、動画に夢中になっていたのか全く気付きませんでした…配慮が行き届かず申し訳ございません。あの方々は何か偏見をお持ちなのかもしれませんね。音楽そのものを楽しむことができれば、あのような言葉は出てこないと思います。スルーしましょう!

    何十年もファンでいらっしゃるのですね…努力家で大らかな方は人を惹きつけますよね。私にも大好きな演奏家がいまして、彼も別の楽器を試みたり、ロックやタンゴの世界に触れたり、とても自由な姿勢で音楽と向き合っています。

    ロドリーゴ「我心のアランフェス」…いいですね…ギターの音色、久しぶりに聴きました。哀愁と明るさが同居する不思議な楽器ですよね。おそらく私が最初に聞いた楽器はギターだったと思います(父の趣味だったので)。

    『ALFEE CLASSICS 』、YouTubeに組曲『展覧会の絵』「プロムナード」がありました。これ、好きです!他の曲も聴いてみたくなりますね。ロンドン交響楽団、コンサートに行ったことがあります。

    これからも熱く、どんどん語ってください!そのために立てましたトピです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >鷹美衣さん

    お返事、ありがとうございます!
    こちらこそ、嬉しいコメントを頂き、恐縮です!m(__)m

    YouTubeで、お聴き下さったとの事、ありがとうございます(*^^*)
    あのYouTubeに、残念なコメントが付いていました…。確かに…昔に比べて『ムムムッ?』と思う点があり、ファンも少なからず気付いているとは思うのですが、何十年も着いて来て、彼の人一倍負けず嫌いで頑張り屋なところ、普段から「落ち込むからネットのコメントは見ない」と言っているところ(有名人の方は、皆そうでしょうねm(__)m)から、彼の人柄、おもしろいところ、天然なところ、優しいところまでみんな知っているんですよね。

    あと、幅広い音楽性と、誰とでも合わせられる力…。それがあるから、多少『ムムムッ?』があっても、多方面から「一緒にやりませんか?」という話が来るんでしょうね(^_^)

    なんだか、生意気な事を熱く語ってしまいました。申し訳ありませんm(__)m
    高見沢さんも「クラシックでもロックの精神を感じる」…まさに、そのような事を言われてました!実際、アルフィーの楽曲にも、転調や変拍子やオペラのようなコーラスを取り入れた、クラシック的な曲もあります。

    最後に…この曲も『ALFEE CLASSICS 』で、融合した曲でした。
    ロドリーゴの「我心のアランフェス」
    大好きな曲です!

    もう一度試みましたが、やはり反映されなかったので、どちらか一方をスタッフに載せていただくようお願いの通知をしました。とにかく、お返事をいただきまして、ありがとうございます!アランフェス、ALFEE CLASSICSともに +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >symphonyさん

    お返事がアップされません!「スタッフが内容を確認します」と出ました。NGワードでも入っていたのでしょうか…しばらくお待ちいただければ幸いです!

    私が投稿させていただいた時も、アップが遅れた時がありましたね…。ご心配をおかけ致しましたm(__)m

    ありがとうございます!
    楽しみに、お待ちしております(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >鷹美衣さん

    私が投稿させていただいた時も、アップが遅れた時がありましたね…。ご心配をおかけ致しましたm(__)m

    ありがとうございます!
    楽しみに、お待ちしております(*^^*)

    お気遣いいただきありがとうございます!こちらこそ、ご心配おかけいたしました。無事アップされました。消えていなくてよかったです。

    トクバイの担当者さま、ありがとうございます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今夜はフィギアスケート🎶

    今夜はグランプリファイナルですね🎵
    しかも男子❗😍
    羽生結弦(///∇///)楽しみだわ~
    (///ω///)♪

    引退してしまいましたが真央ちゃんの15才の頃の
    モンティ、チャルダッシュ
    ソチ五輪、伝説のフリーの
    ラフマニノフ、ピアノ協奏曲第2番
    ドラマ、のだめ、にも使われてて好きです

    チャッチャと片付けてテレビ見ま~す📺(*´ー`*)🍵🍘

    Icon agree disabled@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
  • >ミモザさん

    今夜はグランプリファイナルですね🎵
    しかも男子❗😍
    羽生結弦(///∇///)楽しみだわ~
    (///ω///)♪

    引退してしまいましたが真央ちゃんの15才の頃の
    モンティ、チャルダッシュ
    ソチ五輪、伝説のフリーの
    ラフマニノフ、ピアノ協奏曲第2番
    ドラマ、のだめ、にも使われてて好きです

    チャッチャと片付けてテレビ見ま~す📺(*´ー`*)🍵🍘

    シェアいただき、ありがとうございます!

    羽生君、ちょっと残念そうでしたが、いつもどおりの素敵な笑顔を見せてくれましたね。フリーも楽しみです♪

    真央ちゃん15才のチャルダッシュ、ソチ五輪のラフマニノフ・ピアノ協奏曲第2番、懐かしく観せていただきました。真央ちゃんの伸びやかで落ち着いた滑り、大好きでした。

    この2曲もこれまで何度も聴きました♫チャルダッシュはアレンジも色々あって面白い。ランランの2番、彼が19才の時ですが、コンサートで聴きました。若さみなぎる素晴らしい演奏でした!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鍵盤男子❗ニューアルバム、発売❗

    >symphonyさん

    シェアいただき、ありがとうございます!

    羽生君、ちょっと残念そうでしたが、いつもどおりの素敵な笑顔を見せてくれましたね。フリーも楽しみです♪

    真央ちゃん15才のチャルダッシュ、ソチ五輪のラフマニノフ・ピアノ協奏曲第2番、懐かしく観せていただきました。真央ちゃんの伸びやかで落ち着いた滑り、大好きでした。

    この2曲もこれまで何度も聴きました♫チャルダッシュはアレンジも色々あって面白い。ランランの2番、彼が19才の時ですが、コンサートで聴きました。若さみなぎる素晴らしい演奏でした!

    先週も今週も雨☔の週末ですね😞
    娘の部屋のパソコンで大井健さんのツイッターを見てニヤついてました
    💻(///∇///)
    そこで❗11/29、鍵盤男子❗ニューアルバム発売を知りました🎵
    ジャケット写真もカッコいい‼😍
    オリジナル、カバー曲ありのクラッシックは
    エルガー、威風堂々
    ラベル、ボレロ
    が入ってます🎵
    ラベルはドラマ、のだめinヨーロッパより
    鏡、道化師の朝の歌
    が好きすぎて何度も聴いてます
    ヘ(≧▽≦ヘ)♪

    追伸
    鍵盤男子の動画の
    アンパンマンのマーチ
    も中村さんのアレンジで素敵です((o(^∇^)o))

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 祝・ニューアルバム発売!

    >ミモザさん

    先週も今週も雨☔の週末ですね😞
    娘の部屋のパソコンで大井健さんのツイッターを見てニヤついてました
    💻(///∇///)
    そこで❗11/29、鍵盤男子❗ニューアルバム発売を知りました🎵
    ジャケット写真もカッコいい‼😍
    オリジナル、カバー曲ありのクラッシックは
    エルガー、威風堂々
    ラベル、ボレロ
    が入ってます🎵
    ラベルはドラマ、のだめinヨーロッパより
    鏡、道化師の朝の歌
    が好きすぎて何度も聴いてます
    ヘ(≧▽≦ヘ)♪

    追伸
    鍵盤男子の動画の
    アンパンマンのマーチ
    も中村さんのアレンジで素敵です((o(^∇^)o))

    シェアいただき、ありがとうございます!

    パソコン三昧の週末でしたか(笑)。こちらもずーっと雨です。昨日は夕方になってやっと重い腰を上げ、長靴・コート姿で投票所に…いい運動になりました!

    今朝、すべての家事を終えた後、ラベルの組曲『鏡』を全曲じっくり聴かせていただきました。いいですね…骨まで染み入りました。何度も聴いてしまうというのがわかります(実際、繰り返し聴いてます…このまま一日中聴いてしまうかも^^)。ピアノの音色はしっとり雨の日の気分に合いますね。

    鍵盤男子「アンパンマンのマーチ」、聴き惚れました…中村さんのアレンジ、見事です!弾いている本人達が幸せそうなのがいい Two heartsニューアルバムも楽しみですね♫

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こないだベートーベン「運命」第4楽章の出だしを鼻歌で歌っていたら
    夫が続きを歌ってくれました
    私は歯磨きの途中だったので口をゆすぐのに専念

    クラシックに限らず色々なジャンルあるいは創作のメロディが鼻歌で出ちゃう私です

    シンフォニーは頭の中では色々な楽器が重なり合って響いているのですが
    鼻歌で歌うときはどれを口ずさむか?となります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する