現在の発言数527,798件!

パン発酵と冷凍について。

週に2回パンを持って行ってお昼に食べるのですが、
一次発酵後に形成、冷凍
朝にチンで10から20秒程解凍
45度で20分発酵
200度で15分程焼く
という感じなのですが、膨らんだり膨らまなかったりします。

焼いたものを朝にレンジで温め昼にレンジで温めると固くなりますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 職場にレンジがあるなら

    完成したパンを冷凍→冷凍のまま持参→昼に軽くレンチンして食べる

    という流れはできませんか?
    バッグの中で常温に置いてあるなら、レンチンしなくても食べられるくらいに解凍されてるだろうし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言葉足らずですみません

    >50代さん

    職場にレンジがあるなら

    完成したパンを冷凍→冷凍のまま持参→昼に軽くレンチンして食べる

    という流れはできませんか?
    バッグの中で常温に置いてあるなら、レンチンしなくても食べられるくらいに解凍されてるだろうし。

    たまご、乳製品のアレルギーのある娘に
    給食でパンが週に2回出るのですがその時に持たせております。

    いつもは一次発酵まではホームベーカリーで、形成して冷凍
    それをパンがいる日の朝に焼いて持たせております。

    学校では一度持ち込んだものは(冷蔵庫で保管)、再度レンジで温めて出してますとの事でしたので、朝にレンジで温め昼にも温めるとカチカチになりそうなのでどうかなと思ってました。
    (冷凍パンを購入した事があるのですが、レンジで温めるとカチカチになった事があります)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに何度もレンジで温めると固くなりますよね。
    でも朝パンを焼くのに、更にレンジで温めるんですか?
    焼き上がってから家を出るまでそんなに時間が空くってことですか?

    冷凍パンを朝、自宅の冷蔵庫に移し替えておいて、給食時間帯にどのくらい解凍しているか、更にどのくらいレンジにかければいいかを試してみるとかは?
    冷凍パンを持たせたくないのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとう御座います。

    >50代さん

    確かに何度もレンジで温めると固くなりますよね。
    でも朝パンを焼くのに、更にレンジで温めるんですか?
    焼き上がってから家を出るまでそんなに時間が空くってことですか?

    冷凍パンを朝、自宅の冷蔵庫に移し替えておいて、給食時間帯にどのくらい解凍しているか、更にどのくらいレンジにかければいいかを試してみるとかは?
    冷凍パンを持たせたくないのかな?


    朝焼いたものを粗熱が取れる前に、すぐに学校に持っていくのですが食品は衛生上?すぐに冷蔵庫に入れるそうです。
    それをお昼休みにレンジで温めるそうなので(どれぐらいの時間かはわかりません)一度自宅でもやってみたいと思います。
    季節関係なく登校してすぐに食品は冷蔵庫に入れるのが学校のルールのようです。

    自宅から学校までは徒歩1時間です。

    2年間、朝焼いて持たせてましたが膨らみも悪いのでやはり焼いてから冷凍したほうがいいのかもしれません。

    わかりやすいアドバイスありがとう御座います(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 低温発酵は試されましたか?

    夜に一形成までしたものを、冷凍庫ではなく冷蔵庫へ。(乾燥しないよう密閉容器で)
    朝はレンジでの加熱は不要で、そのままオーブンで様子を見ながら二次発酵して成焼してください。

    冷蔵庫の中ではイーストはゆっくりと発酵し続けますが、過発酵にまではなりません。
    一晩たった状態でも見た目はそれほど変わってませんがイーストは働きつづけているので
    冷凍でイーストを眠らせてしまうより失敗は少ないと思います。

    私も朝一に焼きたてパンが食べたくて時々やるんですが
    膨らまないという失敗はしたことはないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >50代さん

    夜に一形成までしたものを、冷凍庫ではなく冷蔵庫へ。(乾燥しないよう密閉容器で)
    朝はレンジでの加熱は不要で、そのままオーブンで様子を見ながら二次発酵して成焼してください。

    冷蔵庫の中ではイーストはゆっくりと発酵し続けますが、過発酵にまではなりません。
    一晩たった状態でも見た目はそれほど変わってませんがイーストは働きつづけているので
    冷凍でイーストを眠らせてしまうより失敗は少ないと思います。

    私も朝一に焼きたてパンが食べたくて時々やるんですが
    膨らまないという失敗はしたことはないです。

    アレルギーのある子供が週二回学校へ持って行く用のパンで、その都度焼くのが大変で何日分かまとめて生地を冷凍し、朝起きて解凍、二次発酵、焼きをしておりました。
    持って行く時も焼きたてのパンを持たせてたのですが徒歩1時間かけて学校へつくとすぐに冷蔵庫にしまって給食の時間にレンチンして出してもらっているようです。

    一度、焼いたパンを冷凍して持たせてみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する