現在の発言数520,948件!

子供とのコーヒー店


育休中の二児の母(3歳と8ヶ月)です。
今日あるコーヒー店にて50代のおじさんに怒られました。
理由は8ヶ月の息子が泣いてうるさいとのこと。
息子は眠たくて寝れなくて、泣いて寝てを繰り返していました。私は子供をあやしましたが泣き止まず、そこで帰ろうと準備をしたところそのおじさんに怒られました。
お店にいるお客さん全員に謝ると、心がないぞ!もっとちゃんと謝れとまた怒られました。
確かにゆっくりするために来てる人もいると思います。普段はこんなに息子が泣くことがないので大丈夫かなと思い店内で寝かせようとしてしまいました。それは迷惑だったかもしれません。
しかしそれでは子供を育てる親はどこの店にも入れません。
同じようにお金を払ってるのになぜ怒られなければならないのでしょうか。
母親は子供を連れている時は気分転換をしてはいけないのでしょうか。
きっと自分の子供のお世話は奥さんに任せきりで、子供が泣いてどうしたらいいかわからないなんて経験はしたことがないのでしょう。
とても言い返したかったです。
あなたの年金を払うのはこの子供達なのですよ、と。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全44件)

  • 「あなたの年金を払うのはこの子供達なのですよ、と。」

    私もですが、そのおじさんも何十年も年金を積立してきたのですがね??
    こういう態度が出てたから、そのおじさんも怒り心頭だったのでは?

    もう、忘れて、子供が多いお店に行ってみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまたま、そのかたは機嫌が悪かったのかなと思います。
    大抵のかたは、子どもは仕方ないさと思ってくれています。

    子どものころに、父に喫茶店へ連れて行ってもらったことがたびたびありました。そこは、ワンダーランド!大人の世界でした。

    喫茶店ごっこを家で真似っこして遊んだ記憶があります。
    コーラとアイスクリームで、コーラフロートを作ったり、インスタントコーヒーに粉クリープ半分以上入れて親に飲ませたり…。

    そんな楽しい思い出を作れるように、少しの機転をと思います。(^_^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子育て経験はありません。
    ですが、男性と女性には脳に通じる聞き分けに違いがあるのかなと思います。

    私は赤ちゃんの泣き声を聞くと 幸せ気分になったり、赤ちゃんの事を心配したり 子育て大変よねと母親に同情したりしますが、
    夫はただただ不機嫌になります。何故こんな所に連れて来る!と母親に対して怒ります。

    私は、今の時代子育て大変なのよ。簡単に子供を預けられる所は無いし、たまにはこういう所に来て息抜きしないとストレスが溜まって事件になり兼ねないし、と夫を宥めますが、男にはその泣き声はイライラモードにしかならないのでしょう。ずっと不機嫌なままでいます。
    早々に店を出たり、酷い時は夫婦喧嘩に発展する事もあります。

    とあるお子さんのいるタレントさんが、移動の飛行機に乗った時、隣に赤ちゃん連れの女性が乗って来て 「お母さんには悪いが、ウワッ!今日は運が悪い」と言っていました。


    先日、とある宿を利用するのに数ある中から探すと、雰囲気の良い大人の旅館 は『誠に勝手ながら、10歳以下のお子さん連れはお断りしております』というのが数多くありました。
    ですが、そういう所はそれなりの値段がします。

    ゆっくり落ち着いて寛ぐ為には、余分なお金も必要なのかというのも声にして言えない本音です。
    結果、予算的にお子さん連れでも可の宿に泊まりました。
    食事室には4歳前後のお子さんがいました。
    終始、保育園などで習った歌を歌って周りを和ませていました。
    側にいた若いお父さんお母さんは、愚図らないよう一生懸命 お子さんの機嫌を取りにこやかに見守っていました。
    周囲に迷惑をかけてはいけないとの気遣いも十分伝わりました。

    その日、他にも数組 客がいましたが、夫を含め皆んな和やかに食事できました。
    この光景はこの旅の印象に残る一つです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 店側から

    お客様に店側からは、注意できません…。
    口コミは怖いし、恨まれるのも怖い。
    でも、最近、目に余る事が多くありませんか?

    今回の場合、見ていないので何とも言えませんが、他人から怒られるなんて、滅多にないですよね?
    私だったら、良い勉強だと思って、次回から気をつけよう!と思って忘れます。

    ちなみに母の時代は、周囲から色々、言われて、自分も成長したのよ!と話していました。

    これから、園や学校に行くと、このおじさんを上回る方々がたくさんいます。
    今回は勉強と思って忘れましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Instagramで、スタバのカップに店員さんが子連れママに応援メッセージやイラスト描いてくれると話題になったことありましたよね。スタバ☕って、子連れでも入りやすいイメージでしたが…?

    残念ながら不寛容社会、他者に厳しい不幸な人が増えたのかな。おじさん本人に謝るのはまだしも、他の人にも謝れなんて命令は、行き過ぎているし私なら従わないです。

    発達障害の方で、聴覚過敏のある方は赤ちゃんの泣き声がダメなんだそうです。そういう方に対しては、配慮が必要かな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 問題は

    >息子は眠たくて寝れなくて、泣いて寝てを繰り返していました

    お母さんのこの行動だと思います。
    その状態で入店したら、、、どうなるか想像つきませんかね。

    怒られすぎた事
    で貴女は怒っているようですが、
    乳児が泣きつづけても退席しなかった事
    にも責任があると思います。

    年金の事を持ち出したり
    母親は気分転換も出来ない
    どこの店にも入れない
    挙句の果てにお金を払ったお客様然とした物言い
    論点のズレを感じますけど。

    憤慨されてる様子ですが
    怒りも許容も
    ラインの線引きが難しいのはお互い様じゃないかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫌な思いされましたね。わかります、子育てママも、息抜きは大事!

    でも、8ヶ月の赤ちゃんを寝かそうと思った場所が、スタバだった・・・というところに無理があったかもしれませんね。

    3人の子育てをしてきましたが、その場所は私の選択肢にはありません。
    静かなカフェでは、どういう方々がくつろいでいらっしゃるか分かっているから・・・。

    他の方も仰っているように、コーヒー買って公園でゆっくり・・・のほうがママも子供達も、ストレスにならないような気がします。

    子供はあっという間に成長しますよ。
    静かなカフェは、あと少しだけ我慢・・・しませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子育て経験ありませんが、スタバって子供連れOKだと思ってました。
    スタバよりシックなカフェで主さんと同じ様な光景を見たことがあります。きっと、子育てあるあるなんでしょうね。
    同じスタバでも場所柄で違いがあるのでは?
    同じスタバでも私が住む田舎のスタバなら、子供が泣いていても大丈夫だと思うけど、丸の内やオフィス街寄りなら場違いだろうし…。

    私は子供が好きだから泣いてもOKだけど、人それぞれだし、そのオジサンもゆっくり静かに珈琲タイムしたかっただけだろうし。
    オジサンも辛口過ぎるけど、皆がみんな自己中にならず個々にマナーなど気を付けないとですね。

    私もママになったら気をつけなちゃと思いました。
    主さんも早く忘れて楽しく育児してくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます

    あれから家は出ていません。
    思い返せす程におじさんに怒られたのが怖く思えて、子供達の為と考えてもどうしても出かける気になれません。
    皆さんのコメントでもやはり子供連れは肩身が狭いのだなと再確認しました。
    少子高齢化と言いながら現実は厳しいなと思いました。
    色々な意見をどうもありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >陸空のママさん

    あれから家は出ていません。
    思い返せす程におじさんに怒られたのが怖く思えて、子供達の為と考えてもどうしても出かける気になれません。
    皆さんのコメントでもやはり子供連れは肩身が狭いのだなと再確認しました。
    少子高齢化と言いながら現実は厳しいなと思いました。
    色々な意見をどうもありがとうございました。

    子連れだから、老人だからと、自分の権利を求めるばかりでは世の中生き辛いですよ。
    現実は厳しいな、とのことですが、子供連れていたら世間が諸手を挙げて歓迎してくれるなんてある訳ないですよ。
    それぞれが譲り合って、相手の立場になって行動するというのが社会生活の基本だと思います。
    嫌な思いはされたのでしょうが、だから、世間が悪いっていうような捉え方はどうなんでしょうね。
    お子さんもいらっしゃるのですから、ちょっと空気読めなくて失敗しちゃったくらいに受け止めて、もっとメンタル強く生きていかれた方が良いんじゃないでしょうか。
    他人の評価、気にし過ぎじゃないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この間、イオンのラウンジで同じようにお年寄りに怒られているお母さんがいました。店員さんに子連れは入れるなと言ったり。お母さんは泣きそうになっていたけれど、助けられなくて気になっています。

    私も長男がまだ一番動いて大変だった2歳頃怒られたのを思い出しました。
    腹が立って仕方なかったけど、それからは遊ぶスペースがあるようなところばかりいくようにしました。
    昔より親子カフェも増えたし、今はいいなと思います。
    おじいさんはもうあなたの顔も覚えていないし、忘れちゃいましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 意見を書き込んだ者です。

    主さんの最後のコメントを読んで他の方と同じ感想を持ちました。

    「肩身が狭い」「現実は厳しい」・・・。だから、家から出ない?
    もしかしたら皆さんの意見を読んで、拗ねてしまわれたのかしら・・・。

    親子で安心してくつろげる場所を見つけるほうが、はるかに楽しく子育てができますよと言いたかったのですが、上手く伝わらなかったようで、残念です。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 〆後でしたらすみません!
    気になってしまって…アドバイスではないのですが書き込ませてください。

    下の子が1歳だったと思います。
    徒歩で抱っこ紐の状態で不慣れな場所でした。
    お腹が減った疲れた歩けないと言う上の子2人と見渡せば周囲にはコンビニか某有名コーヒーチェーン店の2店だけ…
    子どもよりも疲れていた私は、迷わずコーヒー店に入りました。
    出来るだけ早く飲食が出来、汚す心配のないメニューを選び食べさせ、私は水だけを飲み店を出ようとした所でご年配の女性に呼び止められました。
    「しっかりしてる。教育がいい。今時の親は…今時の子は、嫁は……。」
    抱っこ紐の子どもを揺らしながら30分程、不思議なお怒りにお付き合いしました。

    聞けば、その女性は入店から退店まで私達親子の一挙手一投足を見ていたそうです。
    ぶっちゃけ監視。
    もっとぶっちゃけますが、主さんとは逆の意味で恐怖を感じましたし、褒められた気分は全くしませんでした。
    去り際にお菓子を差し出されましたが固辞し、モヤモヤだけが強烈に今でも残っています。

    子育ては運が良い、運が悪いがよくあると思うんです。
    「たまたま」子どもたちがお腹ペコペコで食に集中できた…お店がガラガラだった…お客さんや店員さんが寛容だった…
    運ですから、その逆も当然ありますよね。
    でも、タイミングを操作出来るのは親だけかも知れないって思うんです。
    その子のタイミングや店のタイミングを見られるのは、親だけだなって。
    今回のことは、この程度で良かったと前向きに受け止めてほしいなって思います。
    むしろどんどん出かけて、タイミングを掴んで、楽しいママLIFEを送っていただきたい!

    長くなってしまい申し訳ありません…
    当時の1歳児は5歳になり、コーヒー店では必要以上に大人っぽくお洒落に振舞っております( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬
    大きな声で応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は車椅子利用者です。
    昨年、障害者差別解消法が出来た事もあり、ハード面もソフト面もかなり生活しやすくなりました。有難い事です。

    まだまだ不便な事はありますが、みなさんの優しさのおかげで生きやすくなった事を確実に肌で感じています。

    ですが、色んな場面で迷惑かけている事は間違いない訳で、
    できるだけネットショッピングを利用し、やむを得ない買い物や お出かけする時は混雑する時間帯や場所を選んでいます。
    行きたかったあの場所ややりたかった事など いっぱい諦めて来ました。

    もう、かなり長い年月が経っていますが、現実と向かい合い 私なりにストレスを溜めないよう工夫をして 今は楽しく暮らしています。

    子育てと全然違うかもしれませんが、みなさん仰っているように、譲り合い お互い様 相手の立場になって考える思いやり精神で。
    それらで 優しいお母さんになれると思います。
    お母さんがイライラしてるとお子さんにも伝わり あまりいい影響を与えないかもしれません。家族や周りも伝染します。
    もっと大らかな気持ちでいて欲しいと思います。

    何年かすれば お子さんと一緒にそんな店を利用出来るのを楽しみに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 自分は聞き分けが付くくらい育つまでは諦めようと思ってたな、と思う自分の姑根性に怖くなりました。
    外に出るのが怖くなりましたとの主さんの書き込みに 賛同してもらえるばかりだとの思いが思わぬ方向へ広がりお気の毒に感じました。

    お母さんになったとは言え
    お若いかたなんですよ主さんは。私も若い頃を思い返すと浅はかで恥ずかしくなる事があります。
    だんだん厳し目の意見が増えてるのは少し心配でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんの言ってることはよくわかりますが
    メインであるトピ主さんが閉めた後の書き込みは
    やめませんか?言い足りない人がいるのは
    分かりますがそれがルールだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 閉めたかどうかは
    主様にしか分からないのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんなことくらいで大袈裟だと思います😩
    これからもっと嫌なことがいっぱいありますよ。

    よくトピ締めって書いてありますが、色んな発言して、トピ主抜きで楽しむのはダメなのでしょうか?
    私の場合、色んな意見があって勉強になりますけど。

    お母さんが暗いと子供もイライラするから、こんなおじさんに負けず、子育てを楽しんで下さいな💃

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こう言う相談のトピの場合、トピ主抜きで楽しむ
    なんてなしだと思います。
    トピ主さんの気持ちも考えてあげて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先輩ママさんたちが、せっかく為になるいいコメントを寄せておられるのに主さんには伝わってないようなお返事だったので、違う方向からお話しさせてもらいました。

    大部分の方は 主さんを責めているのではなく、そういう事もあるよ。でも、こういう考え方もあるよと導いておられるのだと思いました。

    私のコメントが的外れでこの場にふさわしくなかったのなら謝ります。ごめんなさい。

    いずれにしても、その事件から時間が経っていないので、まだ皆さんからのアドバイスが受け入れられないのかもしれませんね。
    時間が経って、これらの事もゆっくりと受け入れられるようになればいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する