現在の発言数519,494件!

お米を研ぐ

みなさん、お米を研ぐときは、何をお使いですか?
私は、ずっと、炊飯器のお釜で研いでいます。
お釜で研いではいけないことは、知っているのですが、ついつい、やってしまいます。子どものころのお手伝いからそうしてきたので(笑)

調理に使うプラスチックのボールでは、ぐらついて、頼りなくて、うまく研げません。
みなさんは、何を使ってお米を研いでいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 圧力鍋で炊くので、その鍋の中で研ぎます。
    炊飯器の釜の中でというのも過去にやったことがあります。
    一般的に表面加工を長持ちさせるためには、
    釜の中では研がないほうがいい、といわれます。
    しかし、最近の炊飯器は釜の中で研いでも構わない商品もあるとか。
    説明書を見てみましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 釜です。
    我が家の炊飯器は釜で研いでokと取説に書かれてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 釜で洗うと 米粒が流れ出るのを気にしながら水を捨てないとダメなのがいやで
    米研ぎ用のボウルを使ってます。
    おそらく20年以上にはなると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前使用していた炊飯器の釜で米とぎしています。釜研ぎOKの物です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お釜の中で研いでいます。めんどくさいし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ボウルとざるを使います。
    研ぐ、とはいっても最近のお米は精米技術が進んでいるのでごしごしと研がなくてもいいんですよ。
    うちは無洗米ですし、さっと洗う程度です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊飯器の釜で研いでます。
    そのまましばらく寝かせてから炊く
    が昔からのパターンです。
    炊き込みご飯などの時はザルで研いで
    しっかり水分を切ってから炊いてます🤗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔、母や祖母は炊飯器の内釜で米とぎしていたので、内釜のテフロン加工が剥げて米粒がこびりついていました。
    ていうか、剥げたテフロンも一緒に食べさせられていたんだなぁ。

    なので、私はずっとステンレスのボールでといでます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊飯器が壊れてからは鍋炊飯なので、壊れた炊飯器の内釜で研ぎます。
    テフロン加工が一部剥げていますが、数回水を替える途中でお鍋に移すので、多分テフロンは口に入らないと思っています。
    確かにボールだと研ぎずらいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、ありがとうございます。
    私と同じように、お釜で研いでいる方が思ったより多くて嬉しいです(笑)
    実は、我が家のお釜も、洗米可と表示してありますが、テフロンはすっかり剥げています。8年以上使っていますので、耐久性なくなってますね。ご飯に黒いものは入ることなないのですが、テフロンは溶け出しているのでしょうか。

    お米を研ぐ専用のボールなどが有るのですね。気がつかなかった!早速検索してみました。今度お店で見てこようかな。
    調理にも使える物がいいな、お米を研ぐ専用のだと、邪魔にしてしまいそうで、私😅

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ブースカさん

    炊飯器の釜で研いでます。
    そのまましばらく寝かせてから炊く
    が昔からのパターンです。
    炊き込みご飯などの時はザルで研いで
    しっかり水分を切ってから炊いてます🤗

    ありがとうございました。参考にします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊飯器の内釜でといてます。
    うちのももう十年は使っていて剥げてきて気になってました。
    ぜんぜん壊れる様子がないので、内釜だけ取り替えたく電気店に問い合わせました。
    が、古いので内釜は取り扱ってないとのとこ。
    以前メーカーさんにも電話したらやはり同じ答えでした。
    その時に内釜の剥げのことを聞いたところ、健康には害はないので(あっては困りますが)そのままお使いいただいても大丈夫とのこと。

    炊飯器に限らずこういった家電の備品、付属品などは古くなるともう買えませんね。
    本体を買わなくてはいけなくなるのが納得いきませんが、仕方のないことなのでしょうかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    炊飯器の内釜でといてます。
    うちのももう十年は使っていて剥げてきて気になってました。
    ぜんぜん壊れる様子がないので、内釜だけ取り替えたく電気店に問い合わせました。
    が、古いので内釜は取り扱ってないとのとこ。
    以前メーカーさんにも電話したらやはり同じ答えでした。
    その時に内釜の剥げのことを聞いたところ、健康には害はないので(あっては困りますが)そのままお使いいただいても大丈夫とのこと。

    炊飯器に限らずこういった家電の備品、付属品などは古くなるともう買えませんね。
    本体を買わなくてはいけなくなるのが納得いきませんが、仕方のないことなのでしょうかね。

    20年以上使っている炊飯器の内釜、メーカー名と機種名で検索したら○天で内釜だけ買えましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先日炊飯器を買い換えました。
    9年使って毎日二回は内釜でお米を研いで炊いてましたが、内釜が剥げる事はありませんでした。内釜よりボタンがダメになっての買い換えでした。

    電気屋さんで新しい炊飯器を探しながらその事を言うと、多分9年前の一番良い機種を購入してたんでしょうねと言われました。値段=内釜も良い品になるから。

    最近のそこそこお値段がいい炊飯器は内釜でお米を研いでも大丈夫ですよと言われましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは♪

    鍋で炊く前にボールで研いでざるに
    あけています。20年くらいこの方法です。
    無洗米はざっと洗う程度にしてます。

    新米が出回る楽しみな時期になりましたね☺

    ありがとうございます(*^^*) Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する