現在の発言数519,494件!

クッキーの仕上がりが固くなるのは何故ですか?

クッキーの仕上がりが固くなるのは何故ですか?
今回は機会で大量に作ったため生地を休ませてません。それと関係があるのでしょうか?
また、小麦粉を強力粉と薄力粉の両方を使いました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 生地を休ませないと固くなってしまいますよ~!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 固くなるとは?
    クッキーは焼いて固くなるもんですが・・・
    カントリーマームのようなソフトクッキーにしたかったんでしょうか?
    サクッとしないとか?ガリッとした食感になったとか?
    バターの配分は?
    休めないと関係あるのはまとまりが悪いってのはあるけど・・・
    どんなクッキーにしたかったか?材料、分量でも違いがあるので明確な答えをしにくいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こねすぎではないかと思います。小麦粉は水分を加えてこねるとグルテンが出て粘りのある生地になります。それを焼くと、固くなります。

    強力粉を使うとなると、そもそも固い仕上がりを目指したレシピなのではないでしょうか。
    さっくりを目指すのならば、薄力粉のみ、薄力粉の一部をコーンスターチに替える、またはアーモンドプードルを配合したレシピにすると軽い食感になりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 強力粉を使うとかたいクッキーになります。
    混ぜ過ぎもかたくなります。
    休ませないのは生地がダレるのを防ぐためなので、かたくなることはありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する