現在の発言数527,671件!

炊飯器の形について

炊飯器を買い替えようと思っています。
現在は、象印の炊飯器で一升炊きIH。フタの手前にスイッチ類が有ります。大きくて邪魔…。
炊飯器のスイッチは、フタに付いているタイプだと、サイズか小さくて、いいなあと思っています。
食べる量が減ったので、5.5合炊きIHを買う予定です。

皆さんの感覚で良いので、スイッチが、フタに有ることで、壊れやすい、不便などなど感想を教えて下さい。
もちろん、お勧めのメーカーの型番有ったら教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 炊飯器って単一機能しか有してない割に
    場所を食う。

    こんなもの台所になくてもいい

    コメならフライパンでも炊ける。

    白井さんがそう言ってました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1升炊きを5.5合にした時点でかなり小さくなってるので、あまりスイッチの位置は気にしなくてもいいような気がします。
    スイッチが蓋にあることでのマイナス面と言えば、蓋を開けた状態で保温スイッチを切るのがやりにくいくらいかなと思います。
    壊れやすいとは聞いたことは無いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 場所を取りますが
    ごはんを炊くためにコンロがひとつ使えないし 先に炊くとおかずが出来るころには炊き立てではなくなってると思います…
    お米を食す諸外国でも炊飯器は普及しているので 需要がある家電だとは思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蓋にスイッチ?
    見たことないけど
    壊れやすいのかしら

    ていうか
    スイッチの位置で
    どの程度の大きさが違うのか

    慣れてるタイプがイチバンと思うけどな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お答えでなくてごめんなさい

    わが家は炊飯器が調子悪くなってからは、なべ炊飯です。
    保温や予約炊飯は出来ませんが、25分で炊けます。
    2人なので少量ですが、16㎝の文化鍋で美味しく炊けます。
    場所を取らず、丸洗い出来て清潔に使えますし、壊れません。
    蒸らす間にオカズを温めたり、炒めたりしますので、炊き立てが食べられます。
    もし適当なお鍋があれば、試しにやってみてはいかがですか?
    選択肢の一つとして参考になれば。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、たくさんのご提案ありがとうございます。

    我が家は、80代の夫の両親と完全同居です。私は毎日仕事に出ております。主に食事の用意は私で、夕方は大忙しです。
    鍋やフライパンでご飯を炊くのは、早くて美味しくても、コンロを占拠される、時々姑がご飯を炊くので、現在は選択肢にはありません。ごめんなさいね。
    一升炊きの炊飯器も姑の強い希望で買いましたが、高校生がいた時でも4合以上炊いたことありません(泣)
    蓋にスイッチが有るの炊飯器をご存知ないのはー、そうですか、店頭にもネットにも有るのですが、分かりませんか。私の書き方が悪いのかしら。

    店頭でみて、蓋スイッチですっきりサイズが素敵!と思ったのです。確かに5.5合なら一升よりは小さいとは思います。
    価格ドットコムでも検索したのですが、型番別の評判でした。沢山有りすぎて何を信じていいのか分かりません。
    型番にたどり着く前に、まず形や使い勝手で選びたいと、こちらに発言させて頂きました。

    引き続き、炊飯器についての使い勝手やお勧めのメーカーや商品名、選択のポイントなどございましたら教えて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タイガーの、蓋にスイッチのついた圧力炊飯器を使用しています。3ヵ月経ちましたが、不便を感じた事はないし、壊れやすいとも感じません。
    何よりご飯が格段に美味しくなりました。
    象印、三菱、タイガーととても迷いました。
    どれも性能が良く、最近の炊飯器は素晴らしいと感じました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する