現在の発言数519,494件!

部活でベンチすら入れない親の気持ち

息子はサッカーを小学2年生からしています。決して、運動神経が良いわけではありませんが、とても好きという気持ちが強いのと、所属していたチームの監督の考えが、運動神経だけで活躍するのではなくチームプレーとしてできることを目標としていたので、瞬発力がない息子でもレギュラーとして出られていました。

中学は部活でサッカーをしています。顧問の先生はサッカー経験者です。顧問の先生の考えは、「勝ちにこだわる。とにかく点を」ということです。
最初は、チームプレーとして判断できる息子を試合で使ってくれていましたが、夏ごろから、運動能力を指摘され、足の遅さ、瞬発力がないなどで、外されてしまいました。それでも、息子はレギュラーになれるよう頑張っています。

今、私は、部活でチームが勝っても喜べません。何だか、醜い自分が嫌になります。
ベンチすら入れず、雑用ばかり先生に頼まれ、こなしている姿をみて何を応援したらいいいんだろうとすら思います。
顧問の先生が話するのも、レギュラーの親のみで、ベンチすら入れない我が家などはいてもいなくてもいい存在なのかとも思えてきます。

最近は、レギュラーが、レギュラー以外を馬鹿にする傾向があり、友達関係も心配しています。
夫は、これも経験と言いますが・・・私はそうは思えません。
最近は、部活で試合が入ると、送迎の時に自信に満ち溢れたレギュラーやレギュラーの親と会うのが苦痛でなりません。

何だか醜い心をもった情けない母です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 中学生ですよね?
    息子さんがやりたい!楽しい!
    と思ってるのなら、いいんじゃないですか?
    ご主人のおっしゃるように、これもいい経験です。
    応援する気持ちになれないのであれば
    試合を見に行かなければいい。
    中学生になった息子さんに任せては
    どうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、いつかは子離れさんと同じ意見です。
    冷静なご主人のおっしゃる通り、お子さんにとってはいい経験になると思います。

    これから生きていくうえで、思い通りにならないことはきっと山ほど出てきますよね。
    そこをどう乗り越えていくか、今は親御さんがその姿勢を見せられるよい機会なのでは?
    前向きに頑張っているお子さんを支えてあげてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全く同じ状況です

    息子は中学2年でサッカー部です。今日新人戦市内大会で3位になり、県大会出場を決め、初?かもしれないと顧問も有頂天です。
    初戦以来うちの子は出してもらえず、今日も準決勝、3位決定戦と1分も出してもらえませんでした。
    何故出してもらえないのか?と顧問に聞いたらしく、親が見に来てる子はちょっとだけでもピッチに立たせてもらえたみたいで、私は見に行ってなかったことも原因の一つのようですが、同じようにボジションを争ってる子の親がかなりの元ヤンで、顧問に何かを言ってるようです。

    またその子からは小学生のサッカー時代から嫌がらせを影で受けていて、決定的な証拠がないような些細なことや、他の子を巻き込んでうちの子をハブったりしています。本人は気にしないようにすると言ってますが、精神状態がいつまでもつか心配です。

    その子の親とは仲良くしてましたが、色々相談していたことがその子に筒抜けだったこともあり、一線を引くようにしてます。

    試合を見に行かなくても、保護者会などでレギュラーの親達に会うのは苦痛です。わざと違う人を見つけて自分から遠ざかってますが😅
    何故サッカー部に入れてしまったのか、後悔の日々です。県大会も全然嬉しくありませんが、息子には県大会でボジションとってやれ!と励ましました💦 Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そもそも私自身がスポーツ万能と言うタイプではないので、子供がレギュラーになれなくてもなんとも思いません。
    だって、私の遺伝子を受け継いでる子なんだもの。
    そんな大活躍なんて出来る訳ないし、そもそも求めてません(笑)
    自己表現の場はスポーツだけじゃないし、私も子供たちも自己肯定はキチンとできてます。
    うちの子たちは、あんまりそういう事でグズグズ言う事はなかったし、私も何にも感じませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少し大人になりましょう、お母さん。
    親の庇護にある時期は何とかなるかもしれませんが
    この先 成長したお子さんは自らの環境を完璧に選んで身をおく事は出来ないんです。
    今は厳しい環境おかれた時に対処出来るための訓練の時期なのです。
    良かったですね、困難を経験した人は強くなれます。
    大人になって初めて挫折を味わうほうがダメージが大きいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    少し大人になりましょう、お母さん。
    親の庇護にある時期は何とかなるかもしれませんが
    この先 成長したお子さんは自らの環境を完璧に選んで身をおく事は出来ないんです。
    今は厳しい環境おかれた時に対処出来るための訓練の時期なのです。
    良かったですね、困難を経験した人は強くなれます。
    大人になって初めて挫折を味わうほうがダメージが大きいと思います。

    50代さんの言う通りですね!
    うちの子をハブってる子は周りを巻き込むことでしか攻撃ができず、また元ヤンの親の後ろ楯があって強気になれているのでしょう。
    サッカー部の子達は基本的に遊びが派手で強い子が多いんですよね。部活が休みだとディズニーランドに行ったり、ゲーセンで5000円以上使ったり、食事も外食ばかり。親も子供に一生懸命おこづかいをあげ、その仲間から外れないように金銭的なバックアップもしてます。

    昨日そのグループの子になんでバブるのか自分で聞いたところ「自分も同じようにハブられたくないから」と言われたらしく、それを馬鹿馬鹿しいと思うようにしたと。そして自分は人の悪口は絶対に言わない!って言ってます。
    今日は久々に部活がお休みなので部活の違う子達と遊びに行きました。テスト勉強をしたり外でテニスやサッカーをして遊ぶそうです。

    うちは母子家庭なので、少しでも私が気合いを入れて頑張れる子に育てないとと思い気負ってました。そしてその子達の親にも負けたくないと、同等でいられるように頑張ってました。でも子供はうちはお金がないからと誘われても断っていたり、子供にもたくさん気を使わせていました。

    きっとその子達より良い勉強をさせてもらってるのだと思います。部活が忙しすぎて、他の子と遊べる機会が少ないけど、中学生生活の残り半分を気の合う友達と有意義に過ごしてもらいたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 部活って、スクールカーストの温床だと、つくづく思いました。
    仲間ってフレーズを都合のいいように扱って、同級生なのに、スタメンの子は、試合に出てない子に、着替えを持ってこいだの、水筒を右のコートから左のコートに運べだの…自分でできるのに、わざわざ試合に出てない同級生にやらせる。
    それが教育の一環ってやつなんですかね〜。

    兄の時は、親もひどかった。
    でもね、部活引退して高校受験の真っ只中に入ったら、その親の存在など何処へやら。
    卒業式には、散々嫌がらせの標的にしていたはずの私から逃げるように夫婦で走り去っていきました。
    うちの子は、部活から受験に気持ちを切り替え、地域ではソコソコの進学校に合格し、また同じ部活にはいりました。
    レギュラーで威張ってた子は、もともと学力は低かったようで、部活も井の中の蛙…大した推薦もなかったようで、地域ではかなり偏差値の低い学校に入ったようです。
    その親はまるで女王のように取り巻きの親を引き連れていたのが、みんな離れ…そりゃあ、私の姿みたら、かっこ悪くて逃げますよね。
    高校に入ってから知ったのですが、うちの子の学校の部活はちょっと強いらしく、レギュラーでいばりちらしていた子の学校は下部リーグみたいで、素行も…評判も…良いとは言えず。わが子は、相変わらず二軍ですが、その学校には負けることないみたいです。
    その親子は自ら転げ落ちて行きました。
    そして、わが子を苦しめた顧問は、仕事もできないダメ教師だったようで、左遷されました。
    人を大切にしないと、必ず自分にその報いが返ってくるんですね。
    今は、勉強はかなり厳しいですが、学校も部活も楽しいって言っています。
    歯を食いしばって頑張った甲斐がありました。ちっちゃな逆転勝ちです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    部活って、スクールカーストの温床だと、つくづく思いました。
    仲間ってフレーズを都合のいいように扱って、同級生なのに、スタメンの子は、試合に出てない子に、着替えを持ってこいだの、水筒を右のコートから左のコートに運べだの…自分でできるのに、わざわざ試合に出てない同級生にやらせる。
    それが教育の一環ってやつなんですかね〜。

    兄の時は、親もひどかった。
    でもね、部活引退して高校受験の真っ只中に入ったら、その親の存在など何処へやら。
    卒業式には、散々嫌がらせの標的にしていたはずの私から逃げるように夫婦で走り去っていきました。
    うちの子は、部活から受験に気持ちを切り替え、地域ではソコソコの進学校に合格し、また同じ部活にはいりました。
    レギュラーで威張ってた子は、もともと学力は低かったようで、部活も井の中の蛙…大した推薦もなかったようで、地域ではかなり偏差値の低い学校に入ったようです。
    その親はまるで女王のように取り巻きの親を引き連れていたのが、みんな離れ…そりゃあ、私の姿みたら、かっこ悪くて逃げますよね。
    高校に入ってから知ったのですが、うちの子の学校の部活はちょっと強いらしく、レギュラーでいばりちらしていた子の学校は下部リーグみたいで、素行も…評判も…良いとは言えず。わが子は、相変わらず二軍ですが、その学校には負けることないみたいです。
    その親子は自ら転げ落ちて行きました。
    そして、わが子を苦しめた顧問は、仕事もできないダメ教師だったようで、左遷されました。
    人を大切にしないと、必ず自分にその報いが返ってくるんですね。
    今は、勉強はかなり厳しいですが、学校も部活も楽しいって言っています。
    歯を食いしばって頑張った甲斐がありました。ちっちゃな逆転勝ちです。

    相手の親、多分、逃げてませんよ?
    そういうタイプはお山の大将だから。
    自分がまけたとかは思わないタイプ。
    買ったとか思ってるのは自分だけかもしれませんが、それでプライドが保てたなら良かったですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    そりゃあそうでしょ。
    神様じゃないんだから。
    こうやって他人を批判している私もあなたも同類。
    いいじゃないですか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆そうですよ〜

    親なら自分の子どもがプレーする
    姿が見たいですよね。

    仲間同士でリスペクトし合えている
    関係なら補欠でもなんでも
    良い勉強、経験だって思えますけどね…

    やっぱり親子で天狗に
    なっちゃうんですかねぇ…
    そこは謙虚にならないと高校行ったら
    鼻おられるのにね
    引き続き活躍する子もいるでしょうが、
    親の付き合いや関わりって
    中学校までですからね

    今は自己嫌悪もあるかと
    思いますが、なんとか気持ちを前向きに
    して部活に打ち込む息子さんを
    見守ってあげてくださいね

    私も長男が在学中は
    納得いかない事が多くて
    ヤキモキしましたけど
    後輩達が頑張りを讃えてくれたので
    良い経験だったし、
    報われたなぁと思えました。

    身体能力だけでなく努力出来る子や
    相手の気持ちをくめる子等を
    教育者は評価してほしいものですね。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねこが羨ましいさん

    親なら自分の子どもがプレーする
    姿が見たいですよね。

    仲間同士でリスペクトし合えている
    関係なら補欠でもなんでも
    良い勉強、経験だって思えますけどね…

    やっぱり親子で天狗に
    なっちゃうんですかねぇ…
    そこは謙虚にならないと高校行ったら
    鼻おられるのにね
    引き続き活躍する子もいるでしょうが、
    親の付き合いや関わりって
    中学校までですからね

    今は自己嫌悪もあるかと
    思いますが、なんとか気持ちを前向きに
    して部活に打ち込む息子さんを
    見守ってあげてくださいね

    私も長男が在学中は
    納得いかない事が多くて
    ヤキモキしましたけど
    後輩達が頑張りを讃えてくれたので
    良い経験だったし、
    報われたなぁと思えました。

    身体能力だけでなく努力出来る子や
    相手の気持ちをくめる子等を
    教育者は評価してほしいものですね。



    リスペクトwww
    そんなのレギュラーで普段も仲の良い一部の子達の間だけですよね~

    中学の部活で、レギュラーも補欠もその他もみんなで勝利を勝ち取ろうなんて、顧問はカッコいいこと言ってるけど、その顧問だって学年主任のくせに「絶対に後半出すからそのつもりで準備しておけ」とまで言っておいて、「出すの忘れた」と平気で子供の前で言って、子供の希望をぶち壊す。

    その理不尽が当たり前に感じちゃうくらい、感受性を麻痺させるのが今の教育としての部活動。

    だからレギュラーの親達も部活のレギュラーになっちゃう。医者の妻は医者に、社長の妻は社長に。官僚の妻は官僚になるのと同じ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同感

    >40代さん

    部活って、スクールカーストの温床だと、つくづく思いました。
    仲間ってフレーズを都合のいいように扱って、同級生なのに、スタメンの子は、試合に出てない子に、着替えを持ってこいだの、水筒を右のコートから左のコートに運べだの…自分でできるのに、わざわざ試合に出てない同級生にやらせる。
    それが教育の一環ってやつなんですかね〜。

    兄の時は、親もひどかった。
    でもね、部活引退して高校受験の真っ只中に入ったら、その親の存在など何処へやら。
    卒業式には、散々嫌がらせの標的にしていたはずの私から逃げるように夫婦で走り去っていきました。
    うちの子は、部活から受験に気持ちを切り替え、地域ではソコソコの進学校に合格し、また同じ部活にはいりました。
    レギュラーで威張ってた子は、もともと学力は低かったようで、部活も井の中の蛙…大した推薦もなかったようで、地域ではかなり偏差値の低い学校に入ったようです。
    その親はまるで女王のように取り巻きの親を引き連れていたのが、みんな離れ…そりゃあ、私の姿みたら、かっこ悪くて逃げますよね。
    高校に入ってから知ったのですが、うちの子の学校の部活はちょっと強いらしく、レギュラーでいばりちらしていた子の学校は下部リーグみたいで、素行も…評判も…良いとは言えず。わが子は、相変わらず二軍ですが、その学校には負けることないみたいです。
    その親子は自ら転げ落ちて行きました。
    そして、わが子を苦しめた顧問は、仕事もできないダメ教師だったようで、左遷されました。
    人を大切にしないと、必ず自分にその報いが返ってくるんですね。
    今は、勉強はかなり厳しいですが、学校も部活も楽しいって言っています。
    歯を食いしばって頑張った甲斐がありました。ちっちゃな逆転勝ちです。

    スクールカースト!サッカー部なんてまさにその通り!

    少し前のドラマにもありましたけど、一軍、二軍ありますよね💦

    レギュラーの子はクラスでも一軍。普段から応援団、劇では何かしらの役をやって舞台上に。クラス委員や林間学校の実行委員など、気づくとサッカー部ばかり。
    結局、同じになりたくても、毎年同じ子たちがやって、先生も一軍ばかりチヤホヤ。一軍は女子にもてたくて二軍をこけに使ったり、からかったりして自分をかっこよく見せようとする。先生も人気者の生徒に便乗して人気者の先生になりたいのがヤマヤマ。
    あの子はもってるよね!と言われてるけど、「は?何を?」を言いたくなります。

    生真面目で要領の悪い子で目立てない子は誰も見てなく、評価もしてもらえない。
    昔で言う、いぶし銀タイプの選手は今の時代は補欠でしょうね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 方丈記

    女子だって
    可愛いかった子は30年後の同窓会では 劣化が際立つ、目立たなかった子は 悔しさをバネに努力してセンスを磨く、または勉強を頑張った子は社会に出たら高所得層と知り合う確率が高くなり 勝ち組に。
    男子も中高で華々しかった男子が
    そのままって訳じゃないから。

    チームを応援出来なくても自分を責めないでください。素直な感情だと思います。
    子供の前では少しやせ我慢も必要かも知れないです。感情的になった親を見ると子どもは動揺します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代さん

    >40代さん

    リスペクトwww
    そんなのレギュラーで普段も仲の良い一部の子達の間だけですよね~

    中学の部活で、レギュラーも補欠もその他もみんなで勝利を勝ち取ろうなんて、顧問はカッコいいこと言ってるけど、その顧問だって学年主任のくせに「絶対に後半出すからそのつもりで準備しておけ」とまで言っておいて、「出すの忘れた」と平気で子供の前で言って、子供の希望をぶち壊す。

    その理不尽が当たり前に感じちゃうくらい、感受性を麻痺させるのが今の教育としての部活動。

    だからレギュラーの親達も部活のレギュラーになっちゃう。医者の妻は医者に、社長の妻は社長に。官僚の妻は官僚になるのと同じ。

    本当に…どこでも同じなんですね
    びっくりしました…

    うちの顧問も
    頑張ってれば出番もあるぞと
    言っておきながら結局は
    いつものスタメン(練習は不真面目でも
    身体能力が高い)交代も無し。
    うちの子も気持ちを踏みにじられ
    不信感しかない…と
    傷ついていましたよ。

    県大会出場が決まり、
    スタメン親達は大盛り上がりで
    急遽祝勝会開催。
    その席で顧問はベンチの仲間達の
    存在があってこその県大会だ、と。
    建前ミエミエで白けましたけど。

    どの世界も勝ち負けや
    レギュラーやサブは
    存在しますけど、
    公立中学の部活動ですし、
    もっと違う事を教えて
    もらいたかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する