現在の発言数520,948件!

子ども(高3)を朝見送るときの気持ち

高3の娘と朝別れるとき、胸が一瞬キュンとなり、名残惜しい気持ちになります。半日だけのお別れなのに。子どもはなんの感慨もなく行ってしまいますが。
子どもがもう直ぐ巣立つ寂しさを実感しているから余計にそう感じるのかもしれません。
皆さんも子どもとのバイバイのとき、こんなふうに思うものですか?



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • ちょっと違うかな?
    学校に塾、家でも受験勉強で夜遅くまで頑張って、今週末も駿台のマーク模試。
    目の下にクマを作ってる時もあり、自分も通った道なので頑張るなと言っても無駄と分ってるので、
    「気を付けて行きなさい」としか言えません。
    うちはその娘が末子なので子供全てを巣立たせることになりますし、周囲の状況を見ていてもおそらく、就職でこの地方都市に帰ってくることもあんまり期待していません。
    しょうがないですね。
    最初の子を県外に出した時から徐々に覚悟を決めてきているので、親がアタフタした姿だけは子供に見せないよう、私は私の人生を生きるのみ、そんな風に考えています。
    子育ても精一杯頑張りました。
    子供の手をにっこりと笑って手放してあげて、楽しそうにプレ老後をエンジョイする母の姿を見るがいい!って気分でおります。
    メンタルは強いに越したことはないですよ。
    親が弱ってる姿を見せるのは子供の発達に良くないです。
    まぁカラ元気でも、お子さんには楽しそうな姿を見せられるよう、頑張りましょうよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎朝ですか?
    子供が学校に行く時?
    キュン?
    なりません。
    片付けがあるし、忙しいから
    早くいって〜って思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのシチュエーションは「お別れ」じゃなく、「お出かけ」。
    わたしは胸キュンにはなりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学校に行った後が解放というか、
    やれやれって思ってました。
    さみしいとかは、なかったな〜
    我が家は1人娘で、子離れ、親離れみたいに冷めてましたもので(笑)
    トピ主さん、子離れした方よいですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供とのバイバイのとき。。。
    高3の娘さんですよね。。。
    ナイワー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はありました。
    それはそれは寂しかったですよ〜

    大学は遠くに行きましたので
    たまに帰省し、また戻って行く時等
    とても寂しかったです。
    涙も出ましたよ😢
    (私の多くの友人たちも同じ事を言っていました)

    でも、その娘も今年26歳。
    結婚して、ありがたいことに、車で
    30分くらいのところに住んでいます。

    主さんの気持ちはめずらしくないと思います。

    無理に子離れとか考えず、まずは子供の成長を
    喜ぶ、というところから始められていかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遠くの大学に行く子供との別れと
    主さんが言ってる学校に行く子供とは
    ちょっと違うような?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高3と言う事は、県外の大学や就職が決まっているのでしょうか。

    それなら、普通の親御さんの感情だと思いますよ(^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 空の巣症候群になりかけているかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝の慌ただしさで
    全くありませんでした。
    複数の子供たち進学で県外に出し
    末っ子を出した後はさすがにガックリ来ました。
    それから四年目、昨年あたりからやっと慣れました。
    最近運転中に自転車で駆け抜ける中高生を見ると 危ない目に遭わず無事に育ってね、などと赤の他人のおばちゃんは思います…
    ウチの子達も今 それぞの地で頑張っている、それは当たり前ではなく ありがたい事なのだな、と改めて思う瞬間でもあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する