現在の発言数527,671件!

敬老の日に何かしますか?

昨年、子供が幼稚園で敬老の日の為に作ったプレゼントを義母(65歳)に渡しました。
その時の反応が、「敬老の日なんて、私、関係ないわ」といった感じで(そこまであからさまではなかったですが Sweat)あまり喜んでいなかったです。
なので、今年は何もやらなくてもいいかなあ、と考えています。
皆さまは何かされますか?
ご自身のおじいちゃまやおばあちゃまへだったり、嫁としての立場だったりと色々、エピソードお聞かせください Smile
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • お義母さんはまだ65才、敬老と言う言葉に抵抗があるのでしょう。
    同じ60代としてよくわかります。
    40代の頃は60代はお年寄りに見えたかもしれませんが、自分がなってみると、まだそんな年じゃないと思うのです。
    周りの60代後半の方達はとても元気です。
    今年は何もしなくて良いと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 敬老の日と言うと不機嫌になるのに、なにもやらないとやらないで不機嫌になるうちの両親たち…。両家揃ってそうだから困ります(^^;;
    あまり仰々しくせず、子どもたちの手紙と絵などをプレゼントしています。
    正直、一番めんどくさいイベントです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまり喜んでいなくても受け入れてくれたのですよね?
    もらったプレゼントにケチをつけたりイヤミを言ったり意地悪することはなく大人の対応だったのですよね?
    私はそれでじゅうぶんじゃないかと思います。
    こういった義理の行事って面倒だから省きたいのが本音ですが、何もせずに「やっぱりやった方がよかったかな」と心に残すよりも「嫁としてやることはやっている」と嫁の仕事をやり遂げおいた方が気持ち的にもいいですよ。

    嫁と義理母は「義理」で繋がっているのですから、その繋がりには努力が必要です。
    敬老の日はその努力のひとつです。

    義理母さんが喜んでくれないプレゼントを用意するのは嫁としても手応えがなく面倒でしょう。
    でも「毎年敬老の日を忘れずに敬う気持ちを伝える」という具体的な行動を積み重ねてゆくことが大事なんです。

    それに、世の中の祖父母が全員、孫を可愛がるおじいちゃんおばあちゃんになるのかといったら違います。やはり子供の方から祖父母を慕う気持ちがなければ「孫が可愛い」という気持ちも薄れるものなんですよ。自分の子供を可愛がってほしければ、こちらからの働きかけも大事なんです。

    自分の子供ともいい関係でいてほしい、嫁としても今後義母さんとうまくやっていきたいのでしたら行事という行事はベタにやりきった方が無難ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります

    「老」という漢字がもうアウトですよね…
    60代は今や老人なんかじゃないですもんね
    ネーミングを再考する時期に入ってるんじゃないでしょうか 困りますよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 孫から祖父母へならオッケーなんじゃないでしょうか。
    だって園の行事で作った物なんだから、お子さんとしては渡したいですよね。
    お姑さんがそういう反応なら「敬老ってお母様にはまだ早いって分かってますけど」って一言添えてはいかがでしょうか。
    うちの両親はさらに10歳以上上ですが、まだ敬老は拒否します。
    父の日や母の日にすればもう良いんじゃないかと考えて何もしません。
    プレゼントって渡す側の自己満足でするものじゃないですから、受け取り手の雰囲気を見て決めたら良いんじゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返事遅くなりすみません。皆さまありがとうございました。
    やはり今年はスルーしました。
    敬老の日って、ネーミングが確かに時代にそぐわないですよね。
    孫から曾祖母へって感じだとしっくりくる気がします。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも似たようなことがありました。子供が園で作ってきた敬老の工作渡したら、姑は優しいので喜ぶふりしてくれていましたが、たまに複雑な顔の時もありました…。
    後で主人に聞いたらやっぱりちょっと気にされてたようで、申し訳ないことしていまったなあと。
    園の他のお母さんたちも何人かは幼稚園の敬老の工作渡して微妙だったようで、子供にしたらせっかく作ったのに渡さないと悲しいとなるし Sweat

    最近の60代はお爺さんお婆さんぽくないですものね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する