現在の発言数519,494件!

家に遊びに来るのを許可もらう

こんばんは、私は人が家に来るのが元々苦手です。
家は家族でくつろぐ場所で、自分の友達も数年呼んでません。

子供に友達呼びたいとせがまれて努力して我慢して子供のためにと許可しますが、やはりテリトリーに入られるのが嫌ですし最近の子供は、挨拶もしなく色々で、

私の機嫌が悪くなり子供にもうしばらく来させないでと言います。
しばらく機嫌と気分がどんよりです。

またしばらくしたら子供のために努力します。
また機嫌が悪くなってしまいます。

呼ばなければそれなりに普通に過ごせます。

無理をやめるか
我慢して呼ぶのを許可するかどうしよかと考えます。

人を呼ぶのを苦手な方はどうしてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • こんばんは。
    普段、お子さんは他の子のお宅で遊んでおられるのでしょうか?
    例えば、1人の子のお宅でばかり遊んでいるなら、そのお宅に迷惑かけていると思うので多少無理してでも遊ばせるかな。
    頻繁にではなく、たまにでいんじゃないでしょか。
    体調が悪かったり、子供にあたってしまうなら許可しなければ…と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、我が子が他所で遊ばせてもらっているなら、我が家へも呼ぶのが普通だと思います。
    想像すると、ちょっとお子さんが可哀想です。
    お子さんの部屋があるなら、部屋で遊んでもらったらそれほどストレスは感じないのではないでしょうか?
    挨拶に関しては、大人から声を掛けてあげてはいかがでしょう。
    子供にとっても、挨拶しづらい大人はいると思うので、まずは挨拶しやすい友達のママになって見られては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お子さんは何歳でしょうか?
    年齢が上がってくると、それなりに大人の事情を察知、
    「この家では遊べない、しょうがない」と心得ますが、
    歳が上がらないうちは「いつも遊ぶのは我が家ばかりで、
    ○○ちゃんの家に遊びに行けないのは不公平」と
    相手の子どもも親も思うかもしれません。
    あなたのお子さんも友だちを呼びたいと思ってるのですから、
    お互い様の気持ちで受け入れる努力は必要でしょう。
    ただし、無条件で受け入れず、ルールを設けるのです。
    時間制限をつける、挨拶をきちんとする、
    許可した部屋だけで遊ぶ、騒ぎ過ぎない、出したら片付ける、など。
    もちろん、ご自分のお子さんにも、よそのお宅に行ったら、
    これらのルールを守るように言い聞かせましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は子供の友達が遊びに来るのは全く抵抗がありません。
    出先でバッタリ会った自分の友人を家にお茶に誘う事もよくありますし、平気です。
    子育てを経験した正直な意見として、ごく一部には家に呼びたがらない親は確かにいました。
    遊び相手にされる親としては不満を感じますし、一部には親に社会性が無く子供も同様なタイプで。
    そういう家に限って遊ばせたくないのに家にも居づらいのか他所の家に入り浸るタイプのお子さんもいました。
    幼児期には、我が子よりもベッタリと他所のママに甘えて、家で愛情不足なのかと噂されるお子さんもいましたね。
    そういうお宅にたまに呼ばれて行っても、なんだか居心地が悪いというのは子供も分かるものみたいで、帰宅後、子供からちょっとした話は聞いてました。
    親の立場としても、家に呼びたがらないっていうお家は、申し訳ないですが何かあるのかとちょっと警戒してしまいます。
    汚部屋なのかなんなのかとちょっと勘繰ったりもします。
    スレ主さんご自身も、たとえ子供の友達であれ家に入られるとストレスと言うのは、あまり対人関係が得意ではないのではないかと感じます。
    頑張るかどうかは、ご自身の判断だと思います。
    呼ばないデメリットは確かにあります。
    でも呼んだ後にご自身のメンタルがそんなに悪くなるのなら、お子さんに対してはその方がデメリットが大きいのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 違ってたらごめんなさいね。

    「ベットカバー」のトピも主さんではないでしょうか。
    呼びたくない方って潔癖症の方に多いと思います。
    子供の同級生のお宅もそうですが、あれだめこれだめあれしてこれしてって。
    ルールじゃなくてもはや監視がすごいそう。
    もちろん、行かなくなりましたよ。一度で充分だそう。
    一度行ってみたいだけの興味があるだけなんですよね。
    お子さんが望んでないなら、無理に呼ばなくていいんじゃないでしょうか・その代わりと言ってはなんですがお子さんも呼ばれない可能性も出てきますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家に遊びに来させない一番手っ取り早い方法はトピ主さんがパートなどに出る事です。あとは子供に毎日習い事をさせるかですね。

    仕事をしてるからお母さんがいない。子供だけでお家で遊ぶのはダメって言ってるという言い訳が一番理解されやすいです。

    私の近所は大抵この方法で子供の友達が遊びに来るのを断ってました。私は遊びに来るのを断りませんでしたが、上の方のように自分の家に遊びにおいでと言わずうちに入り浸ろうとする子がいました。うちの家でのルールを守れない子は容赦なく叱ってたら寄り付かなくなりましたが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしも私が呼ばれる立場の子供の親だとしたら、そういうお宅には呼ばれたくないです。
    私は子供の友人を家に招く時は、大事な子どもの大事な友達と思ってました。
    他所の大事なお子さんですから、ちゃんとお預かりしようと思ってましたよ。
    子どもが遊びに行く家でもそんな風に対応してくれていました。
    子どもが選んで家に招く子たちは皆良い子たちでしたしね。
    家に呼ぶと邪魔で、帰った後に不機嫌になってそれが何日も続くような親御さんに、たとえ短時間でも我が子を預けたくはないです。
    ハッキリ言ってしまってごめんなさい。
    遊びに来る子たちも、モーニングセットさんにとっては挨拶もできない気に食わない子さんなのかもしれませんが、その子の親にとっては大事な我が子なんです。
    子育てをしていたら、子供ってまだまだ完璧じゃないってお分かりのはずだと思いますが、ちょっと残念な意見ですね。
    どうか、自分の機嫌が悪いときも、お子さんには感情的にならずに接して頂きたいです。
    そのような状態なら、呼びたくなければ呼ばなくていいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遊びに関してルールを決めてもだめですか?
    入っていい部屋、やって良いこと悪いこと、それぞれのお家ごとに決まりがあってそれを守って遊ぶことは基本ですよね。
    許容できる範囲内で遊んでもらえばいいんじゃないでしょうか。
    一部屋だけで静かに遊んでも我慢できませんか?
    私も自分のスペースに他人がいるのは嫌なので、子どもの友達には玄関横の一部屋で遊んでもらいます。たまに子ども部屋で遊ぶこともありますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も?マーク女の子40代さんと
    同じ意見です。
    うちに遊びに来る子供達は、私の子供の
    大切なお友達。と言ってもだいたい同じ
    メンバーでしたが、もちろんたまには新しい
    友達が加わることもありました🙂
    うちに来たり、友達の家に遊びに行かせて
    もらったり。
    その中でもルールはあるわけですから、
    叱るときは遠慮無しに叱ってました😬

    あまりにストレスに感じてそのことで機嫌が悪くなり子供に当たるようであれば、無理に呼ぶ必要はないと思いますが…

    モーニングセットさんのお子さんが何歳かで
    答えも大きく変わって来ると思うのですが……

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も人を呼ぶのは苦手です。ですが、多分、トピ主さんとは違う苦手だと思います。
    旦那の仕事の付き合いで、ホームパティーみたいな飲み会を家でやる。接待が大変。
    子供の小さい時は、空き部屋や、リビングの空いてるとこに、自宅で仕事してる私の仕事道具を出してるのを、もしもで、壊されないように片づけるのが面倒という理由で、苦手です。
    子供は中学生にもなれば、遊ぶと言っても騒ぐこともなく、部屋でゲームばっかり。せいぜいあいさつくらいです。

    仕事の道具のことがあって、子供の友達は呼んではいけない令を出してました。
    でも、母に、お友達の家に遊びに行くのは第三の社会見学と言われました。
    学校は共通のルール。自分の家庭のルール。他所のお家に行ったらそのお家のルール。

    自分の家庭のルールは共通じゃないと知ることが大人になった時に言葉でなく、感じたリアルさが大切。そうでないと、他人と生活するとなった時、うちの家はこうだった、そうすのが当たり前となる傾向があるそうです。受け体質のパートナーならいいけど、そうじゃないと、性格の不一致で離婚の原因のひとつにもなってるとか。

    呼びたくないなら、呼ばなくても良いと思います。他のお子さんには遊びに行けないお家もあるんだという勉強になりますし。
    問題は子供を経由した大人の事情。子供が小さいほど親同士の関係ですね。他の方がすでに書かれてますが。呼べないなら、お友達のお家にも行かせれない。男の子ならまだいいけど、女の子だとね・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 呼ぶのが苦手でイライラするなら呼ばないほうがいいのでは。私ならそういうお宅に我が子を行かせたくありません。そのかわりよそのお宅にも遊びにいかせないようにすればいいと思います。お子さんには事情を話して分かってもらいましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと不思議に思ったんですが、
    自分のお子さんは、お友達のお家に遊びにいかせるんでしょうか?
    家は、家族がくつろぐ場所、家人のテリトリーと思われてるなら、自分のお子さんも行かせてないということ?
    だとすれば、遊びに来させなくても良いのでは?
    子供の安全面では、自宅で遊ぶのが一番良いけど、公園などあれば遊べるし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も正直なところ、人が家に上がるのは苦手です。
    小学生の息子が2人いるので、しょっちゅう友達を連れてきます。

    初めの頃はとにかくどの部屋にも入ってかくれんぼ、おにごっこは当たり前、
    私たちのベッドの布団も枕も投げて遊んでいましたね。。。
    今は部屋を決めて遊んでもらってます。

    思えば、自分が子供の頃も友達を呼んだり、呼ばれたり、凄く楽しかったです。
    友達の子のおもちゃとか、本とか、部屋の雰囲気も違うし、嬉しいんですよね。
    それを思うと、子供達にも楽しく過ごして欲しいと思います。

    もう少し大きくなったら、勉強や部活で友達と過ごせる時間も限られてきます。
    思春期になったら、家にいるんだかどうだか分からない感じになるのかな〜?
    友達と楽しそうに遊ぶ姿を見られるのも、いまのうちですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も苦手です‼

    新築のときに走り回ってお菓子をたべ、その辺菓子くずが落ち嫌な思いをしました、あと、勝手に上がり込む親子、よくスカッとジャパンで出てくるような図々しい親子!いるんです、そういうの抵抗あり拒むようになりましたが、嫌な人は入れず上品な人だけ、子どもも大人しい子だけと分けるわけにもいきません、なので、徹底して、基本入れないようにしてます、断り方は、出かける! そのうち自然に来なくなります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 呼びません… 以前は無理してましたが

    子どものためにって長女のときはもう無理してましたよ、毎日お茶会&お土産までつけちゃって

    お泊まり会まで敢行
    ルールがわからない子どもが来るとグッタリ…毎回ストレスだけど子どものためにって
    ある日娘に別に頼んでないとか言われてプチっと切れてそれ以来呼びません
    仕事も始めたので
    全部無理で通しています
    親が我慢することないです
    したの子どもは友達呼んだことないですがきちんとお友達出来ています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大学生になっても、帰省のついでに友達が一緒に帰って来たりする家です。
    乳児期から子供関連の友達が遊びに来ることは当たり前でしたが、迷惑行為を受けた事はないですよ。
    他所の子相手に声を荒らげた事もないですが、ちゃんと言えば子供も分かると思うんですが…。
    お付き合いの許容範囲は人それぞれなんでしょうね。
    自分のキャパに合ったお付き合いをすればいいと思います。
    子供たちはおかげさまで社交的な性格に育ちましたので、進学で県外に出た子も二月もすれば現地の友達がたくさんできたようですし、地元の友達と行き来をしたり、楽しく過ごしているようです。
    他人の家で過ごす上のマナーは小さなころから学べたと思います。
    遊びに来てくれた子供の友達や遊ばせてくれた友人のママたちには、今もとても感謝してます。
    子供の頃から経験値を積むのも大事だと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する