現在の発言数478,044件!

アサヒ軽金属の商品使っている方に質問!

アサヒ軽金属の商品使っている方に質問!
オールパン、活力鍋、スペースパンなど、色々な商品ありますが使ってみてどうですか??

オススメポイントや商品教えてください(^O^)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全85件)

  • 活力鍋使っています。

    活力鍋使っています。たまにですけど、ポテトサラダの、じゃがいも、もつ煮の時の、したゆで、←かなり、柔らかく、成って、食べ易い?です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オールパンと活力鍋を使い分けてます

    わたしは、カレーや肉じゃがなど弱火10分程度+余熱で煮込める物はオールパン、軟骨や大根の下茹で、大豆の煮物などは活力鍋を使っています。カレーや肉じゃがを活力でやると普通の具材の大きさだと煮崩れちゃう。
    あと、レシピには活力鍋にすべての具材と調味料を全ていれてから加圧するように書いてありますが、味噌や醤油などを高温高圧力で煮込むと風味が落ちてしまいそうなので、わたしはある程度火が通ってから、蓋をガラスに変えてそこで調味してます。一煮立ちしてから火を止めてしみこませたほうがよくしみこむ気がしますし。
    オールパンの耐久性のユーザー間の差に関しては、作った後の料理を入れっぱなしにしていないかや、金属のお玉などを使っていないか、洗うときのスポンジの柔らかさなどでだいぶ違うような気がします。そこをきちんと守っていれば、5~10年程度に一度の再加工で済むくらいの品質ではないでしょうか。もちろん使う頻度にもよりますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蓋の汚れ

    >50代さん

    こんにちわ。機とお使いの方は多いと思います。私個人の意見としては、
    ①最初は良かったですが、結局、油ものの調理が続くうちに汚れが落ちなくなってきます。その点、はほかのフライパンと変わらないようです。ただ、熱伝導は本当に良いですね~~
    ②ガラス蓋、中身が見えるので、本当に良いです。が、これがまた最初はいいのですが、油が、縁に入り込んで、匂いが残って他の料理に移ってしまいます。私は蓋を交換してほしかったですね~~
    ③丸型の深フライパン(オールパン)と、親子のプリンセス鍋を使っています。商品の品質は良いと思って、20年前に購入しても後悔はしていません。現在はプリンセス鍋を変わらず愛用している一番の理由は「洗いやすい。洗った後の水切れがいい」からでしょう。最近はスペースパンを買って、グリルでもガス代の上でも使っていますが、やはり、ガラス蓋の汚れ落ちは気になります。あの隅っこについたアブラが・・・・・

    重曹スプレーか、重曹液を作って汚れを浸しておくとキレイに取れますよ!スポンジで落ちなければふやかした後爪楊枝で取ります。蓋の汚れ、気になりますよね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ディナーパン再加工しました

    >なおさん

    安いフライパンを捨てるのに罪悪感があり、アサヒのフライパンを思い切って買って、3年程で再加工に出しました
    2つで1万円超えるので、再加工するか悩みましたが、このサービスがあるからこそ買ったのだと初心に返り決心しました

    根菜やハンバーグなど、しっかり火を通したい物は必ずこれで調理しています
    火の通りは安い物とは比べ物にならないと思います

    大きいサイズの物は重くて洗うにも一苦労しますので、力の弱い方や高齢の方にはお勧め出来ません
    20センチの深型は毎日活躍しています

    活力鍋も気圧が他社より高いので、ティファール買うなら思い切ってこちらのを買おうと思っています

    私もアサヒキッチンのディナーパンを15年位前から使ってます。炒め煮や魚肉料理等毎日重宝してます。薄いフライパンなら焦げてしまう所を蒸し煮出来るので手放せません。再加工も2回依頼したけど重いのが難点かな?
    活力鍋も黒豆をレシピ通り作り砂糖も控えめで +1美味しく家族にも好評でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 活力鍋 10年以上使っています(*^ω^*)

    我が家では 10年以上カレー、シチュー、肉じゃが、おでん、豚汁は活力鍋です。時間がない時に良さがわかります?
    筑前煮や黒豆など 年末でバタバタの時も素早く出来て、本当に柔らかく美味しく出来て助かってます❕☺✨
    とくに かぶと鶏肉の手羽元の煮物は軟骨まで柔らかくて 子どもたちにも人気メニューです。
    クックパッドにも圧力鍋メニューがたくさんあるので 毎日のように活躍してくれています。
    10年以上でも本体と蓋はちゃんとしています。
    ゴムパッキンは一昨年換えましたが まだまだ活躍してくれそうです。
    他のメーカーのを使ったことがないので 比較できませんが おすすめです(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 活力鍋と、ディナーパン使ってます。ご飯は活力鍋を使って炊いていますし、煮物も、火をつけている時間が短く、しっかり柔らかくなるし、パスタも、シュルッと重りが動いたら火を止めて時間がきたら、アルデンテです。
    10年使ってもまだまだ使えるので、とても良いものと思います。
    フライパンは、今はこびり付かなくて、軽いものがあるので、ディナーパンは重くて、使っているうちにフッ素加工も取れてしまったので、今は、土鍋の代わりに使っている感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    圧力鍋を購入しようかどうか迷ってます。
    アサヒ軽金属の圧力鍋はかなり評価が高いようですが、使い勝手とか実際のところどうなんでしょうか?
    タッパーウェアーの圧力鍋も購入を検討しているのですが、どちらとも身近に使用している人がいないので、かなり迷っています。
    ちなみに..現在はティファールを使用しています。6年前に購入した物のせいか、音がうるさいです。

    圧力鍋に詳しい方、情報を頂けたら幸いです。
    よろしくお願いします。

    私は74歳です。もう30年以上は使っています。勿論、アサヒ軽金属です。5.5Lと3.0Lをもっています。とても使いやすくて圧力鍋がない生活なんて考えられません。
    いつも有り難いと感謝して使っています。玄米なんか、もちもちして....白飯、赤飯
    かやくご飯は簡単に作れますよ。もう1度トライしてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >kumiさん

    うちではこちらの圧力鍋を30年以上前に母が購入して今でも使っています。
    パッキンは消耗品ですが送料込で2000円弱くらいだったと思います。
    本体は頑丈なもので全く壊れるとかないですよー。

    ご飯は必ずこれで炊いて、重りがカタカタしたら火を止めればいいのでわかり易いですね。
    角煮も柔らかくできるしこのまま使い続けます!

    重さがしんどいですが仕方ないです。

    私も 30年以上使用しています。 その間 パッキン 1度 おもりは 紛失で 一度
    購入しました。 去年 孫の 100日 お食い初めの内祝いに 赤飯を 一升二合炊き
    折箱と 鶴の絵ののし紙を購入し 配りました。失敗もなく 赤飯を配るという昔の行事も出来満足しています。サツマイモをたくさん 栽培しているので 蒸し 皮をむき
    干しイモにし美味しくいただいています。優れものです。三日に一度使用手放せません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ともかく届くのが遅いです

     我が家は圧力鍋として利用していますが、鍋本体は発注してから3週間(!)、部品でも10日も届くまでにかかります。店舗販売していないため、待つしかありません。我が家では、圧力鍋でご飯を炊いているので、部品がないために10日も圧力鍋が使えないことには、非常にフラストレーションが溜まります。

     我が家は、10数年ティファールを使用していましたが、不具合が出て、ティファールのカストマーセンターに電話がつながらなかったので、こちらに乗り換えたのですが、この遅さにちょっと後悔しています。決して不親切なわけではないのですが、物流にもう少し投資出来ないもんですかね。。。

     この活力鍋は普通の圧力鍋と比べても部品が多いため、圧力が上手くかからない場合のチェックする点も多く、洗う手間も多いです。部品は数センチの小さいものが何個もあるので、洗うときにうっかり失くしたりすると、1個500-1800円もして、届くのに10日かかるという罰ゲームになります。機能的には、普通の圧力鍋なので、この手間に見合った商品なのかどうか、もう少し使い続けようと思っていますが、いずれにしても普通の鍋に比べると、格段に煩わしいです。

     ただ非常に長い期間保障し、部品なども買える体制を作っているところは、いいのではないかと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オールパン

    重いですが、焦げ付きがなく、他の鍋と同じ炒め物でも、おいしく仕上がります。特に餃子は、かりっと仕上がります。長く使っていて、加工が弱くなったら、有料ではありますが再加工してもらえます。(5年ほとんど毎日使っていますが、再加工はうちはまだしていません。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 扱いは難しい

    オールパンを使ってます。中火で使う。よく熱してから具を入れる。それでも再加工の時にいずれ焦げ付くものだと思ったので、きちんと少ないですが油を敷いて使うようにしました。重くて使うのが疲れるので、極力チャーハンを作るときでもフライパンは動かしません。熱の均等性が良く、保温性も良いので高い温度が必要な料理も作りムラなく作れます。ただ、重いし強火では使えないので、本当に家庭用のフライパン、料理が上手でそれを仕事にしている人では、費用対効果が低いフライパンだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最初は良かったけど

    悩みに悩んで、思い切って購入。最初はとても良くて、レシピ本を見ながらあれこれ作りましたが、使い方が荒いのか、しばらくすると加工がはがれて再加工もなぁ~。と思って二年くらいで捨てちゃいました。鉄のフライパンの方が私には向いていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アサヒ軽金属をネットで調べたら

    アサヒ軽金属のお鍋が気になってネットで調べていましたら、こんな記事見つけました。
    http://www.shio-cl.com/info/body03.html

    本当なのですか?知っている人がおられたら教えてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フライパン

    重い
    使用半年もたずテフロンはがれ
    再加工も高いですので
    2000~3000円のフライパンを毎年買った方が割安
    テフロン加工の耐久性は安物レベル
    なん茶ってフライパンです
    筋トレ様ですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホットサンドベーカー

    具がたくさん挟めそうなのでキャンプ用に欲しいのですが、上下のパンがちゃんとくっつくかどうか分かる方いたら教えて頂けますか〜(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいのとイマイチのとがあります

    圧力鍋は本当によかったです。これは使ってきた中で一番よかったと思います。
    それ以外に買った回転焼きのような型のフライパンはまったく使い物になっていませんし、電子レンジのレンジパンもイマイチ使い勝手が悪いです。何より期待して悪かったのがクダックでした。1分しか作動させられませんし、粉が隙間から出てきますし、どうしても最後に細粒にできないカスが残ってしまいます。それに物自体結構大きかったです。これならイワタニにしておけばよかったというのが感想です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 圧力鍋

    短時間でとてもおいしく作れます。
    ご飯も炊飯器で炊くのよりも、もっちりとおいしく出来ます。
    カレーもお肉はほろほろと柔らかいのに、ジャガイモはくずれていません。
    お肉はトロトロに、魚は骨までやわらかくとても重宝しています。
    重いけれど、毎日なにかしらに使ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 腹がたつほど遅すぎ!!

    12月20日に注文。 3週間前後との連絡がありましたが、年をまたぎ、1月8日にハガキで1月25日~2月20日の間に変更との連絡あり!!

    お正月の福袋とかで買った人が殺到したとしても、全然前に買っった事を伝えても、
    [11月に買った人にも同じ位お待ち頂いてます]との事。

    これってどうですか? せめて連絡は3週間以内にするべきでは?
    もしくは買う時に最高で9週間待つ事をつたえないと!!

    ハガキ一枚で勝手に遅延の事後報告って馬鹿にしてると思います。

    ここまで待った人間は今更キャンセルしないってわかってるのだと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テフロンのもちが悪い

     ディナーパンは蒸し料理には機密性があっていいのですが強火が使えないためにパリッと焼き色をつけたい鶏もも肉の皮などは、鉄フライパンを使用。
     重いし、テフロンのもちも悪いので(しかも再加工代が高くて、先に送料のかかる再加工チケット購入とか不便)なので、テフロンが駄目になったら煮たきものに使用。
     テフロンフライパンは、2000円くらいのものを買い換えている。
     活力なべは、けっこう使えてるのでよし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 圧力鍋で美味しい玄米を炊きたいのですが、

    >ひみつさん

    私は74歳です。もう30年以上は使っています。勿論、アサヒ軽金属です。5.5Lと3.0Lをもっています。とても使いやすくて圧力鍋がない生活なんて考えられません。
    いつも有り難いと感謝して使っています。玄米なんか、もちもちして....白飯、赤飯
    かやくご飯は簡単に作れますよ。もう1度トライしてみてください。

    私も使っています。今回健康上にの都合から玄米御飯を食べようと思っていますが、なかなかうまくいきません、何方か美味しい玄米の炊き方を教えてください。
    三合だきの圧力鍋を持っています。     さえこ Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する