現在の発言数527,798件!

洗濯機買い換え。どれがいいか悩み中

壊れてはいませんが、臭いと汚れが落ちなく夫婦共々、我慢の限界!買い換えよう!となりました。

今のは、5年前に購入したシャープのドラム式。買った後に、ドラム式は汚れ落ちより乾燥がメインと知りました。それにしても全然汚れが落ちなさすぎです。
そして乾燥は、購入当時、洗濯で機械が持つ熱も利用してエコだとか、シワになりにくく、生地を傷めない、縮みにくい乾燥と聞き、購入を決めました。
ですが、乾燥が蒸気?を使ってシワ防止みたいな仕組みで、乾燥が終わると生ぬるく、カラッと乾くことはなく、それが生乾き臭の一つの原因になってしまってます。あとは、生地を傷めないよう高温で乾燥はされないみたいなのも原因で、時間もかかります。

今度こそ、失敗しない洗濯機選びをしたいなと。色々種類やメーカーがあり、電気屋で聞いたりしてますが、やっぱり使っての感想も聞きたいです。
ドラム式で、使ってて調子良いよ、悪いよ、何でも良いので教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 洗濯槽クリーナーは使ってみられましたか…
    五年で壊れていないのに買い替えはもったい無いですね、買ったお店やメーカーのお客様相談室に問い合わせてみられてから買い替え検討でも遅くないかなあと感じました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パナソニックのドラム式洗濯乾燥機を使っています。
    ただ今、3台目です。
    他社の洗濯機を使ったことがないので、比較はできないのですが。
    「ドラム式は汚れが落ちない」とよく聞きますが、
    我が家の場合、泥汚れや油汚れといったひどい汚れ物が出ないせいか、
    汚れ落ちに不満はありません。
    2台目の洗濯機は年数たってニオイが出るようになったので、
    漂白剤を入れて洗濯していました。
    なお、このニオイは乾燥まで行った場合で、
    屋外で干す時には出ませんでした。
    今の3台目は2年使っています。
    「ナノイー槽クリーン」という機能つきで、これが黒カビの発生を抑制するとか。
    今のところ、ニオイはありません。
    乾燥は洗濯物を入れすぎなければ、快適な仕上がりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乾燥が終わってもカラッと乾かないって困りますね。最初からですか?

    我が家の洗濯機は2011年9月にパナNA-VX5000Lに買い替えています。
    それ以前のドラム式は乾燥が完全に終わらないと途中の出し入れができなかったけど
    NA-VX5000Lはヒートポンプで低い温度のタンブル乾燥なので衣類の縮みが防げて乾燥途中でも出し入れ自由ということで選びました。
    それ以外は特に特徴のない洗濯機ですが、カラッと乾きます。

    確かに縦型と比べたら汚れ落ちはいまいちですが、最初の10分だけ稼働して一度止めて浸け置きしておき、電気代の安い時間帯に再び稼働。
    これで汚れ落ちの不満もなんとかクリア。
    臭いについては粉末の洗剤にしたことで気にならなくなりました。
    今のおすすめはアタックのリセットパワー。
    我が家は乾燥までのコースが必須なのでドラム式しか考えられないので、この工夫を続けていますが、最新機種では、温水のつけ置きコースがあるので、酸素系漂白剤と合わせれば、さらに汚れ落ちも消臭もよくなるんじゃないかと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    洗濯槽クリーナーは使ってみられましたか…
    五年で壊れていないのに買い替えはもったい無いですね、買ったお店やメーカーのお客様相談室に問い合わせてみられてから買い替え検討でも遅くないかなあと感じました。

    すでに、クリーナー、メーカー問い合わせ、業者クリーニングなど試した結果、買い換えを決めたので、改善策ではなく、商品購入の参考に今回投稿しました。

    ご意見ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 職業柄、いろんな洗濯機を使う機会がありますが、やはりドラム式は汚れ落ちがイマイチですね。
    縦型洗濯機だったら安くても汚れ落ちが良い物がたくさんあります。
    ドラム式だったら、ドイツの洗濯機が優秀だと思います。日本のとは全然違います。
    が、日本でドイツ製洗濯機を買おうとするとバカ高いので、私には買えません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ピオーネさん

    パナソニックのドラム式洗濯乾燥機を使っています。
    ただ今、3台目です。
    他社の洗濯機を使ったことがないので、比較はできないのですが。
    「ドラム式は汚れが落ちない」とよく聞きますが、
    我が家の場合、泥汚れや油汚れといったひどい汚れ物が出ないせいか、
    汚れ落ちに不満はありません。
    2台目の洗濯機は年数たってニオイが出るようになったので、
    漂白剤を入れて洗濯していました。
    なお、このニオイは乾燥まで行った場合で、
    屋外で干す時には出ませんでした。
    今の3台目は2年使っています。
    「ナノイー槽クリーン」という機能つきで、これが黒カビの発生を抑制するとか。
    今のところ、ニオイはありません。
    乾燥は洗濯物を入れすぎなければ、快適な仕上がりです。

    比較でなくても、使ってての感想を聞けるのはとても参考になります。
    ナノイーはCMでも耳馴染みがあり、電気屋さんでも見てきました。
    乾燥が快適なのはいいですね。我が家は寒冷地でして、冬は夜中に洗濯して干しても、寒さで、夕方までに乾くのは薄手の物くらいで、乾燥機はかかせません。

    我が家もそんな頑固な汚れものはないんですが、食べこぼしの染みが落ちなくても薄くはなると思うんですが、まったく変化ないままなんです。軽く手洗いするとすぐに落ちるのに洗濯機ってこんなに落ちないのかと思いました。

    詳しく情報ありがとうございます。とても参考になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    乾燥が終わってもカラッと乾かないって困りますね。最初からですか?

    我が家の洗濯機は2011年9月にパナNA-VX5000Lに買い替えています。
    それ以前のドラム式は乾燥が完全に終わらないと途中の出し入れができなかったけど
    NA-VX5000Lはヒートポンプで低い温度のタンブル乾燥なので衣類の縮みが防げて乾燥途中でも出し入れ自由ということで選びました。
    それ以外は特に特徴のない洗濯機ですが、カラッと乾きます。

    確かに縦型と比べたら汚れ落ちはいまいちですが、最初の10分だけ稼働して一度止めて浸け置きしておき、電気代の安い時間帯に再び稼働。
    これで汚れ落ちの不満もなんとかクリア。
    臭いについては粉末の洗剤にしたことで気にならなくなりました。
    今のおすすめはアタックのリセットパワー。
    我が家は乾燥までのコースが必須なのでドラム式しか考えられないので、この工夫を続けていますが、最新機種では、温水のつけ置きコースがあるので、酸素系漂白剤と合わせれば、さらに汚れ落ちも消臭もよくなるんじゃないかと思っています。

    乾燥は最初から、終わってもしっとりでした。まだあまいのかな?と追加で回し続けてもずっとしっとりしてて、壊れてると思い、問い合わせもしましたが、そういう仕様だと言われました。
    蒸気で乾かすと聞いても、まさか、仕上がりがあんなにしっとりしてそのまま蒸気残る感じの乾きなんて使わないと分からないことでしたし、乾かす=カラッと仕上がるものだと思ってましたので・・・

    冷却待たずに開けれるのあるんですね。カラッと乾くそれが1番欲しいものです!

    付け置きも、洗剤も色々試しました。粉末と液体の汚れの要素によって違うと分かり変えてみたり、糞、尿の汚れや臭いも落ちるという強い洗剤も。だけどそれを上回る臭さなのか?旦那の加齢臭がキツイのだろうか・・・汗臭さがとれません。
    縦型ほどの洗浄力なくても、洗剤や洗濯の仕方で汚れがとれるくらいならいいですね。

    製品の型まで教えて頂き、使い方や満足度など詳しくありがとうございます。参考になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日立のビートウォッシュおすすめです。

    汚れ落ちもいいですし洗濯層もきれいにしてくれるので、匂いもありません。
    使い始めて3年目ですが買ってよかったです。
    この10年でドラム式をふくめ4台目でやっといいのに巡り合えました。
    7キロの最上機種を使っています。

    ちなみに以前、ドイツ製のドラム式洗濯機と乾燥機が付いている部屋に住んでいた事がありますが
    ドイツ製のは叩き洗いがしっかりしているので、ドラム式でも汚れがよく落ち、衣類の傷みはありませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    職業柄、いろんな洗濯機を使う機会がありますが、やはりドラム式は汚れ落ちがイマイチですね。
    縦型洗濯機だったら安くても汚れ落ちが良い物がたくさんあります。
    ドラム式だったら、ドイツの洗濯機が優秀だと思います。日本のとは全然違います。
    が、日本でドイツ製洗濯機を買おうとするとバカ高いので、私には買えません。

    縦型も検討したんですが、上につける乾燥機ってなると場所がないってことで辞めました。
    ドイツ製だとミーレ?ミレー?今の前に使ってたのが、そのメーカーでした。親の代から使ってて、修理をしようとしたら、古いことと、アフターサビース対応が悪く買い換えた感じです。汚れや臭いはまったく問題なく、ちょっと乾燥が強いのかたまに傷むことはありまたが、調子良かったですね。親は40万くらいしたと言ってましたね。流石に無理です。今もそのくらいのお値段なんでしょうね・・・

    情報ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家もドラム式を使用しています。

    が‥うちもHRさんのお宅と同じで、早く壊れないかな~?等と…ww私だけかもですが、思っています。

    柔軟剤はいくら入れてもふわふわ感がなく、タオル系等はごわごわ。
    (2度洗いして、2度目にすすぎ無で脱水だけして2度目の時に柔軟剤を入れてますが入れないよりスコーシましかな?って感じ)

    ドラムの中で少な目で叩いて汚れを落とす流れなので、生地とかが傷みが普通のより速い様に感じます。

    私個人の感想は、ドラム式はも~コリゴリなので、壊れてくれた日にゃ~〇芝の「〇ブーン」っていうのが…気になってます。確か、夏に新製品が出たばっかりじゃなかったか?と思うのですが、間違っていたならごめんなさいです。

    失礼しました。

    *そうそう乾燥ですが、私もドラム式の時はそれが魅力で飛びついたのですが、家の場合近所にコインランドリーもできた事を考えれば、乾燥機はもーいっかな~(パス)って感じです‥。
    聴いたところによると、ガスの乾燥機!いいみたいですよ?でも、工事とか色々掛かるみたいですが…<m(__)m>

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >HRさん

    乾燥は最初から、終わってもしっとりでした。まだあまいのかな?と追加で回し続けてもずっとしっとりしてて、壊れてると思い、問い合わせもしましたが、そういう仕様だと言われました。
    蒸気で乾かすと聞いても、まさか、仕上がりがあんなにしっとりしてそのまま蒸気残る感じの乾きなんて使わないと分からないことでしたし、乾かす=カラッと仕上がるものだと思ってましたので・・・

    冷却待たずに開けれるのあるんですね。カラッと乾くそれが1番欲しいものです!

    付け置きも、洗剤も色々試しました。粉末と液体の汚れの要素によって違うと分かり変えてみたり、糞、尿の汚れや臭いも落ちるという強い洗剤も。だけどそれを上回る臭さなのか?旦那の加齢臭がキツイのだろうか・・・汗臭さがとれません。
    縦型ほどの洗浄力なくても、洗剤や洗濯の仕方で汚れがとれるくらいならいいですね。

    製品の型まで教えて頂き、使い方や満足度など詳しくありがとうございます。参考になりました。

    イカマークの50代です。お返事読ませて頂きました。

    >問い合わせもしましたが、そういう仕様だと言われました。

    え〜〜!びっくりですね!空気が乾燥している海外ならまだしも
    年間等して湿度の高い日本でその仕様ってありえないですね。
    もしかしたらその洗濯機を使っている人達も同じトラブルや不満をかかえているかもしれませんね。

    家電のクチコミや相談する時、私はよく価格comを利用しています。
    このサイトを知る前に買った洗濯機がトラブル続きで、価格comを知ってから調べたら
    その洗濯機がすぐに不調になると悪評が並んでいました。
    それを知っていたら買わなかったのに!と後悔先に立たず。
    それからは、買い替え時に商品を絞ったら価格comでチェックしたり相談してからにしています。
    実際に使った人の声が聞けるので、かなり参考になりますよ。(実際に使った人でなくても家電に詳しい人からのアドバイスもあり勉強になります)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >らららさん

    日立のビートウォッシュおすすめです。

    汚れ落ちもいいですし洗濯層もきれいにしてくれるので、匂いもありません。
    使い始めて3年目ですが買ってよかったです。
    この10年でドラム式をふくめ4台目でやっといいのに巡り合えました。
    7キロの最上機種を使っています。

    ちなみに以前、ドイツ製のドラム式洗濯機と乾燥機が付いている部屋に住んでいた事がありますが
    ドイツ製のは叩き洗いがしっかりしているので、ドラム式でも汚れがよく落ち、衣類の傷みはありませんでした。

    3年使ってて、臭いが出ないのはいいですね!はやり、それぞれクセなどあるんでしょうね。私も巡り合えたらいいな。
    お使いになってる製品も候補として、調べてみます。

    参考になりました。情報ありがとうごさいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >満月さん

    我が家もドラム式を使用しています。

    が‥うちもHRさんのお宅と同じで、早く壊れないかな~?等と…ww私だけかもですが、思っています。

    柔軟剤はいくら入れてもふわふわ感がなく、タオル系等はごわごわ。
    (2度洗いして、2度目にすすぎ無で脱水だけして2度目の時に柔軟剤を入れてますが入れないよりスコーシましかな?って感じ)

    ドラムの中で少な目で叩いて汚れを落とす流れなので、生地とかが傷みが普通のより速い様に感じます。

    私個人の感想は、ドラム式はも~コリゴリなので、壊れてくれた日にゃ~〇芝の「〇ブーン」っていうのが…気になってます。確か、夏に新製品が出たばっかりじゃなかったか?と思うのですが、間違っていたならごめんなさいです。

    失礼しました。

    *そうそう乾燥ですが、私もドラム式の時はそれが魅力で飛びついたのですが、家の場合近所にコインランドリーもできた事を考えれば、乾燥機はもーいっかな~(パス)って感じです‥。
    聴いたところによると、ガスの乾燥機!いいみたいですよ?でも、工事とか色々掛かるみたいですが…<m(__)m>

    同じメーカーのものをお使いになってるんですか?
    乾燥は湿ってるものの、ごわつきは感じませんが・・・

    ザブーンですかね?縦型もあるんですね。うちの実家ではドラム式のザブーンを使ってます。乾燥は静電気が起きるほどカラカラに乾くらしいけど、汚れがイマイチと言ってました。ですが、実家は農業もやってるから汚れの度合いが違うので、その辺どうなんだろうなって思います。

    情報ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    イカマークの50代です。お返事読ませて頂きました。

    >問い合わせもしましたが、そういう仕様だと言われました。

    え〜〜!びっくりですね!空気が乾燥している海外ならまだしも
    年間等して湿度の高い日本でその仕様ってありえないですね。
    もしかしたらその洗濯機を使っている人達も同じトラブルや不満をかかえているかもしれませんね。

    家電のクチコミや相談する時、私はよく価格comを利用しています。
    このサイトを知る前に買った洗濯機がトラブル続きで、価格comを知ってから調べたら
    その洗濯機がすぐに不調になると悪評が並んでいました。
    それを知っていたら買わなかったのに!と後悔先に立たず。
    それからは、買い替え時に商品を絞ったら価格comでチェックしたり相談してからにしています。
    実際に使った人の声が聞けるので、かなり参考になりますよ。(実際に使った人でなくても家電に詳しい人からのアドバイスもあり勉強になります)

    ほんと、まさかって思いました。
    蒸気で乾かすときいてても、最終的にはカラっと仕上がるものだと思ってしまいましたよ。シワが出来にくいようにっていっても、湿り気でシワ防止って・・・おしゃれ着で汗も汚れも少ない、あまり着ないような服ならいいのかもしれないけど、毎日使うようなタオルや、汗の付いた服はしけった、なまぬるい状態のままだと、生乾き臭いが出てきて本当困ります。

    それで、私も口コミサイトを覗いたら、同じようなことを書かれてるので諦めました。すでに生産終了になってて、あぁ~評判悪かったんだろうな。って思いました。

    価格ドットコム、たまに見てますが、口コミがあるとは知らなかったかも。値段比較にしか使ってませんでした。見てみようと思います。

    お返事、情報ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 200V

    じつは、WE170Vはドラム式の「脱水洗濯機」。乾燥機には専用の「myPRO 乾燥機 TE1120」(以下、TE1120)が必要となるというから、まずここに驚いた(もちろん洗濯機だけ、あるいは乾燥機だけの単体購入もできる)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する