現在の発言数527,671件!

ゼラチンとアガーの溶かし方

粉ゼラチンや板ゼラチンはレンジで溶かすことが出来ますが
アガーの場合鍋でひたすらかき混ぜ溶かさないととけません。
ゼラチンみたいにレンジでチンでアガーを溶かしてスイーツなど作ってる人居ますか?
またアガーはレンチンで失敗した人も居たら、書き込みお願いします。

失敗した人も成功した人も溶かし方を書いていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 私は両方とも鍋で溶かすのでレンチン方法は分かりません。
    たぶん、前にもこのトピックありましたよね?
    アガーをレンチンする人が居なかったから書き込みがないんじゃ?と思いました。
    暫く書き込みが無かったら、主さんがトライしてみてはどうですか?
    お返事になっていなく申し訳ありません、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンチンでアガーをやったことありませんが、性質的にゼラチンより安定がないと思いやってません。
    出来ないことはないと思います。水+熱で固まるものですから。
    ただ、溶けにくい、撹拌しずらいという性質があるので混ぜ続けることがダマになるのを防ぎ、液体に万遍なく撹拌させるという趣旨があるんだと思ってます。
    その点で、レンジでやった場合、混ぜ続けない、レンジのクセなどで安定して撹拌が難しい等考えると、混ざり具合や熱の通り具合で、安定した固まりにならなそうですけど。

    アガーはゼラチンとはまったく原料が違います。どちらかと言うと、寒天に近いものです。アガーと言われてるものには寒天とほぼ同じものがあります。粉寒天でレンジで出来るレシピがあればそれを参考にすると良いと思いますよ。

    アガーとひとくくりに言っても、種類があり、パールやゴールドなどは、液体に混ざりにくいので砂糖などと撹拌させ、さらに液体を加えても混ぜ続けるのが必須だったりします。
    液体を入れると、一見きれいに混ざってるように見えますが、なんせ、きれいな透明なので、ダマになってるかどうかが見えにくいんです。ダマが多いほど、液体に均等に撹拌されてないので固まりも悪く(ゆるい)なります。

    性質からの想像です。私はパールを使ってるので、レンジではやりませんが、市販で販売されてるぷるるんアガーなら寒天に近いからもしかしたら出来るかも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する