現在の発言数528,407件!

体重計は、アナログですか?デジタルですか?

昔ながらの体重計を使っていますが、メモリがなかなか元に戻らなくなってきたので買い替えを考えています。
デジタルだと体脂肪も測れると思うのですが、皆様、体脂肪も日頃から測っていらっしゃるのでしょうか?
高齢な母でも使える簡単なものと考えていますが、体脂肪にも興味があります。
アドバイスいただけますよう、お願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • デジタル体重計を使っています。

    体脂肪だけでなく、骨密度・基礎代謝量・水分量など様々なデータが計れます。
    毎日定期的に計測している訳ではなく、ちょっと気になった時に計ったりする程度ですので、とても助かっています。
    数年前より、水分量が減っている(汗)
    年をとった証拠ですね^^;

    うちのは8人分まで年齢・身長・男女の記録が出来ますので、空いたところでたまの来客が計測したりしています。

    ただ、自分のデータを選択するのがちょっと面倒。
    でも体重だけなら、誰のデータでも計れます(個々人のデータを選択しないと体脂肪等、妙な数字が出てきますが…^^;)
    高齢の方などで、自分で計りたい場合など他のデータは気にしないように伝えるとか、常に計った人がお母さん用の設定に戻しておくとか、少しは工夫が必要かもしれません。

    でもちょっと何かが気になった時、わざわざどこかに出かけて確認する手間が省けますので、デジタル、便利ですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもデジタルです。
    家族の個人データを入力しておけば、体脂肪、筋肉量、内臓脂肪レベル、BMI値、骨量、基礎代謝量、一日の必要カロリーなど、盛りだくさんの情報を表示してくれます。
    所詮家庭用なのでどれほどの精度の情報かは分かりかねますが、面白いことは確かです。
    うちの物は、押しやすい所にボタンが4つあり、そのボタンで個人を選択して色々な数値を導き出すタイプです。
    操作も簡単ですし、体重計にはほぼ毎日乗ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • デジタルを使っていますが、主に体重を測るだけです。
    たしか4人まで年齢、性別など記憶しておけるはずです。

    アナログだと思わず少なめに見積もってしまうので、デジタルでしっかり表示させてます。
    あと、アナログの場合は測りながら読み取らなくてはいけないのだ、お風呂上がりに眼鏡なしだと不便です。うちのデジタルだと体重計から降りた後も一定時間表示され続けるので、近視の私には便利です。

    出産してから3ヵ月半、もう少し減ってくれるといいな…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちのはデジタルですが、アナログの方が好きです。壊れたらアナログに変えようと思ってるのに、15年以上使っても全然壊れないのでずっとデジタルを使ってます(・・;)
    私は大まかな体重だけ分かればいいので、アナログで問題なし。
    何より、屈んだり爪先を使ってスイッチを押して起動を待つ手間が嫌で嫌で、乗るだけ簡単なアナログに変えたくて仕方ありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様ありがとうございます😊
    大変参考になりました。
    早速、週末購入しに行ってきます。
    家電量販店でも売ってるんですってね。
    知らなかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する