現在の発言数520,948件!

PTAの旗振りをしています!

新学期が始まりましたね!
今日からはじめての旗振り当番です 。
担当場所がバス停に近い信号だからか、信号無視をする大人達がいます Sweat
旗振り講習に行った時、大人にも注意して下さいと言われたのですが、実際は見て見ぬふりをしてしまいました。
皆様ならどうしますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 子供たちの安全とはいえ、大人に注意はなかなかできませんよね。

    学校に、気付いた点などを記入して提出する用紙はありませんか?
    子供が通っている学校では、月一持ち回りで旗振り当番を担当しています。その時のリーダーの人が気付いた点を記入して提出するようになっています。
    そこに記入して、生活指導部の先生にお願いするようにしています。そこから、校長先生や警察まで話が上がる可能性もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 講習で「大人にも注意を」と言われたとしても、その通りに実行するのは難しいことですよね。
    信号無視するのは仕事に遅れないようにと急いでいて当人達にとっては死活問題。
    それを注意されてバスに乗り遅れたら逆恨みされるだけでしょうしね。
    旗振りは子供の安全のために立つのですから、大人への注意は役違いだと思うので、私もスルーすると思います。
    そっちに気をとられて子供達から目を離す方がよっぽど危険ですから。

    それでも気になるようなら学校側に対策を講じてもらうのがいいと思います。
    私の地域の旗振りでは、交通量の多い交差点では、何回かおきに学校の教員が旗振りに立ちますし婦警さんも来てくれます。
    主さんの学校で実現するかどうかはわかりませんが、保護者の声を伝えるけでもいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一学期に当番やりました。
    で、やっぱり同じ事言われましたよー。
    大人や地域の方にも声かけをって。でも。なかなか・・・ですよねー。
    だからと言って何にもしない訳にも。って事で。
    『おはようございまーす!』
    って。苦肉の策で、挨拶してましたねー(笑)
    選挙が近い立候補者か!って自分ツッコミしながら。
    ひと学期もやると、たまーに挨拶返してもらったり。
    自転車高校生が挨拶してくれたり。
    そんな感じでしたー。
    信号無視の方に注意は全然できなかったけど
    挨拶ならなんとかできそうじゃないですかー。お試しをー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お疲れさまですm(__)m

    面識の無い大人に注意して、逆ギレされたりとか怖いですよ。
    子ども達の安全とともに、どうかご自身の安全も確保して下さいね。
    車にぶつかって怪我をした方もいましたので(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様ありがとうございます😊
    注意するのは、やはり難しいですよね。
    機会があれば学校にも意見として伝えてみます。
    月曜から自分の身も守りつつ、子供達を見守りに行きたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨日見た 警察業務の密着取材番組で
    白バイの女性警察官の指導に全力で抗議する怖い男性が映されていました。
    警察官にも平気で抗う人もいるのですから PTA活動の一般人にはどんな恫喝するかわかったものじゃないと感じました…

    残念ですが物の道理がわからない人が世の中にはたくさんいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学校側からそんな要求がされるのですか?
    にわかに信じがたいです。
    PTAで交通立哨、運動会の交通整理、防犯パトロールなど色々経験していますが、
    生徒児童、保護者、一般の方、誰に対しても、PTAの役員から直接の声かけは不要と言われてきました。
    「そこに立っている」その抑止効果だけで十分で、それ以上の正義感で声をかけてトラブルを招くことはしなくて良いとどこの学校でも言われていましたよ。
    反対に言えば、PTAの役目で立ってみている人がいるのに不適切な行動をとる相手なら声はかけるなって事です。
    トラブルになったら学校PTAとしても困りますものね。
    私なら、大人への注意はにこやかな挨拶で。
    それで恥ずかしいから気を付けようと思わない大人の指導して交通ルールを守らせる事まではPTAの立哨の仕事じゃないと思いますけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かなり前のことですが、6年間旗振りをしました。
    信号無視ではありませんが、一方通行のスクールゾーンを逆走してくる車が時々いました。
    朝は急ぐのでその方が近道なのでしょう。
    でも、運転者に注意は出来ません。
    児童の安全の為、旗を出したら睨むようにして、走って行きました。
    警察官が旗振りに立ち会うこともたまにありましたが、そういう時は逆走の車はいません。
    学校から大人にも注意するようにとの指示はありませんでした。
    あったとしても出来ません。
    6年間で60回位旗振りをして、何も無かったのは良かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する