現在の発言数520,948件!

3〜6歳 映画で泣く?

子供の映画でも、つい引き込まれて泣いてしまうことありますよね?

でもうちの3歳と6歳の兄弟は全く素振りありません。

そういう感受性が育ちにくい特性でもあるのかなと心配しています。

自分を振り返っても3歳の頃には映画を見てないていたそうなので、6歳にしてもそんな感情が湧き上がらないのが心配です。

子どもたちは多少ワガママに育ち、お友達とケンカをして泣きながら食ってかかるところなどはあります。

みなさんのお子さんは今どんな感じですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 男の子はそんなもの。

    女の子の方が心身の発達が早いのです。
    幼くてもおませな事を言いますからね🌸

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 感受性とそれを表現できるかどうかは直結しませんよ。大人でも感情表現の苦手な方はいます。
    泣かない=感じていない、とは言えないのでは。

    思い起こせば私自身、感情表現の苦手な子どもでした。笑いも涙も、なぜかその時は出てこなかった。可愛いげのない子どもだったと思います。
    でも、夜布団に入ってから、とか、突然堰を切ったように溢れ出すことがあるんです。自分ではコントロールできませんでした。
    コントロールできるようになったのは、感情表現にも、ふさわしい場面があることを理解してからでしたね。理解すればすぐできる、というものでもないですが。

    3~6歳なんてまだまだ成長途中です。これからたくさんの感動、感情と出会い、様々な経験をして成長するものです。よそのお子さんと比べるのは無意味だと思います。

    ちなみにうちの娘は得意なようで、先日は本を読んで大声で泣いていました。その話をすると、同い年の子を持つママさんたちに驚かれました。七歳です。
    わが娘ながら、羨ましいと思ってしまいました。表現できるって、楽になれますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人前で涙を見せるのが恥ずかしいと感じているのかもしれません、私はそうでした。

    泣きそうなシーンになるとなるべく映画とは関係のない事を思い浮かべ、泣かないように頑張っていました。
    うちは少しでも涙を流そうものなら即座に姉がバカにしてくる意地悪な姉でしたので尚更、、

    男兄弟ですとお互いにプライドもあるでしょうから泣かないよう頑張っているのだとしたら、むしろ可哀想ですね。
    男の子が好きそうなアクション映画とかを観せてあげたら兄弟で頑張らなくていいので心から楽しめるのでは、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通じゃないですか??
    兄妹でしたが泣いてテレビ見るのはホラー系のみでしたよ。

    自分に子供が出来てからは集中力や話が難しくなると頭で理解できなくなって飽きてきてるなっていうのは見て感じ取れますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 泣きますよ普通に。
    本でも泣きますし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する