現在の発言数527,671件!

小6塾弁について

小学6年生の塾弁について質問です。

2学期から帰宅が22時になるコースに移ることになり、週3回程塾弁を持たせる事になりそうです。

ご経験のある方は、どんな物をどれ位持たせていましたか?
たまにはコンビニを利用して貰うかも知れませんが、今の所は出来るだけ、手作り弁当を持たせる予定でいます。

塾弁を食事をするのか、軽食とするのか。塾前や帰宅後に何か食事をさせるのか。色々と迷ってしまい、ご経験のある方のお話を聞かせて頂きたいと思っています。
塾の帰りは主人が迎えに行きます。
申し訳ありませんが、塾をやめる等のご意見はお控え下さい。

宜しくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 私は親の立場ではなく、自分が小学生だったころ帰宅(電車通学)が23時になる塾に通っていた経験者として・・

    うちの場合は塾へ行く前(18時頃だったかな)に軽く食事を済ませ、塾終わりに塾友とコンビニでカップ麺というパターンでした。

    小学生なのに友達とコンビニで夜食というのがなんとも楽しくてそれが塾へ行く原動力になっていた気がします。
    それに私の通っていた塾の子達の間ではお弁当を持ってくる子をちゃかす傾向がありました。
    少数派ということもあり今思えばイジメに近かったようにも思えます。

    塾も学校と同じで、周りの子達に合わせて対応されるとイジメとかに合いにくいのではないでしょうか。
    受験が絡むのと時間も遅いので子供としては学校よりもストレスが多い環境です。
    そんな中に周りと違う子が居るとどうしても的にされますので、お子さんの健康よりもまずは周囲の子に目を付けられないよう配慮してあげる必要があると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >都心部さん

    私は親の立場ではなく、自分が小学生だったころ帰宅(電車通学)が23時になる塾に通っていた経験者として・・

    うちの場合は塾へ行く前(18時頃だったかな)に軽く食事を済ませ、塾終わりに塾友とコンビニでカップ麺というパターンでした。

    小学生なのに友達とコンビニで夜食というのがなんとも楽しくてそれが塾へ行く原動力になっていた気がします。
    それに私の通っていた塾の子達の間ではお弁当を持ってくる子をちゃかす傾向がありました。
    少数派ということもあり今思えばイジメに近かったようにも思えます。

    塾も学校と同じで、周りの子達に合わせて対応されるとイジメとかに合いにくいのではないでしょうか。
    受験が絡むのと時間も遅いので子供としては学校よりもストレスが多い環境です。
    そんな中に周りと違う子が居るとどうしても的にされますので、お子さんの健康よりもまずは周囲の子に目を付けられないよう配慮してあげる必要があると思います。

    早速のお返事ありがとうございます。
    塾を経験した立場からのご意見が、とても参考になりました。
    23時で電車で帰宅やカップ麺には正直驚きましたが、頑張りが見て取れ尊敬の一念です。

    本題ですが、塾によっては弁当や成績や生活環境でのいじめの様な風潮もあると聞いておりますし、ご心配ありがとうございます。
    ただ我が子は新設の1人クラスですので、生徒さんとの比較や接点の心配は無いと思っております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も経験談になりますが、18時ごろ夕飯を自宅で食べ、19時開始の授業を受けていました。
    夜食が必要かどうかは男女差や個人差あると思うので、欲しがればうどんなど用意してあげてはいかがでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何時から塾にいるのかにもよるのですが、まだ明るいうちから塾にいるのならしっかりした食事になるお弁当の子が多くいます。

    夕方か夜からの塾で家で食べる時間があるのなら、何かしら食べてから来る子もいます。その上でお子さんの食欲に合わせておにぎりなど簡単に食べられる物を持参する子も多いです。

    22時の帰宅ですと、宿題やお風呂で寝るまであまり時間がないため、帰宅後はなるべくやることは少なくして、早く寝るのがいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの場合ですが、うちも迎えが主人で、会社帰りにそのまま迎えに行って2人一緒に帰宅。なので、短い時間ですが家族で夕食でした。
    夕飯を食べるのと、ガッツリ食べると眠くなると言うので、塾弁は軽食でした。
    おにぎりや、サンドイッチとか片手で食べれるもの、真冬はスープジャーでショートパスタを入れたあったかいスープパスタ、豚汁とかだったかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >元塾生さん

    私も経験談になりますが、18時ごろ夕飯を自宅で食べ、19時開始の授業を受けていました。
    夜食が必要かどうかは男女差や個人差あると思うので、欲しがればうどんなど用意してあげてはいかがでしょう?

    経験談ありがとうございます。
    夜食にうどんはいいですね。出かける時間を書き忘れましたが、16時半に家を出る事になりそうです。
    小学校からの帰宅が16時丁度ですので、何をするにもギリギリと言う感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    何時から塾にいるのかにもよるのですが、まだ明るいうちから塾にいるのならしっかりした食事になるお弁当の子が多くいます。

    夕方か夜からの塾で家で食べる時間があるのなら、何かしら食べてから来る子もいます。その上でお子さんの食欲に合わせておにぎりなど簡単に食べられる物を持参する子も多いです。

    22時の帰宅ですと、宿題やお風呂で寝るまであまり時間がないため、帰宅後はなるべくやることは少なくして、早く寝るのがいいですよ。

    書き忘れてしまいましたが、16時に帰宅し16時半には出かるようになります。
    夕食をしっかりお弁当として持たせることも考えてますが、22時に帰宅しても宿題等をこなしながら、また食事をとる事になりそうで考えてしまいました。
    新設の1人クラスで他の生徒さんはおらず、講師は食事はご自由にといった感じです。20分休憩があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    うちの場合ですが、うちも迎えが主人で、会社帰りにそのまま迎えに行って2人一緒に帰宅。なので、短い時間ですが家族で夕食でした。
    夕飯を食べるのと、ガッツリ食べると眠くなると言うので、塾弁は軽食でした。
    おにぎりや、サンドイッチとか片手で食べれるもの、真冬はスープジャーでショートパスタを入れたあったかいスープパスタ、豚汁とかだったかな。

    そうなんです、眠くなってしまうのも困りますので迷っています。
    寒い時期にスープジャーはとても良いと思いました。軽食にもなりますし。
    購入を検討してみようと思います。
    小さい子がいて、家族一緒に夕飯は無理ですが、主人と食べて貰ったらいいですね。色々ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 週3塾弁一緒です(^_^;)

    娘は、学校からの帰宅後家でおやつを食べ(16時頃)、
    塾でお弁当を食べてます(19時半頃)。
    塾から帰宅後は食べません。

    夜弁のお弁当箱はサーモスの汁物もごはんも
    温かく保温できるものを使ってます。
    (娘のと同じ弁当箱だったら男の子なら足りないかも)

    おかずがあまり入らないので
    汁物にベーコンと野菜のスープや
    カボチャのみそ汁など
    野菜が取れるものを持たせてます。

    おかずは娘だけに作らず、
    その日家族が食べるものと同じものを
    準備してます。
    野菜の肉巻き、サツマイモ、ほうれん草のおひたし
    とか
    からあげ、カボチャ、小松菜とツナの和え物
    とか、普通の夜ごはんです。

    お友達にはスープポットにカレーを
    持ってくる子もいるし、
    コンビニ弁当やハンバーガーもいるそうです。


    学校からの帰宅後のおやつ、
    塾弁、
    塾から帰宅後の夜食。

    成長期だし、それぞれ必要量も違うだろうし、
    どの時間帯にどれだけ食べるのかは
    お母さんとお子さんで相談して決めていけば
    いいと思います。


    ムリせずがんばっていきましょう!




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する