現在の発言数528,211件!

少しおききしたいのですが

例えば、オークションとかでとっても可愛いアクセサリー(宝石)を見つけて買いたいなって思ってるのですが、やっぱり中古の宝石はあまり良くないでかね?
前の人の気持ちとががあったりで…
みなさんはどう思われますか?ご参考までにお聞かせ下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 宝石ではありませんが、中古の雑貨はオークションなどでよく購入していました。
    アンティークほどには古くない、数十年経っている物です。
    キズの少ない比較的キレイな物です。
    アクセサリーとは、前持ち主の思い入れは違うかもしれませんが、いずれにせよ手放そうと思った訳です。
    私は気になりませんが、直接身に着けるアクセサリーですから、主さんが気になるなら止めておいた方が無難かもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 宝石とか人形は念がこもってるとか言いますよね。
    私は気にしないですけど、少しでも不安があるなら止めた方がいいですよ。買っても結局身に着けない事になりそうですし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 愛着あるジュエリーなら、そもそもオークションに出さないんじゃないかしら。
    出品者にとっては気持ちを切り離せる「物」でしかないと思います。

    また、価値ある「宝石」は装飾に使われている金属部分がキズがついたり時代遅れのデザインになるだけで「石」自体の価値はかわらず中古にはなりません。

    主さんが気になっているアクセサリーの「石」に魅了されているならオークションで安価に手に入るならラッキーだと思います。装飾部分なんて後から加工できますからね。

    何円からのオークションなのかわかりませんが、もし0円からならその石の部分が本物かどうか怪しいです。高額からのオークションで鑑定書とかついているのかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あとひとつ。オークションは中古だけとは限りませんし、個人が出品しているとも限らないです。
    業者が新品で仕入れたものをオークションという形で販売するケースも多いです。
    「前の人の気持ち」なんてまったくないものもあるってことですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    あとひとつ。オークションは中古だけとは限りませんし、個人が出品しているとも限らないです。
    業者が新品で仕入れたものをオークションという形で販売するケースも多いです。
    「前の人の気持ち」なんてまったくないものもあるってことですよ。

    ありがとうございます。参考にさせて頂きます^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    宝石ではありませんが、中古の雑貨はオークションなどでよく購入していました。
    アンティークほどには古くない、数十年経っている物です。
    キズの少ない比較的キレイな物です。
    アクセサリーとは、前持ち主の思い入れは違うかもしれませんが、いずれにせよ手放そうと思った訳です。
    私は気になりませんが、直接身に着けるアクセサリーですから、主さんが気になるなら止めておいた方が無難かもしれませんね。

    参考にしてみます。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する