現在の発言数519,494件!

中学校の部活これでいいんですか?

こんにちは
息子の公立中学の部活はほぼ強制加入です
長男は本人の希望と先生に勧められピアノの道へ
次男はこの春中学に入学しました。
さほど運動神経は良くないのですが運動が好きで今までやったことないものをやってみたいとソフトテニス部に入部しました
そこでの話しです
同じ一年生にソフトテニスを小さい頃からやってきた子が数名いるらしく顧問は各学年の上手な子達とその一年生数名だけをえこひいきしその他大勢はどうでもいい扱いで確かにレギュラー以外はよく休みになっています
先輩母の話しを聞いてもみんな不満ばかり
確かに顧問は上手な子達しか観ずアドバイスを送りその親達は部活を私物化している現状だそうで、、、
初めてラケットを握った子はほとんどチャンスは無くその上手な子達はクラブチーム?から中学で活躍する為に時間を費やしてきた親子がほとんどだそうでその他大勢はただの応援隊で終わるんだそうです
特にこの顧問は勝利至上主義とか
他の部活も似たような状況とのこと
そこで素朴な疑問です
部活って学校行事の一環ですよね?
先生の大変さは理解しております
過酷な労働条件で家には寝に帰るくらい、、本当に頭が下がります
ただ、素朴な疑問なのですが部活の実績って教員の出世に関係あるのですか?査定がプラスされて給料が良くなるのですか?職員室で幅きかせられる、とか?

小さい頃からやってた子が上手なのは当たり前です
入部当初から上手じゃないと部活の醍醐味を味わえないのならそれをもっと早く(小学校中学年くらいまでに)学校側は伝えるべきですよね
学校説明会でもな~にも言っていませんでした
周知の事実だったんですかね
将来いい思い出として振り返る筈の中学部活がこんなんでいいのでしょうか??
仲間と切磋琢磨して頑張り試合のドキドキ悔しさ楽しさを学ぶ場が一部の人のものになってしまっている現状を皆さんどう思われますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全33件)

  • 私の娘は卓球部でした。
    良識ある落ち着いたお母さんだった人がいたのですが娘がどんどん上達しそれに比例して母もどんどん口を出すように…
    以前は顧問の変なこだわりに文句を言っていましたが急に褒めだして…
    3年生が引退した途端エスカレート…
    旦那と妹と3人で娘の応援ジャンパー着てきた時はもうあんぐり通り越してなんとやら。
    まもなく娘もハブられる結果に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良くはないのでしょうが、過ぎてしまえばそれっきり。
    保育園の待機児童問題と同様に、当事者でなくなると関係なくなってしまいます。
    おかしいと思っても、親が口出しして、子どもが困ったことになっても・・などど考えると何も言えなくなります。
    じっと耐えるしかないのかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の息子は中学の教員をしており、部活の指導もしております。
    興味深く皆様の投稿読ませていただきました
    部活教師への配慮もありがとうございます
    息子がたまに帰ると申していることは保護者会はいらない、かかわるなら送迎だけでいいと言います。ずいぶん昔と違うようで驚くことばかりです。息子の頃は小学校でのスポーツは野球くらい。それでも中学に入ってもさほど差はなかったように記憶しております。
    今は小学校から中学の部活の準備をしてそれで高校の推薦にも大きく影響するわけですから気持ちはわかりますがおっしゃる通り公平には程遠いですね。
    ひーこ様の息子さんのように期待いっぱいに入られたお子さんたちが充実した部活動を送られるために部活動のあり方を学校側が考え直さなくてはならないですね。
    失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それはおかしいですね
    私は陸上部なのですが、2年生の先輩がひどいんです!

    部活に来ない
    何でも1年生任せ
    みんなをまとめられない

    もう他の部活が部長決まってるのに決まってません Cry
    女子の先輩もいなくなったし、、、(3年生は引退してます) Sweat
    3年生に戻って来てほしい Sob

    部活は崩壊してる まじめにやりたいのにできない Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔担任に部活の成績ないから推薦はムリ・・って言われたことあって父が怒ってました。
    部活でも無遅刻無欠席でマジメに取り組んできたのに学校はどこ見てんねんて。
    卒アルみて知ったんですけど知らない部活がのってて
    聞いたらうちの学校にない運動をその子はちっちゃい時から習い事としてやっててそれもうちの学校の部活として認められてたらしくて。
    そのこはそれで高校も行きました
    学校ってなんでもアリだー
    親がもっと早く幼稚園くらいにそれ知ってたらその競技でも中学の部活にあるやつでも早くやらせたかったって言われました。
    ほかの学校にあってもウチの学校になかったらその学校には通えないししゃあないなと思って小6でやめた友達もいたのにィ
    思い出すと😤

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学校関係で仕事をしています。多数の学校に行くので色々見てきました。
    公立の中学は部活は絶対加入のようですね。授業の一環の形で、父兄と学校の協力性を見るものとなってるような感じらしいですね。
    また、絶対加入でも、他にクラブチームやスクールに通ってる子は免除されるケースが多いようですが。

    トピ主さんが言ってるような学校もあります。もはや伝統というか、学校の特色になってしまってて、急にそれを変えれない学校側の事情や、強いと言われ続けてると顧問もプレッシャーで勝利重視になってしまうようですね。特に顧問が長くれば長い程。あと多いのは、そのスポーツで高校の強豪校への就学率が高い入学の場合。学校としては、そういった高校へ入学させたいようです。
    ただ、そういった学校ばかりではなく、ちゃんと生徒全員を見てる学校や部活もあります。でもね~、勝ち上がっていくと、顧問も勝たせたいという気持ちが強くなるのか、有能性のある子に目が行きがちになるみたいですよ。顧問も人間ですからね~。
    よく、父兄の不満も耳に入ります。補欠もレギュラーも。父兄全員の不満ない部活ってこの日本には存在しないんじゃないかって思いました。どの学校に行っても不満を聞きますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    私がはたから運動部を見ていて思っていたのは、やはりコートが足りていないということです。それに加えテニスですと、個人戦もあり強弱の差がつきやすくなります。そこで、顧問の先生が強い子を伸ばしていこうとする考えもわかります。それは顧問の先生の方針だと思いますので、そういうものだと受け入れることしかできません。
    しかし、残りの多くの練習できない人たち、その人たちだって絶対テニスをしたいはずです。顧問の先生のもとで上手くできないならば、別で練習メニューを作ったり、学校外で練習したり、顧問の先生から離れてみるのはどうでしょうか。
    高校にもテニス部はだいたいあります。もし、息子さんがそのときもテニスが好きならば、高校もテニス部に入るでしょう。そのときに、思いっきりやれるようにするには、今の辛さは仕方がないのかもしれません。高校に入った時のためにも、今はがんばってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    皆様、色々なご意見ありがとうございます。ご賛同の皆様の声には涙涙でした…
    先輩母達も部活から帰った時、試合の応援から帰った時、息子から漂う、どんよりな表情にかけてあげる言葉がないと言っていました
    いっそその他大勢全員で退部しようか…と話しが出たそうですが、ぽつぽつと辞め始めてしまい今はそのまんまだそうです
    日焼けの差を見てもよくわかります
    おっしゃる通り、つまらない辞めたいなどと言われる親の気持ちは察するに余りなく
    流石に3年の引退まで諦めろとは言えないのも現実です
    顧問、レギュラーの子達、その親を悪く言う訳にもいきません
    既にクラブチームでは進む中学校毎にペアが組まれ当然のようにそのまま上がってくるそうです
    顧問を飛び越して、ナゼに?そしてそれを崩さない顧問…
    私も運動部でしたが下手ながらも試合のドキドキは今振り返ると楽しかったなぁと、必死すぎて暑さ忘れ試合後のレモンはちみつ漬け美味しかったなぁと
    今は私物化の母達から選手が頑張っているのに応援の声が小さい!かわいそうだ!と怒鳴られ…どっちがかわいそうなのか
    部費で勝手に購入されたり、途中からユニフォーム(自費ですが)もレギュラーだけ勝手に新調してたり強化練習や合宿ももちろんレギュラーだけだそうで
    合宿があったことも知らず完全に蚊帳の外だそうです
    息子達に『別の場所で練習したら?』
    『試合に出られないの分かってて何の為にやるの』…
    おっしゃる通り、義務教育なのに…が、ぐるぐる

    でも今回伺って私も段々と落ち着いてきたような気がします
    またこれからも考えてみようと思いますが太く短い思い出いっぱいの中学校生活の筈が一部の大人達の、おっしゃる通り、〝やってなかったもん負け〟〝実績だけが大事〟〝自分の子供さえ活躍できれば他の子供はどーでもいい〟を今後、子供達がどう感じるのか見てゆくしかありません
    投稿、本当にありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふるふるびーさん

    私は中学時代ソフトテニス部でした。
    部長を決める時私が一番なかがよかった友達になってほしかったのですが顧問が一番上手なコを選びました。
    私の友達は責任感が強いし裏表がなくってみんなのまとめ役だったのにテニスが上手じゃないって理由で。。。
    部長になったコは人の気持ちを考えない自己中。
    顧問がいないとサボるし片づけもやらないんです。ボール探すのもメンドクサイって。
    でもいつも試合には出られるのでみんなカゲではいろいろ言ってたしそのコとペアになるのをみんな嫌がってました。
    そおゆーコって出られないコの気持ちがわからないんですよね。
    そのコの親も先生みたいなコト言ってきてかなりうざかったです。
    部長を上手だからって選んじゃう顧問てバカですよね?
    たまに学校帰りにあうのですがしゃべりたくないので無視します。

    むかつく!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どこも一緒かぁ

    ひーこさん、お気持ちとてもわかります。
    私も公立の部活は
    授業の一環だと思うのです。
    努力する事、仲間と切磋琢磨し、
    技術を磨く、
    協調性を学ぶなど、こっちの
    教育に力を注いで欲しいものです。

    勝利至上主義ならクラブチームで
    やって欲しい。

    そして部活動に口出しする親達。
    その親達の言いなりになる教師。
    また、活躍してる生徒ばかりを
    賞賛する古株教師など、なんだかなーと
    思う事も多い長男の中学校生活でした。
    (もちろん常に一生懸命打ち込み、その結果
    活躍してる生徒さんがほとんどだと
    思いますが、長男の部活仲間は
    顧問がいないとサボって真面目にやってる
    子達を馬鹿にするなどしてても
    身体能力が高いため試合には必ず出れるし
    勝てちゃうんです)

    長男自身はそういった中で
    荒れた時期も
    ありましたけど、
    理不尽な事はあるもんだ。
    でも自分は
    最後まで頑張って真面目に
    部活動に打ち込んだ
    と言う自負があり、また後輩達が
    その姿を讃えてくれた事もあり
    少しは成長に繋がったかなと
    今は思えますが、在学中は
    やきもきしました…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • う~ん

    競技の世界に長くいてけっして上手くありません
    中の中程度で上手い人がクラブに居れば当然試合に出られなかったですが
    出たいから頑張って上手い人に食らいついていましたけどねぇ
    コートに入れないなら入れるように自主練なりコート外で出来る練習を一生懸命やっていました


    必ず出るんですよね
    こういう親御さん

    一つ聞きます
    貴方はオリンピックを楽しめない人ですか?
    その他のテニス、サッカー、野球、柔道などTVで日常的にやっているのをどういう視点で見ているのでしょうか?
    TVに出るような人は貴方が憤慨しているお子さん達が予備軍です

    子どもの時からやっている子は中学校の試合に出るなと言う事でしょうか?
    学校の部活は初心者が楽しめる勝敗は二の次で楽しく思い出作り
    真剣にやっている子は学校外で勝敗を追求してくれと言う事でしょうか?

    学校に入る前からそのスポーツに努力を費やして来た事を否定するのは何故でしょうか?
    その子はその子で生活の大半をそのスポーツに注いで努力をしているんですよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 幼稚園教諭をしてます。
    以前受け持っていた子達や親御さんに今でも時々会います。
    やはり中学生になると部活の話しが殆どです。
    主さんのお子様のような思いをしている子もいます。逆に来週試合だからと楽しそうに語る子も。
    やはり中学生にとって中学校生活のメーンは部活ということです。

    主さんが仰っているのはそんな中学校生活でのメーンの時間が最初から大人の手によって摘まれてしまうのはどうなんだろうという事だと思います。

    部活の功績で高校推薦が決まるのも現実です。
    それもそうですが、
    純粋に、頑張りたい!と入部した子達が最初から入る余地が無いことを突きつけられた絶望感は想像がつきます。
    実際、教え子達の話しからもよくわかります。

    どなたかが仰っていましたが、試合って人を成長させてくれます。
    試合中、炎天下でも暑くないそうです。集中してるから。それを見てる親は寒気がするそうです。試合に出た経験なくただの応援だったら暑いでしょうね。
    勝つための努力、点を取られた時の悔しさ、日頃の体調管理等どんどん意識が変わって成長していくのがわかります。
    応援だけしてろ!を多感な時期に入部時から突きつけられる子供たちの気持ち、そしてそれを毎日見る親御さんの気持ち想像してみてください。

    入部してみてつまらないから退部する、は中学生にとってそんな簡単なことではないです。
    まして道具も高額です。
    頑張りたい!と我が子が思うからこそ、親は高くても買ってあげるんです。
    そんなことになってるなら頑張りたいと思ってた殆どのお子さんは、何で僕にテニス習わせてくれなかったの?と思うでしょう。
    実際教え子たちもそうでした。
    そう大人達が思わせてしまってる現実をなげいているのだと思います。
    理由がない限り入らせられる部活です。頑張りたい!と期待に胸膨らませて入部してきた子供達にオリンピックはねぇは違うと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね
    助手席って眠くなりますよね。
    運転者は少なからず緊張感があるから起きてられるんです。
    助手席の人が寝るのは失礼と運転者は言わないでほしいですね。
    (例えが違ってます?)
    要は、同じ空間にいて、やることがある子供とただそれを見てろと言われた子供では全く意識が違うということです。
    まして、授業の一部と解釈するのが一番しっくりくる公立中学の部活。
    教えてるのはそこの先生。
    だったら学校行事と解釈されても致し方無い。
    授業はみんな受けるんだから、部活も一度は希望者全員にチャンスを与えた方がいい。
    その内、必ず差が出てくるのだから。
    そこまでのプロセスが子供には大事。
    オリンピックの話しは飛躍し過ぎ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
  • オリンピックが飛躍しすぎと思いません
    競技の世界に身を置いていたら解ると思います

    子どもの時からやっていても。その競技の一握りになれる!なれない!の葛藤があるのですよ
    子どもの時から努力を重ねていてもです

    競技の世界で温度差が生じるのも経験済みですが
    この手の親の言う事は際限なく広がります
    そこには自分の子可愛さから来る発言だと思いますが
    だったら競技の場に身を置かない事です
    真剣にやっている子が煽りをくらいます

    学校は平等であれと言う気持ちも解らないでは無いですが
    それはどの子に対してもなら真剣にやっている子も同じではありませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 随分変わった

    昔の部活動は教育の一環で、みんな平等に練習し試合も出れてチャンスがあって、それこそハチミツレモンを食べていい思い出。

    今は随分違うみたい。

    幼稚園からスポーツ系の習い事
    小学校高学年で中学校の部活にあるスポーツ教室に行く
    中学校の部活は強制
    辞めると内申に響くと脅される
    中学校の部活は親送迎
    親が顧問に口出す、もっと強くしろ、高校推薦に入れろ
    顧問は親のいいなり、成果主義
    レギュラー中心の練習と試合
    レギュラー以外は雑用オンリー
    意欲喪失でも内申のために辞めれない
    レギュラーの親が雑用もためになる、社会の縮図だと言い出す
    試合に出ない子の親も送迎とお手伝いがあるから試合を見なきゃいけない
    レギュラーの親の無神経な発言にも我が子のために耐える
    親の飲み会は耐え難い
    雑用オンリーでも耐えた先に成長があると美談を信じてひたすら耐える

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少なくともほぼ強制加入なら部活で指導してくれない事は学校へクレーム入れても良いと思います。指導放棄してるから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今の部活。よくないですよ。

    すでに問題になってます。
    以下のキーワードをググって参考にしてみてください。
    部活が苦で不登校になったりしてると新聞にありましたよ。
    部活の体罰で自殺した生徒もいましたよね。

    部活問題対策プロジェクト署名を文部科学省に提出しました

    文科省 部活動パブリックコメント

    文科省スポーツ庁
    運動部活動での指導のガイドライン

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    すでに問題になってます。
    以下のキーワードをググって参考にしてみてください。
    部活が苦で不登校になったりしてると新聞にありましたよ。
    部活の体罰で自殺した生徒もいましたよね。

    部活問題対策プロジェクト署名を文部科学省に提出しました

    文科省 部活動パブリックコメント

    文科省スポーツ庁
    運動部活動での指導のガイドライン

    ガイドライン…あんなの教師は読んでないですよ!
    ただあるだけのものです。
    現になにも変わってないじゃないですか。
    子どもに部活を選択させるのに、勝つために利用できる子どもしか試合出さない。
    コツコツ練習したって、試合が近くなると部活の練習すら外されて、練習する機会さえ奪うんですよ。
    ガイドラインってどこでどう役にたっているのか?紙切れに過ぎないのが現実。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サッカーはクラブチームと部活が同じ土俵で戦う試合が普通にあります(高円宮杯)。
    だから強い学校は越境して部活目当てに入学してくるので、普通レベルだと部活すら入れません。
    ちょっとでも強い学校になると、顧問熱を入れだします。うちの学校とそうですが、急に外部コーチを何人も入れたりし、レギュラーの子達との扱いが変わります。
    内申点もベンチ入できるかどうかで、点数も違うそうですよ!

    すでに教育の一貫ではないですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その通り!

    >40代さん

    う~ん

    競技の世界に長くいてけっして上手くありません
    中の中程度で上手い人がクラブに居れば当然試合に出られなかったですが
    出たいから頑張って上手い人に食らいついていましたけどねぇ
    コートに入れないなら入れるように自主練なりコート外で出来る練習を一生懸命やっていました


    必ず出るんですよね
    こういう親御さん

    一つ聞きます
    貴方はオリンピックを楽しめない人ですか?
    その他のテニス、サッカー、野球、柔道などTVで日常的にやっているのをどういう視点で見ているのでしょうか?
    TVに出るような人は貴方が憤慨しているお子さん達が予備軍です

    子どもの時からやっている子は中学校の試合に出るなと言う事でしょうか?
    学校の部活は初心者が楽しめる勝敗は二の次で楽しく思い出作り
    真剣にやっている子は学校外で勝敗を追求してくれと言う事でしょうか?

    学校に入る前からそのスポーツに努力を費やして来た事を否定するのは何故でしょうか?
    その子はその子で生活の大半をそのスポーツに注いで努力をしているんですよ?

    激しく同意します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する