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中学校の部活これでいいんですか?

こんにちは
息子の公立中学の部活はほぼ強制加入です
長男は本人の希望と先生に勧められピアノの道へ
次男はこの春中学に入学しました。
さほど運動神経は良くないのですが運動が好きで今までやったことないものをやってみたいとソフトテニス部に入部しました
そこでの話しです
同じ一年生にソフトテニスを小さい頃からやってきた子が数名いるらしく顧問は各学年の上手な子達とその一年生数名だけをえこひいきしその他大勢はどうでもいい扱いで確かにレギュラー以外はよく休みになっています
先輩母の話しを聞いてもみんな不満ばかり
確かに顧問は上手な子達しか観ずアドバイスを送りその親達は部活を私物化している現状だそうで、、、
初めてラケットを握った子はほとんどチャンスは無くその上手な子達はクラブチーム?から中学で活躍する為に時間を費やしてきた親子がほとんどだそうでその他大勢はただの応援隊で終わるんだそうです
特にこの顧問は勝利至上主義とか
他の部活も似たような状況とのこと
そこで素朴な疑問です
部活って学校行事の一環ですよね?
先生の大変さは理解しております
過酷な労働条件で家には寝に帰るくらい、、本当に頭が下がります
ただ、素朴な疑問なのですが部活の実績って教員の出世に関係あるのですか?査定がプラスされて給料が良くなるのですか?職員室で幅きかせられる、とか?

小さい頃からやってた子が上手なのは当たり前です
入部当初から上手じゃないと部活の醍醐味を味わえないのならそれをもっと早く(小学校中学年くらいまでに)学校側は伝えるべきですよね
学校説明会でもな~にも言っていませんでした
周知の事実だったんですかね
将来いい思い出として振り返る筈の中学部活がこんなんでいいのでしょうか??
仲間と切磋琢磨して頑張り試合のドキドキ悔しさ楽しさを学ぶ場が一部の人のものになってしまっている現状を皆さんどう思われますか?
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最新の発言20件 (全53件)

  • 中学部活にオリンピックの話しをしてる方がいますが、主さんは学びの場と言ってますけどね。
    しかも義務教育の。
    競技につかないことって学校からなんかしらの部活に入れって言われて、ただし、この部には小学校からやってた上手いやつがいるから頑張っても無理だよと入ってから言われたようなもんなんでしょ。入ってから!
    春までランドセル背負ってた子供に初っ端から諦めること教えるのは教育じゃないね。
    努力の過程をわかりやすく評価してあげられるのは振り返ると学校って場所だけ。てゆうか学校だけはそおゆう場所であってほしいと思わん?
    まぁそんな意識でやってくれてる教員は………。
    まぁだいたいそーゆーやつらが学校を回そうとする。
    知らなかったやつが悪いみたいな。
    競技につかないことなーんて頑張りたいと思ってる子供によく言えるな。

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  • 確かに

    学校関係で働いてます
    確かに極端ですね
    最初から読ませてもらいました
    学校の現場では表向き、部活動を通じて協調性
    心身を鍛え学ぶ場だと認識してやってます
    表向きと書きましたが、本来、表も裏もあってはならないのです
    たまにまともな担当教員もいます
    上手い子が入ってきたなぁ程度に思う人もいます
    その子をどう使うかが力量
    部活動も教育の一環であることは間違いありません
    やりたいやりたくないは別としてその学校の教員が顧問を任され、指導もしてるのですから当然です
    確かに主さんは教育がまずあるべきではないのかとおっしゃっていると思います
    オリンピックの話しは黙認できない発言です
    小さい時から凌ぎを削ってきたかも知れません
    それは自由です
    今までは大したことなかったけど行く地元の中学ではみんな素人だろうから、俺が!我が子が!活躍できるのでは…が、見え見えな親子、います!
    本来、義務教育の部活動にそれは必要ありません
    バランスが取りにくいと嘆いてる教員もいます
    義務教育の現場では、
    ラケットをずっと振ってきた子
    初めて握る子
    どちらにも学ばせなければならない
    それが学校です

    オリンピックの厳しさを公立中学の入部初日から子供にすり込むのですか?
    そこを目指すなら他に組織があるのだから、公立中学で、競技とは!オリンピックとは!を議論するのはナンセンスだと私も思います。

    ブラック部活、教員の部活ボランティアが問題になっていますが、もちろん規定が曖昧なのが一番の問題ですが、40代さんのような中学校部活現場でオリンピックの話しまで飛んでしまう親がいるからどんどんややこしくさせているのだと思います

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  • はい、私もお気持ちわかります。
    うちも息子2人で、私はどちらも経験しました。
    長男の時に正にその状態でした。
    次男は兄の影響で習いに行きたいと、中学ではたまたま次男以上に抜きん出た子が居なかったこともあり、ずっとレギュラーでした。
    思います、出続ける事は問題です。出たり出なかったりをさせないとダメです。
    教育の場です。その学校の教師が管理してます。子供に学ばせる為の施設が学校です。
    当たり前です。
    次男の大会の日、長男に一緒に観に行かないかと聞いたら「顧問の顔を見たくない。俺の顔は覚えてないだろうけど」
    こんな事を言われてる教師(顧問)は恥です。
    次男の時は出られない親達と積極的にかかわりました。最初は私に気を使っていました。
    何を喋ってても嫌味にならないようにしてくれてました。ミスすると親同士が謝りまくってたり負けるとペアのせいにしてたりをバカバカしいと思っていた私の気持ちを知った途端、出るわ出るわ不満の嵐!でした。
    怒りの矛先のパーセンテージはやはり同じ立場である親に向けてでした。
    どなたか言ってたその通り、親は親です。
    いつから指導者、マネージャーを依頼されたのでしょう。
    親は我が子の活躍に中毒患者のようになります。
    自分を見失い、どんどん変貌していきます。
    周りの親達に対して無意識で心無い言動を繰り返し、そしてそれは徐々に父親も。
    周りが見えなくなっていく妻をたしなめないといけない存在であるべきなのに。
    所詮地域の人々ですからその後も陰でずっと言われ続けます。
    低学年からラケット振ってれば上手です。
    クラブチームの空気をそのまま持ってきて私物化する親と子供達を失望させる学校。
    大人達が「自分さえ良ければいい」を作っています。
    出てる親は出てる親としか喋りません。
    出てない親と喋っても得られるものがないからです。
    親って悲しい存在だなと思う、子供の部活動でした。

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  • ご本人は

    次男さんはその状況を楽しんで、
    強い子の応援などがんばっているのなら、
    いいのですが、

    つまらない部活に行くのがツライと感じているのなら、
    所属部を変更しては?
    変部できる学校かな?うちの子の学校は届け出て、
    途中で変わることが可能です。

    一度決めたことを途中で辞めるなんて
    教育の方針として抵抗あるかもしれないですが、
    ここは少しおおらかにお子さんと話してみるのもアリかなと
    老婆心ながら感じました、
    筋違いな意見でしたらスミマセンン

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  • ゆとり教育により、地域を巻き込んだ子育て支援が動き出しました。更に不景気により、親たちは仕事一途から家庭に帰る時代の流れができました。
    そこから、スポーツ少年団の進むべき道を外れたんだと思います。
    家庭に居る時間が増えれば子どもと関わる時間が増えます。大人同士の娯楽から、子供を通した娯楽にシフトされ、スポーツ少年団にのめり込む大人が増え、地域の子育て支援や、生涯スポーツから、勝利至上主義の団体に変貌…やがてそこにいた親や子供が中学の部活を蝕んだのだと思います。
    今の時代、強くなりたい、選手になりたい、オリンピックに行きたいをかなえるのは、クラブチーム。
    体力作り、生涯スポーツの推進、仲間作り、子供の居場所作りを担うのが、部活。と区別していくべきだと思います。
    中体連の大会が過熱しすぎて、日本にだけある、レギュラーと補欠の差別意識を助長している。
    いっそのこと中体連を廃止すれば、たくさんの子どもが学校で楽しくスポーツができる環境が確立されると思います。部活のいざこざに悩む教師も減る。
    部活に生きがいを感じ、仕事をしない教師は教師にあらず。学校でもそういう教師は厄介者。学校から去りクラブチームの指導者になればいいんです。

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  • 部活には熱心だが仕事しない教師

    毎年 行われる国体、
    国体開催県は前もってわかっていますから来たる開催年に向け、結果を出すために選手確保のためスポーツに照準を合わせた教員採用基準が存在すると聞いた事があります。

    子供が三人いると
    過去に?と思わされる先生に当たる経験をします。中高ともなると子供からの情報で ◯◯先生って◯◯(スポーツ名)で
    全国レベルなんだって、と聞き なるほど、と思ったり。
    もちろん文武両道で信頼できる先生もたくさんいらっしゃいます。

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  • 最近ありかなって思ってきました。
    学校関係と仕事をすることが増えてきて客観的に見えてきました。
    中学は”進学”がどうしても関わること。
    座学は国社数理英とあるのに、授業として運動を活かせるのは体育だけで、体育で成績として進学に繁栄するのは陸上のみってことと、勉強に重視され、育ち盛りの体の成長に運動が足りないことが分かりました。
    小さい頃から英才教育したり塾に通ったり自習して頑張っても、成績が上がらないのと、部活で頑張ってレギュラーになれないのと何が違うのか?逆にトピ主さんが書いてるように、そのおかげで成果出て差が出ることだってある。
    頑張りで、勉強の成績には不満ないけど、部活の成績には不満。これって授業とされてなく、父兄が関わるからですよね。日本の横並び教育にするには、運動まで入れる余裕がないから授業とせず父兄を入れるからややこしくなってるんだなって。私立ではこういった不満が出ないのも納得しました。
    中には、部活に小さい頃からやってきたスポーツがなく、断念する子や、部活が無い中学や私立に行く子もいます。スポーツで進学将来を狙う子は、勉強より狭き門だなって思いました。選べるスポーツだって学校次第で限られるし。
    公立の横並び制度の日本では、部活の頑張りは身体を鍛えるものと思うしかないかなって。
    成長には、どちらも必要だけど、スポーツで将来か、勉強で将来かの違いです。
    うちの子はそれもあって、下の子を部活強制のない新しい制度で出来た公立中高一貫校を受験し、入れればそのスポーツを続けますが落ちれば、時間が取れないので諦めるしかないです。上の子は地元の公立で幼い頃からやってきたスポーツが部活になく、諦めてしまいました。

    トピ主さんの不満のように、例え部活でも、勉強と同じ成績が関係するとそうならざる負えない部分はあるでしょうね。

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  • 顧問も大変です。小学校のスポ少時は保護者会でしましたが、中高は、日々の部活動に加え土日も試合や練習試合に付き添わなきゃいけないし、試合の案内なども作成しなければならないし、会計もです。家庭がある方には申し訳ないくらいです。それなのに練習中は、え~走りたくない、とかノック疲れる~、球拾いいや~、試合したい!!と口ばかり。先生やレギュラーが必死にノックあげているんですが。
    初心者から始めて、今はレギュラーになれなくても、高校その先続けたいと思えるようにしたい、と部内の保護者会で顧問とコーチがいっておられました。また、うちの県は応援にも賞が与えられます。応援も大切です。

    その顧問の方はとっても気の毒な方ですが、すべてではないです。 失礼しました。

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  • >40代さん

    う~ん

    競技の世界に長くいてけっして上手くありません
    中の中程度で上手い人がクラブに居れば当然試合に出られなかったですが
    出たいから頑張って上手い人に食らいついていましたけどねぇ
    コートに入れないなら入れるように自主練なりコート外で出来る練習を一生懸命やっていました


    必ず出るんですよね
    こういう親御さん

    一つ聞きます
    貴方はオリンピックを楽しめない人ですか?
    その他のテニス、サッカー、野球、柔道などTVで日常的にやっているのをどういう視点で見ているのでしょうか?
    TVに出るような人は貴方が憤慨しているお子さん達が予備軍です

    子どもの時からやっている子は中学校の試合に出るなと言う事でしょうか?
    学校の部活は初心者が楽しめる勝敗は二の次で楽しく思い出作り
    真剣にやっている子は学校外で勝敗を追求してくれと言う事でしょうか?

    学校に入る前からそのスポーツに努力を費やして来た事を否定するのは何故でしょうか?
    その子はその子で生活の大半をそのスポーツに注いで努力をしているんですよ?

    チームで試合に出れない人への感謝の気持ち、出れない人の思いを背負って自分がコートに立たなければならないこと。そんなこともわからず、間違った実力主義を唱えている人は、オリンピック予備軍どころか、社会に出てもそれなりでしょう。

    私は小学生、社会人チームの監督をしています。現役時代は全国レベルでプレーをしていました。一流の選手は出れない選手に心無い言葉は吐きません。一流の選手は出れない選手への感謝、労いの心を持っています。自分さえ試合に出れればいい。そんな子供を嫌という程見てきました。そんな子供の親は、やっぱり自分の子供さえよければいい。心を教えなければいけない大人の考え方のレベルが低すぎる。

    あくまで、義務教育の部活動です。部活動を通して人間力の成長。スポーツを愛することを大事にして欲しい。オリンピックに出たい人は尚更です。スポーツはそんなに甘くない。

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  • 小学校のバスケ部が勝利至上主義でした

    身体能力の高い女子生徒がいて、その子がいじめや暴言や貶し言葉など他害がひどい
    他の女子生徒をひっぱたいたりもするそうです
    わがままが通らないとギャン泣きする
    ただ身体能力は他の生徒より高くバスケは上手い
    だから試合に出るのはいいのですが、他の生徒に対して暴言を吐いて足を引っ張ること!
    顧問の先生は今は担任も持たされなくなり、たぶん部活でひと旗あげて返り咲きたいと思ったのでしょう
    その女子生徒がどんな悪さをしようが一切注意しない
    まあ、その女子生徒の親もモンスターだから怖くて注意出来なかったってのもあると思います
    何せその親は、ターゲットにした教師を背任にするため、校長先生にいちゃもんつけて、聞き入れられないと教育委員会にママ友使っていちゃもんつけさせる
    またその子の兄弟が部活で、顧問の先生に弱い方のチームに入れられたら、その先生を陥れるために悪い噂を保護者中に撒き散らしたり、教頭をはじめ上の方の先生にいちゃもんつける、聞き入れられないと市役所に別件で今度は学校のいちゃもんつける
    だけど義務教育の場で身体能力が高いからといっていじめや暴言を注意しないのはいかがなものか?
    校長先生もその親にたいしては気を使っていて、何かしら美談をまとめあげて落としどころをつけて、いじめや暴言のことは放ったらかしで風化させて違和感満載です
    うちの市小学生が自殺しちゃいましたからね
    学校が違うから自殺とは関係ないですけど、うちの部活みたいにいじめを勝つために隠蔽したら、生徒は自殺しちゃいますよね
    市全体で教育ってものを今一度見直してほしいものです
    ちなみに未だにその女子生徒、ターゲットを変えてはトイレで悪口大会や仲間外れ暴言に嫌がらせばっかりしてますよ
    忖度や勝利至上主義の末路がこの結果です
    ほんと教育現場が無法地帯で嫌になる
    学校や部活では秩序を学ぶ場だと思うのですが

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  • 現在は若干は改善されているかもしれませんが
    公立学校の部活顧問で丸一日仕事してもお手当は1600円って聞いてました。
    一万六千円ではなく千六百円!
    やり甲斐があり好きだから続けられるお仕事なのでしょうね、としか言葉が無いです。

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  • >50代さん

    現在は若干は改善されているかもしれませんが
    公立学校の部活顧問で丸一日仕事してもお手当は1600円って聞いてました。
    一万六千円ではなく千六百円!
    やり甲斐があり好きだから続けられるお仕事なのでしょうね、としか言葉が無いです。

    割りに合わない手当で働かされる顧問も犠牲者ですが、安い手当のために教育に対してやる気を見出せない顧問に当たった生徒も部活の犠牲者ですね
    そんなに安い手当だとせめて勝利を収めて出世したいって気持ちはでてくるものです
    勝ちを目標にするのはいいですが、いじめを黙認は違うと思う
    生徒には手当のことは関係のないことですからね
    部活改革が必要だと思います

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  • 人生ってそういうものですよ。

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  • >ひみつさん

    人生ってそういうものですよ。

    そうですよね…
    社会に出ても理不尽だらけ。

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  • 最近は中学生もスマホを持つようになり、知恵袋を検索するといかに中学生が部活のことで悩んでいることか!
    私が中学の頃は、性格の悪い先輩もいたし、性格の悪い同級生もいたし、先生はいつもにこにこしていて頼りない…
    ただ試合に勝ちたい気持ちはあったけど、メンタルをやられるまで部活が嫌になることはなく、何も気にせず、仲の良い友達と楽しく練習して、ヘタクソだったけど大会も出てた
    知恵袋に書いてあるような、追い詰められたような悩みなんてゼロ
    毎日、学校の授業に出るのと同じような感覚で、気楽に部活に参加して卒業しただけ
    悔しさも楽しさはあったけど、悲しさはなかったなぁ
    部活をやめようと考えたこともなかった
    知恵袋を見ると、最近の中学生は、部活で自殺だとか不登校だとか部活を辞めるだとか、あり得ないくらい追い詰められてるから、今の部活は何かあるんでしょうね

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  • 社会で同僚をひっぱたいたらクビですけどね

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  • ジュニアからやっている子は、小学生の時にから沢山ラケットを振って練習したり、試合に沢山でているので、即戦力です。しょうがないです。

    しかし、成長にともない筋肉量や運動神経のある子が、這い上がってくる子がいますよ。

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  • 部活の出欠と欠席理由をとらない部は、教育として論外
    サボる子は、ダメ
    トータル出席日数は大事
    社会の縮図ですからね、会社と同じ

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  • ほかっときましょう

    高校受験のスポーツ推薦は、高校の宣伝要員の確保のためにあります。
    あなたはうちの高校の偏差値に頭は満たないけど、中学の部活の大会で良い成績を修めたから、うちの高校に入ってその部活に入部し、うちの高校の宣伝のために、うちの高校でも県大会以上に出場して、入学者数を増やすのに貢献してね、ってやつです。
    当然、中学でも県大会以上に出場しなければ、スポーツ推薦枠に入りませんから、勉強そっちのけで部活に専念したり、小さい頃からやってレギュラーを目指します。レギュラーでないと推薦されませんから。
    中学は中学で、高校へのパイプといって、自校の各高校へのスポーツ推薦枠を確保していることが、その中学のウリです。
    中学は確実に全生徒を進学させたいので、推薦枠を非常に大切にします。
    ところがスポーツ推薦で進学させたものの、その生徒が高校で部活を途中でやめたりすると、そもそも偏差値が足りない生徒でスポーツしか良いところがないのに、とたん平均学力を下げるだけの役に立たない人に格下げされ、どうして役割を果たせない生徒をお宅の中学は推薦したの?いい加減な推薦するなら、次回から推薦枠はなくしますねと、結果中学の後輩たちに迷惑をかけることになります。
    高校で宣伝になるような大会成績を残すためには、高校でも勉強そっちのけで部活に専念しなければ難しい。よほどの文武両道で要領がよく体力がある生徒なら別ですが、そんなケースは稀といってもいいでしょう。
    中学も高校も、うちの高校は文武両道で、部活にも力を入れていますと、高校は特にパンフレットに記載したいのです。
    スポーツに力を入れている私立高校で、大企業とパイプがあり、そこでプロの選手として活躍するなら、部活を頑張ってもいいですけど、ほんの僅かな生徒、しかもスポーツ選手って年を取ってもできる仕事ではないし、怪我や故障がつきもの。

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  • ほかっときましょうPart2

    その他の生徒の進路はどうなってしまうのでしょう?勉強を疎かにしてきたのに。就職はクラブのコーチでしょうか?
    勉強すべきときに勉強する時間を削り、受験から逃げ、スポーツ推薦で入ったのだから、高校に入学してからスポーツで貢献するのは当たり前。それが偏差値が足りなくても入学させる条件なのですから。
    その顧問が初めから仕上がっている生徒を依怙贔屓するのは、良い成績を残して、今年度もスポーツ推薦枠を確保するためです。
    中学がどんな生徒を部活で育成したいかですね。宣伝要員を育てたいのか、将来、社会に出て役に立つ生徒を育成したいのか?
    無断欠勤、出席率、休みの理由の報告、真面目さ、いじめをしない、協調性、礼儀、親切、熱心、向上心、態度、勉強と両立する能力、後輩にも優しい、気に入らない子をすぐ無視して空気を悪くしない、雑用も真面目にやり人任せにしたり押し付けたりしない
    それらを教えたいなら、勝利至上主義にはならないはずです
    顧問が勝利至上主義なら、部活はやるけれども軸を学力の向上に集中した方が得策ですよ

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